陸上

永原颯磨(佐久長聖)がイケメン!進路は駒澤?順天堂?出身中学は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

佐久長聖高校陸上部永原颯磨選手

駅伝3000SCを専門とする長距離選手です。

今年(2023年)に行われた全国都道府県対抗男子駅伝では区間新記録をマークしています。

また、永原颯磨選手超絶イケメンとしても有名ですね。

今回はそんな永原颯磨選手経歴進路などについて調べてみました。

永原颯磨のプロフィール

名前:永原 颯磨(ながはら そうま)
生年月日:2005年度生まれ
出身:長野県長野市
身長:?cm
経歴:長野市立川中島中学校→佐久長聖高校

永原颯磨の小中学時代

永原颯磨選手小学1年生から川中島ジュニアランニングクラブ陸上を始めました。

川中島ジュニアランニングクラブには永原颯磨選手小学5年生の時に、1学年上の吉岡大翔選手(現・順天堂大)と同級生の吉岡斗真選手兄弟も入団してきています。

吉岡兄弟とは中学高校も一緒ですね。

永原颯磨選手小学6年時長野県小学生陸上競技大会1000m優勝するなど、早くから頭角を現していました。

中学時代には3年時全国中学生陸上競技大会3000mに出場。

しかし、結果は予選敗退に終わっています。

また、駅伝では3年時長野県中学駅伝大会優勝し、全国大会出場を決めていましたが、
残念ながら全国大会は新型コロナウイルスの影響中止となってしまいました。

永原颯磨の高校時代

佐久長生高校に進学後は、3000mSCにも挑戦。

高校2年時インターハイでは9分4秒75の好タイムで準優勝を果たしています。


また、駅伝でも1年生から主力として活躍!

1年時長野県高校駅伝では7区区間新記録区間賞を獲得し、優勝を達成しました。

続く全国高校駅伝では3区を走り、区間22位(チームは総合5位)。

2年時長野県高校駅伝では、今度は3区区間新記録を更新し、区間賞を獲得!(チームは総合優勝)

2年時全国高校駅伝ではエース区間である1区を任され、区間2位の好走で、チームの準優勝に貢献しています。


さらに2年生の1月に行われた全国都道府県対抗男子駅伝では、区間2位ながら、区間新記録をマーク!

また、2年生の2月に行われた日本選手権クロカンでは優勝を果たしています。

永原颯磨の自己ベスト

3000m 8分02秒52 ※高校歴代5位
5000m 13分57秒15
3000SC 8分32秒12 ※日本高校記録

永原颯磨の進路は駒澤大学?

現在、高校3年生の永原颯磨選手には、高校卒業後の進路にも関心が集まっています。

ただ、永原颯磨選手はまだ進路については明らかにされていません。

「永原颯磨」で検索すると「永原颯磨 駒澤」と出てきますが、特に駒澤大学への進学が決まっているという情報は見つけられませんでした。

永原颯磨選手進路に関しては何かわかりましたら、改めて追記させていただきますね。

※高校卒業後は順天堂大学進学!

永原颯磨のまとめ

永原颯磨選手
2年時インターハイ3000SCでは2位
全国高校駅伝では区間2位で、チームも2位
全国都道府県対抗男子駅伝も区間2位
シルバーコレクター的なところがあります。

3年生の今年はすべてで1位になって、次のステージへと進んでいってほしいですね!


永原颯磨選手以外佐久長聖男子駅伝部のメンバーについてはこちらを↓
佐久長聖男子駅伝部メンバー2023!出身中学や進路は?自己ベストは?