サッカー

谷大地は韓国ハーフ!日本語は話せるの?通っている高校は?父母や兄弟もすごい!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

サガン鳥栖U-18FW谷大地選手

韓国日本人気歌手両親に持つ大型ストライカーです。

世代別日本代表にも選ばれており、将来的には世界を舞台にした活躍が期待されています。

今回はそんな谷大地選手家族通っている高校などについて調べてみました。

谷大地のプロフィール

名前:谷 大地(たに だいち)
韓国名:キム・ドユン
生年月日:2008年7月1日
出身:韓国
身長:184cm
体重:72kg
投打:投げ打ち
ポジション:FW
経歴:FCソウルU-15→サガン鳥栖U-18

谷大地の父母

谷大地選手お父さん韓国の人気歌手キム・ジョンミン(金正民、本名:金正洙)さん
お母さん日本人歌手谷ルミコ(旧芸名・三佳千夏)さんです。

若い頃、谷ルミコさんモーニング娘。&平家みちよ妹分オーディション」第1回グランプリを獲得し、ハロー!プロジェクトのメンバーとして活動されていました。

日本では2000年に引退しましたが、2004年から韓国で「谷ルミコ」として芸能活動を再開。

2006年10月キム・ジョンミン結婚されています。

谷大地の兄弟

谷大地選手3人兄弟次男です。

1歳上の兄谷泰養選手(韓国名:キム・テヤン)もサガン鳥栖U-18でプレーしており、ポジションはゴールキーパーです。

谷大地選手2024年お兄さんとともに日本にやってきて、サガン鳥栖U-18に入団しました。


谷大地選手については不明ですが、お父さんは現在、韓国で独り暮らしをしているそうなので、もしかしたら、一緒に日本に来ているのかもしれませんね。

父親のキム・ジョンミンは韓国で“ギロギアッパ(留学中の子どもを持つ単身赴任の父親)”として暮らし、テレビ番組で寂しさを吐露したこともある。

日本人女性と結婚したキム・ジョンミン、次男が日本サッカー代表に…韓国は“賛否両論”

谷大地の日本語

お母さん谷ルミコさんが家庭内では韓国語で話していたため、日本にやってきた時、谷大地選手の知っている日本語『ありがとう』だけだったそうです。

「お母さん(ルミコ氏)が家でも韓国語を使う。だから日本語は『ありがとう』しか知らない状態で留学に行った。最初は馴染むのに容易ではなかった。本当によくがんばった」と、日本語を話せなかった息子の努力を称えた。

U-17日本代表FW谷大地、父親は韓国人の人気歌手!「日本語は『ありがとう』しか知らなかった」

それでも日本にやってきてわずか1年ちょっとで、今ではとても流暢にに話せるようになっています。

凄すぎですね!

谷大地の通っている高校

サガン鳥栖U-18佐賀龍谷学園と提携しており、選手は全員、同校の生徒です。

ですので、谷大地選手佐賀龍谷学園に通っているものと思われます。

谷大地のまとめ

谷大地選手は2024年のU-17アジアカップ1次予選では初代表招集ながら全試合得点を記録してチーム内得点王になっていました。

このまま活躍を続けて、日本代表の中心選手へと成長していってほしいですね!