野球

松井喜一(慶應義塾)はドラフト注目!出身中学や球速球種は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

慶應義塾高校ドラフト候補松井喜一投手

高い制球力が持ち味のサイドスローピッチャーです。

2年秋には背番号1を付け、関東大会ベスト4入りに貢献しています。

松井喜一のプロフィール

名前:松井 喜一(まつい きいち)
生年月日:2005年7月28日
出身:東京都
身長:178cm
体重:80kg
投打:右投げ右打ち
ポジション:ピッチャー
家族:父、母、弟
経歴:世田谷区立三軒茶屋小学校→世田谷区立駒沢中学校→慶應義塾高校

松井喜一の小中学時代

松井喜一投手小学4年生からナインスターズ野球を始めました。

当時からピッチャーで、小学6年生の時には全日本学童東京都大会ベスト8入りを果たしています。

中学時代は名門・世田谷西シニアに所属。

3年春全国大会ではベスト16夏の全国大会ではベスト8入りを経験しています。

松井喜一の高校時代

中学卒業後は、慶應義塾高校進学

高校では1年秋からベンチ入り

2年夏神奈川県大会では、2試合先発も経験しています。

2年秋の新チームからエースの座を獲得すると、秋の公式戦では先発リリーフ7試合に登板。

合計23回を投げ、被安打17奪三振14与四死球7失点11(自責点10)防御率3.91の成績で、神奈川県大会準優勝関東大会ベスト4入りに貢献しました。


慶應義塾高校同期のチームメイトには、主将を務める大村昊澄選手らがいます。

大村昊澄選手についてはこちらを→大村昊澄(慶應義塾)は主将でドラフト候補!出身中学や進路は?

松井喜一のプレースタイル

松井喜一投手スリークォーターサイドスロー中間のようなフォーム技巧派ピッチャーです。

ストレートの最速137km/h

変化球スライダーツーシームチェンジアップフォークシンカーなど。

お手本にしている投手は元巨人の斎藤雅樹さんと現ヤクルトスワローズの高津臣吾監督です。

松井にはサイドスローのお手本にしている2人の大投手がいる。巨人で活躍した“平成の大エース” 斎藤雅樹は「サイドピッチャーとして理想的」と体の使い方やフォームを参考に。通算286セーブを挙げた高津臣吾(現監督)は代名詞のシンカーを理想にする。「自分の野球人生を通じて投げられたら」と言い、「2人は自分のなりたい形」と思い描く。

慶応の技巧派エース松井喜一が目標にする2人の往年名投手「サイドピッチャーとして理想的」【センバツ】

松井喜一の進路

松井喜一投手高校卒業後の進路はまだわかっていません。

しかし、まず間違いなく慶應大学進学するものと思われます。

松井喜一のまとめ

今年の慶應義塾高校センバツでは日本一を目指しています。

優勝を成し遂げるためには、やはり松井喜一投手エースとしての活躍が不可欠です。

1学年下の小宅雅己投手とともに慶應義塾高校強力投手陣を引っ張っていってほしいですね!

小宅雅己投手についてはこちらを→小宅雅己(慶應義塾)はドラフト注目!出身中学や球速球種は?


日本一も狙える今年の慶應義塾高校のメンバーについてはこちらを→慶應義塾高校野球部メンバー2023!出身中学や監督は?