野球

佐々木秋羽(花巻東)がかわいい!父兄や出身中学は?名前の読み方は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

花巻東高校女子硬式野球部スーパールーキー佐々木秋羽選手

「佐々木 秋羽」名前の読み方“ささき しゅう”

花巻東高校男子野球部の佐々木洋監督をに、同野球部の佐々木麟太郎選手をに持つ俊足の内野手です。

今年(2022年)の8月には1年生ながら、1番・セカンドとして活躍し、全国高校女子硬式野球ユース大会準優勝に貢献しています。

佐々木秋羽(しゅう)のプロフィール

名前:佐々木 秋羽(ささき しゅう)
生年月日:2006年度生まれ
出身:岩手県北上市
投打:右投げ打ち
ポジション:セカンド
経歴:北上立江釣子小学校→北上立江釣子中学校→花巻東高校

佐々木秋羽(しゅう)の父・佐々木洋

佐々木秋羽選手は花巻東高校男子野球部の佐々木洋監督です。

2001年から花巻東監督に就任し、春夏通算11回甲子園に導いています。

また、菊池雄星投手、大谷翔平投手と二人の現役メジャーリーガーを育てた名指導者としても知られていますね。

佐々木洋監督については詳しくはこちらを→佐々木洋(花巻東野球部監督)のwiki風経歴!結婚した嫁や息子は?学生時代は?

佐々木秋羽(しゅう)の兄・佐々木麟太郎

佐々木秋羽選手2人きょうだいです。

1学年上の兄は花巻東高校男子野球部の佐々木麟太郎選手。

2年秋の時点ですでに高校通算83本塁打を記録している超高校級スラッガーです。

はやくも花巻東3人目メジャーリーガーは佐々木麟太郎選手になるのではないか?と言われています。

佐々木麟太郎監督については詳しくはこちらを→佐々木麟太郎(花巻東)はドラフト注目!父や妹もすごい?出身中学や高校通算ホームラン数は?

佐々木秋羽(しゅう)の中学時代

中学時代佐々木秋羽選手は、大谷翔平投手の父・大谷徹さんが監督を務めている金ヶ崎リトルシニアでプレーしていました。

女子部員は1人だけだったそうですが、最後までセカンドとしてやり遂げています。

また、陸上部にも所属し、中学3年時の岩手県中学校総合体育大会の100メートルでは、13秒21の好記録で県4位に入っています。

さらに学校では生徒会長を務めていました。

の佐々木麟太郎選手も中学時代には生徒会長を務めていましたから、この辺りは一緒ですね。

高校の進学先を決める時には、当然のように花巻東高校への進学を志望しました。

しかし、である佐々木洋監督は他校の陸上部を薦めたそうです。

やはり、親子で同じ学校というのはやりにくいからでしょうか?

佐々木洋監督は息子・佐々木麟太郎選手が花巻東を志望した時にも、他校を進めていました。

佐々木秋羽(しゅう)の高校時代

結局、佐々木秋羽選手の意志は固く、花巻東高校進学

高校では1年生からセカンドのレギュラーを獲得すると、
2022年夏全国高校女子硬式野球ユース大会では1番打者として活躍し、準優勝に貢献しています。

佐々木秋羽(しゅう)のまとめ

佐々木秋羽選手の高校での目標は「兄妹、親子で日本一」だそうです。

もしかしたら、より佐々木秋羽選手のほうが先に日本一を達成してしまうかもしれませんね!