陸上

越陽汰(東海大)は兄弟もすごい!病気なの?出身中学高校は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

東海大学陸上部越陽汰選手

「越 陽汰」名前の読み方“こし はるた”

大学では1年生から箱根駅伝に出場している長距離選手です。

今年は3年生ながら主将を務め、強い東海大学の復活を目指しています。

越陽汰(こしはるた)のプロフィール

名前:越 陽汰(こし はるた)
生年月日:2002年8月9日
出身:長野県長野市
身長:171cm
体重:54kg
経歴:長野市立川中島中学校→佐久長聖高校→東海大学

越陽汰(こしはるた)の中学時代

越陽汰選手長野市立川中島中学校です。

長野市立川中島中学校駅伝の強豪校で、越陽汰選手2学年下には吉岡大翔選手(現・順天堂大)3学年下には永原颯磨選手(現・佐久長聖)らがいました。

永原颯磨選手についてはこちらを→永原颯磨(佐久長聖)がイケメン!進路は駒澤?順天堂?出身中学は?

越陽汰選手中学時代から活躍されていて、3年時には長野代表として全国都道府県対抗男子駅伝に出場されていました。

越陽汰(こしはるた)の高校時代

中学卒業後は佐久長聖高校進学します。

高校では2年時3年時全国高校駅伝に出場。

2年時には2区区間賞を獲得し、チームの総合3位入賞に貢献しました。

3年時には3区区間6位(日本人2位)で、チームは総合5位

越陽汰(こしはるた)の大学時代

東海大学に進学後は1年生箱根駅伝大学三大駅伝デビュー!

7区区間3位の好走を見せましたが、チームはシード落ちとなる総合11位でした。

箱根駅伝には2年時にも出場。

この時は4区を走り、区間9位で、チームは総合15位

不振に苦しむチームのために3年時には自ら立候補して、主将に就任しています。

越陽汰(こしはるた)の病気

越陽汰選手2年生9月メニエール病が発症し、めまい吐き気に悩まされています。

昨年9月に発症し、そこから約3カ月間走れない期間が続いた。「ぐるぐるバットってあるじゃないですか? ずっとあれをやった後のような状態だった」。500メートル先のコンビニに行くだけでも1時間近を要したこともあるという。

【箱根駅伝】東海大3年生キャプテン越陽汰 持病を乗り越えチームまとめる「結果で見返す」

3年生になってからも、なかなか症状が改善せず、10月箱根駅伝予選会11月全日本駅伝大会欠場されています。

越陽汰(こしはるた)の自己ベスト

5000m:13分53秒77
10000m:28分48秒37
ハーフマラソン:1時間03分38秒

越陽汰(こしはるた)の弟・越陽色

越陽汰選手5学年下は、佐久長聖高校越陽色(こしひいろ)選手です。

まだ高校では1年生のため、目立った成績は残していませんが、
中学時代には全国都道府県対抗男子駅伝のメンバーに選ばれており、かなり将来を期待されている選手のようですね。

越陽汰(こしはるた)のまとめ

3年時は病気のため大きな大会には出場できていない越陽汰選手ですが、来年1月の箱根駅伝には出場予定です。

主将としてチームをシード復活に導くような力強い走りを見せてほしいですね!


越陽汰選手以外東海大学のメンバーについてはこちらを↓
東海大学箱根駅伝メンバー2024!区間エントリー予想や監督は?