野球

垣内凌外野手のwiki風経歴!父は元プロ?出身中学や進路は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

浦和学院ドラフト候補垣内凌選手

高校通算27本塁打を記録している長打力が魅力の外野手です。

遠投115mの強肩でもありますね。

またお父さん元プロ野球選手とのもあります。

本当なのでしょうか?

そこで今回は垣内凌選手経歴家族について調べてみました。

垣内凌のプロフィール

名前:垣内 凌(かきうち りょう)
生年月日:2007年7月12日
出身:福岡県福岡市
身長:183cm
体重:87kg
投打:右投げ左打ち
ポジション:外野手
経歴:福岡市立花畑中学校→浦和学院高等学校

垣内凌の父

埼玉県にあるチームに在籍していて、ホームランバッターで、名字が「垣内」とくれば、連想するのは垣内哲也さんです。

垣内哲也さんは日高高中津分校から西武ライオンズに入団。

「秋山二世」、「和製大砲」などと呼ばれ、一軍では通算110本塁打、ファームでも通算109本塁打を記録しています。

一軍・ファームの両方で100本塁打以上を記録しているのは長いプロ野球の歴史でも垣内哲也さんただ一人です。

垣内哲也さんが垣内凌選手お父さんなのでしょうか?

調べてみましたが、残念ながら違うと言うことがわかりました。

垣内哲也さんには息子が一人ずついますが、息子の名前は垣内誉斗さん。

また垣内哲也さんはプロ入り後、関東に住まれていますが、垣内凌選手福岡県福岡市の出身です。

垣内凌の中学時代

垣内凌選手福岡市立花畑中学校の出身です。

中学時代福岡志免ボーイズに所属。

中学2年時にはボーイズ選手権大会に出場し、ベスト4まで勝ち進みました。

垣内凌の高校時代

中学卒業後は親元を離れ、埼玉県にある浦和学院進学

高校では1年春からベンチ入り

甲子園に出場した1年夏ベンチ外となりますが、1年秋からは再びベンチ入りし、ライトのレギュラーを獲得します。

2年夏埼玉県大会ベスト8敗退

2年春埼玉県大会では18打数9安打5打点打率.500ホームラン1本の好成績で、優勝に貢献しました。

続く関東大会では準々決勝で横浜高校に敗れたものの、来年のドラフト1位候補と言われている織田翔希投手からホームランを放ち、スカウトからの評価を高めていました。


3年夏の埼玉県大会は3回戦で滑川総合に1対4で敗れ、甲子園出場はならず。

浦和学院の同期のチームメイトには垣内凌選手とともに高卒でのプロ入りを目指している藤井健翔選手らがいます。

垣内凌の進路

垣内凌選手はすでにプロ志望届提出済です。

垣内凌のスカウト評価

巨人・大場スカウト
「走攻守でバランスが取れている。守備はスローイングが安定していて肩も強い。高校時代の亀井(現巨人コーチ)みたい」

ヤクルト・押尾スカウト
「打ち方がいい。藤井とはタイプが違うが、2人とも楽しみ」

垣内凌のまとめ

高校通算27本塁打遠投115mの強肩と、走攻守そろった垣内凌選手

浦和学院で磨いた実力は、すでにプロのスカウトからも高い評価を受けています。

甲子園出場こそ逃しましたが、プロ志望届を提出し、次のステージでの活躍が期待される存在です。

今後のドラフトでどのような進路を歩むのか、ますます目が離せませんね!