奈良県で5月24日から開催される春季近畿地区高等学校野球大会。
府県大会を勝ちぬいた8校によって優勝が争われます。
そこで今回は春季近畿大会2025の日程、開催地、出場校などについてまとめてみました。
春季近畿大会 出場校が決まりましたね。5/24〜6/1
— 湖国の空 (@kokoku_327) May 19, 2025
⚾️兵庫 東洋大姫路 (セ)
⚾️大阪 大阪桐蔭
⚾️京都 京都共栄
⚾️滋賀 滋賀学園(セ)
⚾️奈良 ①天理(セ)②奈良大附 ③奈良
⚾️和歌山 智辯和歌山(セ)
(セ)は今春のセンバツ出場校です。
春季近畿大会の日程
2025年5月24日(土)~6月1日(日)
春季近畿大会の開催地
さとやくスタジアム(橿原公苑野球場)
住所:奈良県橿原市畝傍町52
最寄り駅:橿原神宮前駅[出口]徒歩6分
収容人員:特別スタンド1847人、内野スタンド3000人、外野スタンド4500人
ホテルの予約には楽天トラベルが便利!
お得な割引クーポン付きのプランもありますね↓
春季近畿大会の出場校
出場校は8校(開催地の奈良県が3校、他府県が1校)
・滋賀学園(滋賀1位)
・京都共栄(京都1位)
・天理(奈良1位)
・奈良大附(奈良2位)
・奈良高校(奈良3位)
・智辯和歌山(和歌山1位)
・大阪桐蔭(大阪1位)
・東洋大姫路(兵庫1位)
春季近畿大会の組み合わせ

春季近畿大会の優勝候補予想
今年の春季近畿大会で優勝候補として名前が挙がっているのは、智辯和歌山、東洋大姫路、大阪桐蔭の3校です。
センバツ準優勝の智辯和歌山は、チーム全体の底上げを図るため奈良県大会ではエース・渡邉颯人投手をあえてベンチ外としましたが、近畿大会では登板が予想されます。
東洋大姫路は、阪下蓮投手と末永晄大投手の両エースがケガでベンチを外れている中、木下鷹大投手が背番号1を背負い、兵庫県大会を優勝に導きました。
打線も、高校日本代表候補の木村颯太選手、高畑知季選手、見村昊成選手の3人を擁し、昨秋に続く近畿大会連覇を十分に狙える布陣です。
一方、センバツには出場していない大阪桐蔭も、森陽樹投手と中野大虎投手の2枚看板が強力ですし、戦力だけを見ればセンバツ出場校に引けを取りません。
ただし、初戦の相手は東洋大姫路。
この試合に勝ったチームが、そのまま決勝まで駒を進める可能性が高いでしょう。
その他にも、ドラフト候補・長崎蓮汰投手を擁する滋賀学園や、赤埴幸輝選手のいる天理高校など、優勝を狙える実力校がそろっています。
春季近畿大会の放送予定(中継)
春季近畿大会のテレビ放送の予定は現時点では不明です。
わかりましたら、追記させていただきます。
春季関東大会についてはこちらを↓
高校野球春季関東大会2025の優勝候補予想!放送予定(中継)や組み合わせは?