野球

徳山壮磨(早稲田大)は大阪桐蔭出身のドラフト候補!韓国人なの?姉や球速球種は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

早稲田大学ドラフト候補徳山壮磨投手。

2021年の大学野球界を代表するプロ注目のピッチャーです。

大阪桐蔭時代にはエースとして、3年春にセンバツ優勝を達成!

当時から高校トップレベルの好投手でしたが、大学でさらに成長し、凄みを増してきています。

※追記 横浜DeNAベイスターズドラフト2位!

徳山壮磨(そうま)のプロフィール

名前:徳山 壮磨(とくやま そうま)
生年月日:1999年6月6日
出身:兵庫県姫路市
身長:183cm
体重:73kg
投打:右投げ右打ち
ポジション:ピッチャー
経歴:姫路市立高岡小学校→姫路市立高丘中学校→大阪桐蔭高校→早稲田大学

徳山壮磨(そうま)の小中学時代

徳山壮磨投手小学3年生から今宿ヴィクトリーズでソフトボールを始めました。

ソフトボール時代からピッチャー一筋。

中学からは兵庫夢前クラブでプレー。

卒業後は、強豪・大阪桐蔭に進学します。

実は、徳山壮磨投手は中学1年生の時に2012年に甲子園春夏連覇をしたのを見て以来、大阪桐蔭に憧れを持っていました。

中学1年生にはチームメイトや保護者たちの前で
「大阪桐蔭に行きます」
と宣言しています。

その時はまだ体も小さく、全然無名だったこともあり、周りからは笑われたそうです。

しかし、そこから厳しい練習を重ね、大阪桐蔭からスカウトされるほどのピッチャーへと成長していきました。

徳山壮磨(そうま)の高校時代

高校では1年秋からベンチ入りし、大阪大会準優勝&近畿大会優勝を経験。

翌2年春センバツでは背番号10を付けて出場。

初戦土佐高校戦リリーフに上がると、1イニングを無失点に抑え甲子園デビューを果たしました。

2年夏の大阪大会ではベンチ入りしたものの登板機会はなく、チームは3回戦敗退。

2年秋の新チームからはエースの座を獲得します。

秋の公式戦では10試合中7試合に先発し、大阪大会3位&近畿大会ベスト4入りに貢献しました。


翌3年春センバツでは全5試合(先発4、リリーフ1)に登板。

39イ二ングを投げ、7失点の好投で、5年ぶりの優勝を達成しました。

甲子園には3年夏にも出場。

1回戦、2回戦先発し、勝ち投手になっています。

3回戦仙台育英戦では登板がないまま、チームは1対2サヨナラで敗れてしまいました。

甲子園終了後には日本代表の一員として、U-18ワールドカップに出場。

日本代表でもエース格として、3試合先発し、日本の銅メダル獲得に貢献しました。

高校の同期のチームメイトには早稲田大学でもバッテリーを組んでいる岩本久重選手、福井章吾選手(現・慶應大学)、泉口友汰選手(現・青山学院大学)、山本ダンテ武蔵選手(現・國學院大學)らがいました。

岩本久重選手についてはこちらを→岩本久重(早稲田大)は大阪桐蔭出身のドラフト候補キャッチャー!中学時代や怪我は?

福井章吾選手についてはこちらを→福井章吾(慶應義塾大)は大阪桐蔭出身のドラフト候補!兄もすごい?進路や現在は?

泉口友汰選手についてはこちらを→泉口友汰(青山学院大)はドラフト候補のショート!大阪桐蔭時代の成績は?中学時代は?

山本ダンテ武蔵選手についてはこちらを→山本ダンテ武蔵(國學院大)の江田島出身のドラフト候補!大阪桐蔭や中学時代は?

徳山壮磨(そうま)の大学時代

高校卒業後は早稲田大学に進学。

大学では1年春からベンチ入り。

13試合中6試合(先発1、リリーフ5)に登板し、1勝0敗、防御率1.20の好成績を残しました。

しかし、春のリーグ戦終了後に右肩を負傷。

徳山壮磨投手は早稲田大学のトレーナーを務める土橋恵秀さんとともにリハビリに取り組みました。

土橋恵秀さんはソフトバンク・和田毅投手などのパーソナルトレーナーも務めている野球動作研究についてスペシャリストですね。

↓こちらは土橋恵秀さんの著書です。


リハビリ明けの2年春はリリーフ限定で9イニング登板。

そして、2年秋からは先発に回ると、3勝1敗、防御率1.50の活躍で、完全復活を果たしました。


さらにコロナ禍の影響により、1試合総当たり制で行われた3年春のリーグ戦では、2試合に先発。

16イニングを投げ、失点0、打たれたヒットもわずか6本だけ、というすばらしいピッチングを見せ、ベストナイン最優秀防御率賞を獲得しました。


早稲田大学の同期のチームメイトには岩本選手の他、西垣雅矢投手、丸山壮史選手、鈴木萌斗選手らがいます。

西垣雅矢投手についてはこちらを→西垣雅矢(早稲田大)は報徳学園出身のドラフト候補ピッチャー!フォームや球速球種は?

丸山壮史選手についてはこちらを→丸山壮史(早稲田大)は広陵出身の主将!ドラフト指名の可能性や進路は?名前の読みは?

鈴木萌斗選手についてはこちらを→鈴木萌斗(早稲田大)は作新学院出身のドラフト候補!実家や進路は?中学時代は?

徳山壮磨(そうま)のプレースタイル

徳山壮磨投手身長183cm体重73kg本格派のピッチャーです。

ストレートの最速は151kmk/h。

変化球スライダー、フォーク、カーブなど。

高校時代にチーム1と評された球のノビが魅力。

遠投110メートル。

徳山壮磨(そうま)は韓国人?

徳山壮磨投手については「徳山壮磨 韓国」、「徳山壮磨 韓国人」で検索されている人が多いみたいですね。

私も気になって調べてみましたが、徳山壮磨投手韓国人だという情報は見つけられませんでした。

まぁ、日本代表に選ばれている時点で、韓国国籍でないことは明らかですね。

徳山壮磨(そうま)の姉

徳山壮磨投手家族については、バレーボールをされていたお姉さんが一人いることがわかっています。

子供の頃はお姉さんのバレーボールチームと一緒に練習したこともあり、
「マウンド上でも、腕をしならせて球を上からたたくバレーのイメージを大切にしている」
とのこと。

徳山壮磨(そうま)のまとめ

徳山壮磨投手2021年のドラフトでは間違いなく1位で指名される選手です。

怖いのは怪我だけですね。

少し気が早いですが、プロでは1年目から新人王を狙えるくらいの活躍が期待されます。

徳山壮磨投手以外の今年のドラフト候補についてはこちらをどうぞ↓
ドラフト候補2021!大学生/社会人(投手)の注目選手は?1位候補や目玉は?

ドラフト候補2021!大学生/社会人(野手)の注目選手は?1位候補や目玉は?

ドラフト候補2021!高校生(投手)の注目選手は?1位候補や目玉は?

ドラフト候補2021!高校生(野手)の注目選手は?1位候補や目玉は?