京都精華学園バスケットボール部の八木悠香選手。
献身的なプレーが光る万能型のパワーフォワードです。
高校では1年生からスターターとして活躍しており、ここまで4度の日本一を達成しています。
今回はそんな八木悠香選手の経歴や進路について調べてみました。
🏆#ウインターカップ2023 注目選手👥
— バスケットボールキング (@bbking_jp) December 13, 2023
八木悠香(京都精華学園)
献身的なプレーが光る万能選手https://t.co/1236oWS2VA
ウインターカップの注目選手を紹介するシリーズ。女子の第4弾は #京都精華学園 高校の #八木悠香 選手です🧐#高校バスケ pic.twitter.com/EePl0ArC4k
八木悠香のプロフィール
名前:八木 悠香(やぎ はるか)
出身:京都府亀岡市
生年月日:2005年4月15日
身長:179cm
ポジション:パワーフォワード
経歴:京都精華学園中学校→京都精華学園高校
八木悠香の小中学時代
八木悠香選手は同級生に誘われたことがきっかかけで、小学2年生からNext Bondsでミニバスを始めています。
早くから頭角を現しており、小学6年生の時には京都ミニバスケットボール連盟の選抜チームであるALL KYOTO入りを経験していました。
中学校からは中間一貫校の京都精華学園中学校に進学。
中学3年冬に行われたJr.ウインターカップ2020-21(第1回全国U15バスケットボール選手権大会)では決勝まで進出。
しかし、決勝では四日市メリノール学院中学校に延長の末、56対60で惜しくも敗れ、準優勝に終わっています。
この時の敗戦が、
「もっとバスケットを頑張りたい、と思い、バスケへの向き合い方が変わったターニングポイントだった」
と後のインタビューで話されていますね。
八木悠香の高校時代
高校では1年生から同級生の堀内桜花選手とともに1年生からスターターとして公式戦に出場しています。
堀内桜花選手についてはこちらを↓
堀内桜花(京都精華)がかわいい!進路はシャンソン?出身中学は?
1年夏のインターハイではベスト4、
1年冬のウインターカップでは準優勝を経験。
2年夏のインターハイと2年冬のウインターカップでは初優勝に貢献しました。
特にウインターカップ決勝では22得点11リバウンドとダブルダブルをマークする大活躍を見せていましたね。
さらに3年時には夏のインターハイでは連覇、U18日清食品リーグでは初優勝を成し遂げています。
⛹️♀️コメント⛹️♀️
— バスケットボールキング (@bbking_jp) July 30, 2023
3年生として京都精華学園を2連覇に導いた八木悠香「チャレンジャーの気持ちで挑めた」https://t.co/9uKKpiM5Pb
八木は「中学から自分たちの代では全国優勝したことがなかったので、自分たちはまだ“チャレンジャー”という気持ちで挑めた」と語りました。#インターハイ2023 #高校バスケ pic.twitter.com/YHE8gwDfSn
八木悠香の進路
八木悠香選手はまだ高校卒業後の進路に関しては明らかにされていません。
チームメイトの堀内桜花選手はWリーグのアーリーエントリーでシャンソン化粧品シャンソンVマジックへの入団が明らかになっています。
しかし、八木悠香選手がWリーグのアーリーエントリーに名前がないところを見ると、もしかしたら大学進学なのかもしれませんね。
八木悠香選手の進路に関しては何かわかりましたら改めて追記させていただきます。
例年より早かったWリーグ アーリーエントリーの発表だけど
— ゴロ (@gorosan550) December 1, 2023
高校生トップレベルの選手が決まっていない
岐阜女子:絈野夏海
桜花学園:田中こころ
黒川心音
松本 加恋
福王怜奈
京都精華:八木悠香
直接入団の発表まで待ちきれない
全員決まってほしい🥹
八木悠香のまとめ
八木悠香選手の高校での残る大きな大会はウインターカップだけです。
ウインターカップではチームを5度目の日本一に導くような活躍を見せてほしいですね!