バスケ

八木悠香(京都精華)のミニバス時代や進路は?出身中学は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

京都精華学園バスケットボール部八木悠香選手

献身的なプレーが光る万能型のパワーフォワードです。

高校では1年生からスターターとして活躍しており、ここまで4度の日本一を達成しています。

今回はそんな八木悠香選手経歴進路について調べてみました。

八木悠香のプロフィール

名前:八木 悠香(やぎ はるか)
出身:京都府亀岡市
生年月日:2005年4月15日
身長:179cm
ポジション:パワーフォワード
経歴:京都精華学園中学校→京都精華学園高校

八木悠香の小中学時代

八木悠香選手は同級生に誘われたことがきっかかけで、小学2年生からNext Bondsミニバスを始めています。

早くから頭角を現しており、小学6年生の時には京都ミニバスケットボール連盟選抜チームであるALL KYOTO入りを経験していました。


中学校からは中間一貫校の京都精華学園中学校進学

中学3年冬に行われたJr.ウインターカップ2020-21(第1回全国U15バスケットボール選手権大会)では決勝まで進出。

しかし、決勝では四日市メリノール学院中学校に延長の末、56対60で惜しくも敗れ、準優勝に終わっています。

この時の敗戦が、
「もっとバスケットを頑張りたい、と思い、バスケへの向き合い方が変わったターニングポイントだった」
と後のインタビューで話されていますね。

八木悠香の高校時代

高校では1年生から同級生の堀内桜花選手とともに1年生からスターターとして公式戦に出場しています。

堀内桜花選手についてはこちらを↓
堀内桜花(京都精華)がかわいい!進路はシャンソン?出身中学は?

1年夏インターハイではベスト4
1年冬ウインターカップでは準優勝を経験。

2年夏インターハイ2年冬ウインターカップでは初優勝に貢献しました。

特にウインターカップ決勝では22得点11リバウンドとダブルダブルをマークする大活躍を見せていましたね。

さらに3年時にはインターハイでは連覇U18日清食品リーグでは初優勝を成し遂げています。

八木悠香の進路

八木悠香選手はまだ高校卒業後の進路に関しては明らかにされていません。

チームメイトの堀内桜花選手Wリーグアーリーエントリーシャンソン化粧品シャンソンVマジックへの入団が明らかになっています。

しかし、八木悠香選手Wリーグアーリーエントリーに名前がないところを見ると、もしかしたら大学進学なのかもしれませんね。

八木悠香選手進路に関しては何かわかりましたら改めて追記させていただきます。

八木悠香のまとめ

八木悠香選手の高校での残る大きな大会はウインターカップだけです。

ウインターカップではチームを5度目日本一に導くような活躍を見せてほしいですね!