野球

佐々木怜希(大船渡)はドラフト注目!父母や兄弟は?出身中学や進路は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

岩手県立大船渡高校ドラフト候補佐々木怜希選手

プロ野球選手の佐々木朗希投手をに持つ俊足が持ち味の内野手です。

2年生からショートレギュラーとして活躍しており、兄たちの叶えられなかった甲子園出場を目指しています。

佐々木怜希のプロフィール

名前:佐々木 怜希(ささき れいき)
生年月日:2005年4月25日
出身:岩手県陸前高田市
身長:178cm
体重:68kg
投打:右投げ右打ち
ポジション:ショート
経歴:大船渡市立第一中学校→岩手県立大船渡高等学校

佐々木怜希の兄

佐々木怜希選手3人兄弟の末っ子です。

7歳上長男・佐々木琉希(りゅうき)さんも高校時代は大船渡高校野球をされていました。

3年時には4番打者としてチームを引っ張っていましたが、甲子園出場はならず。

高校卒業後は東北学院大学進学

大学では野球を辞め、ソフトボールのサークルに在籍していたそうです。

現在は広告代理店大手の電通に勤めているとのがありますが、確認はとれませんでした。


また、佐々木怜希選手4歳上は千葉ロッテマリーンズの佐々木朗希投手です。

大船渡高校時代3年夏岩手県大会ではエースとして決勝進出に貢献。

しかし、決勝では登板することなく、チームは敗れ、甲子園出場を逃していました。

高校卒業後はドラフト1位千葉ロッテマリーンズ入団

プロ入り3年目の昨シーズンは史上最年少で完全試合を達成しています。

佐々木怜希の父母

佐々木怜希選手・佐々木功太さんは学生時代には野球ではなくバスケットボールをされていました。

葬儀屋で働かれていましたが、2011年3月に起こった東日本大震災津波により、亡くなられています。

佐々木怜希選手東日本大震災で、だけでなく、祖父母もなくされていて、実家も流されたそうです。

の死後は、の佐々木陽子さんが保険の営業をしながら、3人の子供を育てられています。

佐々木怜希の小中学時代

佐々木怜希選手小学3年生から猪川野球クラブ野球を始めています。

中学時代軟式野球部に所属。

中学3年時には岩手県中学生KB野球選手権大会に出場する気仙地区選抜チームのメンバーに選ばれていました。

佐々木怜希の高校時代

中学卒業後はたちと同じ岩手県立大船渡高校進学

高校では1年秋からベンチ入り

2年春からはショートレギュラーを獲得します。

2年夏岩手県大会には1番・ショートで出場。

佐々木怜希選手5打席連続で四球を選び、1番打者としての務めを十分に果たしましたが、試合は花泉高校5対7で敗れ、初戦敗退に終わっています。


※追記
2年秋
からはピッチャーに挑戦中!

佐々木怜希のプレースタイル

佐々木怜希選手は右投げ右打ちのショートです。

高校通算2本塁打。

50メートル走6秒5。

好きな選手はオリックス・山本由伸投手。

佐々木怜希の進路

佐々木怜希選手高校卒業後の進路はまだわかっていません。

現時点では大学進学が有力と見られています。

佐々木怜希のまとめ

佐々木怜希選手に続いてのプロ入りの可能性も十分にある選手です。

高校最後の甲子園出場を果たしてほしいですね!