野球

久保綾哉(常葉大菊川)はドラフト注目!出身中学や球速球種は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

常葉大菊川高校2024年ドラフト候補久保綾哉投手

成長著しいプロ注目の左ピッチャーです。

1年秋には背番号10を付け、東海大会準優勝に貢献すると、
2年春センバツからはエースナンバーを背負って甲子園に挑みます。

久保綾哉のプロフィール

名前:久保 綾哉(くぼ りょうや)
生年月日:2006年8月28日
出身:神奈川県川崎市
身長:179cm
体重:77kg
投打:左投げ左打ち
ポジション:ピッチャー
家族:父、母、弟2人
経歴:川崎市立中野島中学校→常葉大菊川高校

久保綾哉の小中学時代

久保綾哉投手小学3年生から馬場ブルーファイターズ野球を始めました。

中学時代都築中央ボーイズに所属。

当時の久保綾哉投手4番手投手で、それほど注目されるピッチャーではありませんでした。

常葉大菊川高校への進学は、都築中央ボーイズのチームメイトの山下結風投手(現・常葉菊川高校)の視察に訪れた石岡諒哉監督に誘われたことがきっかけで、決めたそうです。

決して“優等生”ではない。中学時代は都築中央ボーイズ(横浜市)に所属していたが4番手投手で出番に恵まれず。石岡監督が右腕の山下結風(新2年)を見に行った際に、隣で投げていたのが久保だった。「進路が決まっていなかったら、うち(菊川)に来てくれないか」と勧誘を受け入学を決断した。

【センバツ】聖地で「攻めの投球」狙うは完封、エース・久保綾哉…常葉大菊川10年ぶりセンバツ(22)

やはり4番手投手だったといえども、何か光るものがあったんでしょうね。

さすがは甲子園優勝を経験している石岡監督、慧眼ですね!

石岡諒哉監督についてはこちらを→石岡諒哉監督(常葉大菊川)の結婚した嫁や子は?経歴や指導法は?

久保綾哉の高校時代

久保綾哉投手は高校では1年秋から背番号10ベンチ入り

秋の公式戦ではチームトップの9試合に登板。

合計51回を投げ、被安打37奪三振26与四死球24失点9(自責点4)防御率0.71の好成績で、静岡県大会優勝東海大会準優勝に貢献しました。

特に勝てばセンバツ当確となる東海大会・準決勝加藤学園戦では2安打完封勝利を収めています。

久保綾哉のプレースタイル

久保綾哉投手は丁寧にコーナーを突く、制球力が魅力のサウスポーです。

ストレートの最速132km/h

変化球カットボールカーブなど。

東海大会準々決勝では153球を投げ、完投するなどスタミナも十分です。

目標とする投手は東京ヤクルトの石川雅規投手。

久保綾哉の進路

久保綾哉投手高校卒業後の進路はまだわかっていません。

ちなみに将来の夢はプロ野球選手、好きなプロ野球チームは読売ジャイアンツです。

久保綾哉のまとめ

常葉大菊川高校からは2学年上の安西叶翔投手(現・北海道日本ハム)、1学年上の鈴木叶選手と毎年のようにドラフト候補が誕生しています。

来年は久保綾哉投手の番だと思いますね。

今後の成長がとても楽しみなピッチャーです!