21世紀枠で春夏通じて初の甲子園出場を決めた大分県立大分舞鶴高校。
その大分舞鶴高校を率いているのが河室聖司監督です。
河室聖司監督は長年、母校の大分上野丘高校や津久見高校などの監督をされていました。
これまでも自身の現役時代を含めて、甲子園にあと1歩と言うところまで行ったことも何度かありましたが、なかなか甲子園まではたどり着けませんでした。
しかし、今回、ついに2020年から監督に就任した大分舞鶴高校で、初の甲子園出場を果たしています!
大分舞鶴。21世紀枠での甲子園初出場。
— 加来慶祐 (@1623kaku1) February 1, 2022
「公立の進学校だからといって、チマチマした野球をしていては全国で勝てない」
大分県の理事長時代に甲子園レベルを毎年のように目の当たりにしてきた #河室聖司 監督のもと、スケール感の大きい野球を目します。#大分舞鶴 #甲子園 #センバツ #大分県 pic.twitter.com/utN0YVEN0c
河室聖司のプロフィール
名前:河室 聖司(かわむろ せいじ)
生年月日:1964年11月5日
出身:大分県
経歴:大分県立大分上野丘高等学校→日本体育大学
河室聖司の現役時代
河室聖司監督は県立進学校の大分上野丘高校の出身です。
高校時代にはエースで4番で主将として活躍!
3年夏の大分県大会では決勝まで進出しましたが、
津久見高校に1対2で惜しくも敗れ、甲子園出場はなりませんでした。
そのことが悔しくてたまらなかった河室聖司監督は、将来の目標を警察官から「指導者で甲子園」に変更!
教員の資格を得るために、高校卒業後は日本体育大学に進学しました。
河室聖司の指導者時代
大学卒業後、河室聖司監督は保健体育教諭にとして、母校の大分上野丘高校をはじめ、延べ8校で監督や部長として野球部の指導にあたられてきました。
また、2009年4月から2014年3月までは、大分県高野連の理事長も兼任されています。
その後、2015年秋から津久見高校野球部の監督を務めてたあと、
2020年8月に大分県立大分舞鶴高校の野球部監督に就任しました。
<📝ブログ更新!>
— takatch親方(たかし)♨⚾⚽🎤|👑大分学検定2連覇中のYouTuber&ハロヲタ (@takatch2002) March 9, 2022
【#高校野球⚾】#恩師:河室聖司監督@#大分舞鶴 #野球部|夢の甲子園へ✨
📝 https://t.co/Z2jR16GoMu #野球 #監督 #甲子園 #センバツ #新聞 #大分 #選抜高校野球 #ブログ #ブロガー #写真好きな人と繋がりたい #ファインダー越しの私の世界 #動画 #YouTube #YouTuber pic.twitter.com/k5f0wKJANw
これまで、河室聖司監督は母校の部長だった2013年夏の大分県大会で準優勝。
さらに大分舞鶴高校に赴任して2年目の2021年夏の大分県大会でも準優勝。
惜しいところまでは行きますが、なかなか甲子園出場は叶いませんでした。
特に2021年に決勝では敗れた後は、シルバーコレクターと揶揄されたこともあり、監督交代も考えていたそうです。
しかし、2021年秋の大分県大会ではまたまた準優勝・・・。
でも、この時は大分県大会2位で九州大会に進むことができました。
九州大会では引き分け再試合の末、鹿児島県立大島高校に敗れたものの、
その戦いぶりが評価され、21世紀枠で初の甲子園出場を果たしています。
文武両道の大分舞鶴・河室監督号泣「甲子園とは縁がないと思っていた」21世紀枠で甲子園初出場― スポニチ Sponichi Annex 野球 https://t.co/a3l4CcNptj
— スポニチ野球記者’22 (@SponichiYakyu) January 28, 2022
河室聖司の指導方針
河室聖司監督が指揮を執っている大分舞鶴高校は東大、京大を筆頭とする難関国立大などに多くの生徒が進む県内有数の進学校です。
そのため、野球部練習も平日2時間、休日4時間までと限られています。
河室聖司監督は34人の部員を3班に分け、分単位のローテーションで技術練習やトレーニングをこなすなど工夫をされてきました。
甲子園への私の流儀 進学校の勝ち方を模索 大分舞鶴・河室監督 (毎日新聞)
— 地震速報と地域のニュース【公式】 (@cvb_224) March 2, 2022
「強豪とがっぷり四つに組めるチームに」と指導する河室聖司監督=大分市の大分舞鶴高校で2022年2月8日、金澤稔撮影 「進学校の生徒はいろいろ頑張らないと…https://t.co/CKrs3KSPZy#地域のニュース#ローカルニュース pic.twitter.com/a740YZahNs
また、元々は進学校での指導が長く、小技を使う野球が好きだった河室聖司監督でしたが、
それだけでは強豪に勝つことはできないと悟り、ウエイトトレーニングや食トレにも力を入れるようになっています。
09年から5年間、県高野連の理事長を務めた。甲子園や国体など全国レベルの試合を数多く見て、気づいたのはシンプルなことだった。
「強い球を投げ、強い打球を放つ。これが全国で戦う必須条件だ」。
県内の強豪に勝つにも全国で通用する力が必要。
「礼儀、努力、感謝の『その次』」
と考える体力作りにも時間を割くようになった。栄養士の指導で選手個々の食事メニューも見直した。
<情熱の理由>甲子園への私の流儀/中 力に磨き、文武両道 大分舞鶴・河室聖司監督
その結果、 現在の部員は入学時から平均体重が5キロ以上増え、強豪校に力負けしないチームとなっています。
河室聖司のまとめ
センバツ初出場の大分舞鶴高校ですが、初戦は開幕戦、相手は甲子園優勝経験もある浦和学院です。
これ以上ない最高の舞台ですね。
河室聖司監督の野球が強豪校相手にどこまで通用するのか、とても楽しみです!
河室聖司監督が率いる2022年の大分舞鶴高校についてはこちらを→大分舞鶴野球部の2022メンバー!出身中学や監督は?21世紀枠での出場は?