2024年ドラフトの1位候補である明治大学・宗山塁選手。
その宗山塁選手の父・宗山伸吉さんも宗山塁選手と同じ広陵高校野球部の出身です。
50m走6秒0の俊足外野手としてプレーし、2年春にはセンバツ優勝も経験されています。
宗山伸吉のプロフィール
名前:宗山 伸吉(むねやま しんきち)
生年月日:1974年11月9日
出身:広島県
投打:右投げ左打ち
ポジション:外野手
経歴:広島県立三次中学校→広陵高校→三次市役所
宗山伸吉の現役時代
中学校時代、宗山伸吉さんはピッチャ―として活躍されていました。
高校進学の際には広陵高校、広島商高校、広島工業高校で悩んだ末、広陵高校に進学。
ちょうど宗山伸吉さんが入学した年にそれまでコーチを務めていた中井哲之さんが監督に就任されています。
中井哲之監督についてはこちらを→中井哲之(広陵野球部監督)の結婚した嫁や息子は?金本との関係は?
当時は中井哲之さんもまだ若く、寮で寝食をともにする24時間指導をされていて、かなり厳しかったようです。
「30年以上前の話ですから、いろいろありますよ(苦笑)。練習の厳しさというより、いかに、毎日を無事に過ごすかを考えていました。今と変わらず、清風寮は学校敷地内。外に出られるのは3カ月に1度……逃げる勇気もありませんでした。今、振り返れば、大切な3年間。基礎になっています」
<明大・宗山塁の原風景>父・宗山伸吉が明かす「二人三脚」の英才教育 安打製造機&好遊撃手のルーツ「毎日、練習することを約束に、野球を始めさせた」
高校2年春のセンバツでは、ベンチ外でスタンドからの応援ながらも日本一を経験しています。
高校では外野手としてプレーしていた宗山伸吉さんは2年秋の広島県大会からベンチ入り。
しかし、中国大会ではベンチ外になり、チームが出場を決めた翌春のセンバツもベンチ入りメンバーに入ることができませんでした。
実はこの時、宗山伸吉さんは右膝を痛めており、3年生の4月には半月板の手術を受けています。
手術を受けたことにより、選手としてプレーすることを断念。
その後はグラウンド整備など雑用を率先し、ノックの補助、また、下級生の指導係を任されていました。
この時の下級生の中には現在巨人のコーチをされている二岡智宏さんもいました。
宗山伸吉の引退後
高校卒業後は地元の三次市役所に勤務。
妻・香代さんと結婚し、2001年に長女の宗山楓さんが、2003年に長男の宗山塁選手が生まれています。
宗山塁選手が小学1年生から野球を始めると、小学1年生から中学3年までの9年間、一度も休むことなく、宗山塁選手の練習に付き合ってくれていたそうです。
宗山さん父「毎日練習することを約束に野球を始めさせた。小学1年から中3年まで計9年間、年末年始を含め1年365日一度も休んだことはありません。」
— はお (@sumirepurple__) October 28, 2023
普通のお父さんでは息子のためにここまでできないですね。
今の宗山塁選手があるのはお父さんの存在があってこそかもしれませんね。
また、宗山塁選手が小学生の時に所属していた三良坂少年野球クラブではコーチや監督も務めていました。
宗山伸吉のSNS
宗山伸吉さんはフェイスブックをされています。
宗山伸吉さんのフェイスブックはこちら→フェイスブック
宗山伸吉のまとめ
幼い頃から宗山塁選手のために労を惜しまず尽くしてきた宗山伸吉さん。
宗山塁選手がプロ入りという形で恩返ししてくるまで、あと少しかもしれませんね!
宗山塁選手についてはこちらもどうぞ↓
宗山塁(明治大)はイケメンドラフト候補!彼女が妊娠?出身高校は?
宗山塁(明治大)は阪神ファン?オリックスファン?それとも巨人ファン?
宗山楓(宗山塁の姉)がかわいい!職業はモデル?デザイナー?コンカフェ嬢?