野球

橋本航河(仙台育英)はドラフト注目!父姉もすごい?出身中学は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

仙台育英高校ドラフト候補橋本航河選手

広島中学から宮城にやってきた俊足巧打の外野手です。

2年夏甲子園では全5試合1番・センターで出場し、日本一に貢献しています。

橋本航河のプロフィール

名前:橋本 航河(はしもと こうが)
生年月日:2005年6月5日
出身:広島県広島市
身長:172cm
体重:70kg
投打:左投げ左打ち
ポジション:外野手
家族:父、母、姉2人
経歴:広島市立二葉中学校→仙台育英高校

橋本航河の父

橋本航河選手・橋本秀幸さんも元高校球児です。

高校時代山口県にある宇部商業でプレー。

宇部商業公立の古豪で、1985年夏甲子園では、清原和博さんや宮本慎也さんらがいたPL学園決勝で敗れています。

当時野球部の1年生だった秀幸さんはその試合をスタンドから応援していたそうです。

宇部商(山口)OBの秀幸さんは、同校1年の85年にPL学園(大阪)との決勝をスタンドで応援。サヨナラ負けする瞬間を目にした。

【甲子園】仙台育英が初V王手、2年橋本航河が3安打3打点、投げても「2年生投手リレー」

それから、37年後息子甲子園優勝するなんて、秀幸さんはとてもうれしかったでしょうね。

清原和博さんの息子・清原勝児選手についてはこちらを→清原勝児(慶應)が留年!進路はプロ?クラブチーム?ドラフト指名は?

また、橋本航河選手3人兄弟の末っ子で、お姉さん2人います。

このお姉さんたちが応援に来ると橋本航河選手は本当に良く打つのだそうです

橋本航河選手とって2人のお姉さん勝利の女神なのかもしれませんね。

橋本航河の中学時代

中学時代橋本航河選手府中広島2000に所属。

中学2年時ヤングリーググランドチャンピオン大会では日本一を経験しています。

卒業後は広島を離れ、仙台育英高校進学しました。

橋本航河の高校時代

高校では1年春からベンチ入り

1年秋からは外野のレギュラーを獲得します。

2年夏宮城県大会では15打数10安打3打点打率.667の好成績で優勝に貢献しました。

続く甲子園では全5試合1番・センターで出場。

24打数12安打6打点の大活躍で初優勝を達成しています。

2年秋以降もレギュラーとして試合に出場し続け、
2年秋の公式戦では35打数12安打3打点打率.343の成績で、宮城県大会準優勝東北大会優勝明治神宮大会ベスト4


※追記 
3年春センバツでは全3試合2番・センターで出場。

11打数3安打1打点の成績で、ベスト8

3年夏の宮城県大会では19打数10安打0打点打率.526の活躍で、3季連続甲子園出場に貢献しました。

仙台育英高校
同期のチームメイトには主将の山田脩也選手、尾形樹人選手、齋藤陽選手らがいます。

山田脩也選手についてはこちらを→山田脩也(仙台育英)はイケメンドラフト候補!兄もすごい?出身中学は?

尾形樹人選手についてはこちらを→尾形樹人(仙台育英)はドラフト注目!父もすごい?出身中学や進路は?

齋藤陽選手についてはこちらを→齋藤陽(仙台育英)はドラフト注目!水泳もすごい?出身中学や進路は?

橋本航河のプレースタイル

橋本航河選手バットコントロールに優れた外野手です。

50メートル走6秒2の俊足を武器に、2年秋の公式戦ではチームトップとなる10盗塁を記録しています。

橋本航河の進路

橋本航河選手高校卒業後の進路はまだわかっていません。

現時点では大学進学が有力視されています。

ちなみに将来の夢は「野球関係」、好きなプロ野球チームは読売ジャイアンツです。

橋本航河のまとめ

今年の仙台育英高校甲子園夏春連覇夏連覇の可能性があります。

橋本航河選手トップバッターとしてチームを引っ張って、再び日本一を達成してほしいですね!


全国高校野球選手権大会(夏の甲子園) 2023の優勝候補予想!注目選手は?