野球

荘司康誠(立教大)の父母や兄弟もすごい?出身中学高校は?ドラフト注目!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

立教大学ドラフト候補荘司康誠投手

「荘司 康誠」名前の読み方“しょうじ こうせい”

最速157km/hのストレートを投げる本格派のピッチャーです。

新潟明訓高校時代はほとんど無名でしたが、立教大学進学後大学日本代表に選ばれるまでに成長しています。

今回はそんな荘司康誠投手球歴家族について調べてみました。

荘司康誠のプロフィール

名前:荘司 康誠(しょうじ こうせい)
生年月日:2000年10月13日
出身:新潟県新潟市
身長:189cm
体重:86kg
投打:右投げ右打ち
ポジション:ピッチャー
経歴:新潟市立東青山小学校→新潟市立小針中学校→新潟明訓高校→立教大学

荘司康誠の父母

荘司康誠投手・荘司聡さんも元高校球児です。

現役時代のポジションは不明ですが、身長184cmもあります。

また、荘司康誠投手・荘司裕子さんも若い頃はバレーボールをされていて、実業団から声がかかるほどの実力をもっていました。

裕子さん身長は174cmです。

荘司康誠投手身長189cm体重86kgの恵まれた体格は、ご両親譲りと考えて間違いなさそうですね。

荘司康誠の兄弟

荘司康誠選手何人兄弟なのかはわかっていません。

しかし、
荘司康誠投手は野球を始めたきっかけについて
「父と兄とよく野球をして遊んでいたから」
と話されていますので、お兄さんがいるようです。

もしかしたら、お兄さんも高校か、大学ぐらいまでは野球をされていたのかもしれませんね。

荘司康誠の小中学時代

荘司康誠投手8歳から青山あらなみ野球を始めました。

中学時代新潟西シニアに所属し、外野手としてプレー。

中学3年にはリトルシニア日本選手権大会に出場し、ベスト8まで勝ち進んでいます。

ちなみに所属チームは違うものの、東京ヤクルトの鈴木裕太投手とは、新潟市立東青山小学校新潟市立小針中学校では同級生でした。

荘司康誠の高校時代

中学卒業後は、漫画『ドカベン』のモデルとなった新潟明訓高校進学

荘司康誠投手は高校から本格的にピッチャー転向します。

2年春新潟県大会では背番号11ベンチ入り

新潟県大会3位に貢献し、北信越大会出場を経験しました。
 
2年夏新潟県大会3回戦敗退

2年秋新潟県大会ベスト4

3年春からは背番号1を付けて、マウンドに上がりますが、3年夏新潟県大会初戦敗退に終わっています。

荘司康誠の大学時代

学業も優秀だった荘司康誠投手は、高校卒業は指定校推薦立教大学進学

大学では1年生の終わり原因不明の右肩痛を発症し、1年ほど投げられない時期がありました。

それでも、右肩痛を克服した3年生からベンチ入り

4年春のリーグ戦では2勝1敗防御率1.72の好成績を残しています。

4年夏には大学日本代表に選ばれ、第30回ハーレムベースボールウィークに出場。

大学日本代表では、全8試合中2試合先発を任されていました。


立教大学同期のチームメイトには山田健太選手、道原慧選手らがいます。

山田健太選手についてはこちらを→山田健太(立教大野球部)は中日ファンのドラフト候補!兄や大阪桐蔭時代の成績は?

道原慧選手についてこちらを→道原慧(立教大)はアメリカ帰りのドラフト候補!父や出身高校は?

荘司康誠のプレースタイル

荘司康誠投手身長189cm体重86kg大型ピッチャーです。

ストレートの最速157km/h

変化球カットボールスライダースプリットカーブなど。

バッティングも得意で、4年春のリーグ戦では2本のホームランを記録しています。

遠投100メートル。

50メートル走6秒5。

荘司康誠のスカウト評価

日本ハム・稲葉篤紀GM
「長いイニングを投げているのは初めて見たけれど、変化球もしっかり投げられていてストレートも早い。もっともっと伸びる可能性がある」

「直球が速く、投げ下ろす角度がある。三振がほしいところで取れていた。ポテンシャルは非常に高い」

DeNA・河原隆一スカウティングディレクター
「これぞドラ1だなと感じる好素材。体のサイズがあって、投手としてのスケール感もある。去年まではリーグ実績も乏しかったですが、今年は自信をつけてきています」

巨人・織田淳哉スカウト
「余力があって、楽しみな投手。今日はランナーを背負っても、粘り強い投球ができていたと思います」

ソフトバンク・宮田スカウト
「昨年秋から注目していて、きょうも140キロ台後半の真っすぐが投げられている。ウチの田中(正義投手、2016年ドラフト1位指名)の大学時代のようなタイプかな」

荘司康誠のまとめ

荘司康誠投手は将来について
「ゆくゆくは日本代表するピッチャーになって、メジャーに行きたいと思っています」
と話されています。

今年のドラフトでは上位指名がありそうです。

もしかしたら、1位もあるかもしれませんね!