サガン鳥栖U-18のFW・谷大地選手。
韓国と日本の人気歌手を両親に持つ大型ストライカーです。
世代別日本代表にも選ばれており、将来的には世界を舞台にした活躍が期待されています。
今回はそんな谷大地選手の家族や通っている高校などについて調べてみました。
🇯🇵日本と🇰🇷韓国の国籍を持つ16歳FW谷大地
— サッカーニュースQoly(コリー) (@Qoly_Live) April 21, 2025
韓国から日本への留学を選んだのは「当然の出来事」と韓国紙が指摘する理由
「彼を見る視線も日韓関係に埋没するより、よりいい機会を求めたい才能ある選手の悩みとしてとらえるべき」https://t.co/ft0gFTloSJ 詳しくは⬇️
谷大地のプロフィール
名前:谷 大地(たに だいち)
韓国名:キム・ドユン
生年月日:2008年7月1日
出身:韓国
身長:184cm
体重:72kg
投打:投げ打ち
ポジション:FW
経歴:FCソウルU-15→サガン鳥栖U-18
谷大地の父母
谷大地選手のお父さんは韓国の人気歌手・キム・ジョンミン(金正民、本名:金正洙)さん、
お母さんは日本人歌手の谷ルミコ(旧芸名・三佳千夏)さんです。
若い頃、谷ルミコさんは「モーニング娘。&平家みちよ妹分オーディション」の第1回グランプリを獲得し、ハロー!プロジェクトのメンバーとして活動されていました。
日本では2000年に引退しましたが、2004年から韓国で「谷ルミコ」として芸能活動を再開。
2006年10月にキム・ジョンミンと結婚されています。
Love,Yes I Do!/三佳千夏
— Retro anime OP/ED bot (@anime8cm) March 2, 2025
魔術士オーフェンRevenge ED1(1999年~2000年)#アニメ #アニソン #8cmCD #短冊CD#魔術士オーフェン #三佳千夏 #ライトノベル #90年代 #animesong #anime https://t.co/WysDrAcEfH pic.twitter.com/OdIO831csc
谷大地の兄弟
谷大地選手は3人兄弟の次男です。
1歳上の兄・谷泰養選手(韓国名:キム・テヤン)もサガン鳥栖U-18でプレーしており、ポジションはゴールキーパーです。
谷大地選手は2024年にお兄さんとともに日本にやってきて、サガン鳥栖U-18に入団しました。
【今日のヒーロー】
— コーイチフォト_福岡県高校サッカーフォトメディア (@KoichiOtaguro) March 13, 2025
サガン鳥栖U-18(写真左から)
PK戦で1本セーブした谷 泰養
2ゴール決めた下田 優太
サニックス杯国際ユースサッカー大会
2025.3.13[宗像グローバルアリーナ]
《予選リーグ》
サガン鳥栖U-18 2(5PK3)2飯塚https://t.co/B0jdFLKJmL pic.twitter.com/TZuu4yBuu2
谷大地選手の弟については不明ですが、お父さんは現在、韓国で独り暮らしをしているそうなので、もしかしたら、一緒に日本に来ているのかもしれませんね。
父親のキム・ジョンミンは韓国で“ギロギアッパ(留学中の子どもを持つ単身赴任の父親)”として暮らし、テレビ番組で寂しさを吐露したこともある。
日本人女性と結婚したキム・ジョンミン、次男が日本サッカー代表に…韓国は“賛否両論”
谷大地の日本語
お母さんの谷ルミコさんが家庭内では韓国語で話していたため、日本にやってきた時、谷大地選手の知っている日本語は『ありがとう』だけだったそうです。
「お母さん(ルミコ氏)が家でも韓国語を使う。だから日本語は『ありがとう』しか知らない状態で留学に行った。最初は馴染むのに容易ではなかった。本当によくがんばった」と、日本語を話せなかった息子の努力を称えた。
U-17日本代表FW谷大地、父親は韓国人の人気歌手!「日本語は『ありがとう』しか知らなかった」
それでも日本にやってきてわずか1年ちょっとで、今ではとても流暢にに話せるようになっています。
凄すぎですね!
谷大地の通っている高校
サガン鳥栖U-18は佐賀龍谷学園と提携しており、選手は全員、同校の生徒です。
ですので、谷大地選手も佐賀龍谷学園に通っているものと思われます。
谷大地のまとめ
谷大地選手は2024年のU-17アジアカップ1次予選では初代表招集ながら全試合得点を記録してチーム内得点王になっていました。
このまま活躍を続けて、日本代表の中心選手へと成長していってほしいですね!