野球

山北一颯(東邦)はドラフト注目!父もすごい?出身中学や球速球種は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

東邦高校ドラフト候補山北一颯投手

山北一颯の名前の読み方は“やまきた かずさ”

身長189cm大型ピッチャーです。

2年秋には愛知県大会優勝東海大会優勝に貢献しています。

今回はそんな山北一颯投手経歴家族について調べてみました。

山北一颯(かずさ)のプロフィール

名前:山北 一颯(やまきた かずさ)
生年月日:2005年6月16日
出身:愛知県
身長:189cm
体重:87kg
投打:右投げ右打ち
ポジション:ピッチャー
家族:父、母、妹、弟
経歴:名古屋市立東星中学校→東邦高校

山北一颯(かずさ)の父・山北茂利

山北一颯投手元・プロ野球選手の山北茂利さんです。

茂利さんも身長191cm大型ピッチャーでした。

ただ、山北一颯投手右投げですが、茂利さんは左投げでした。

中京商業高校トヨタ自動車を経て、1999年ドラフト3位中日ドラゴンズに入団。

プロでは主に中継ぎとして活躍!

2004年オフには清水将海さんとの交換トレード千葉ロッテマリーンズ移籍

さらに、2006年からは横浜ベイスターズでもプレーされていました。

現役引退後は、スポーツ用品店などで勤務した後、
現在ドラゴンズベースボールアカデミー岡崎市校・岐阜市校のコーチをされています。

山北一颯(かずさ)の小中学時代

山北一颯投手小学4年生から野球を始めました。

中学時代、山北一颯投手軟式野球チーム東山クラブでプレー。

中学1年時には全日本少年夏季軟式野球大会2018年ベスト8
中学2年時には全日本少年春季軟式野球大会2019年準優勝を経験しています。

東山クラブ1学年先輩にはイヒネ・イツア選手(2022年福岡ソフトバンクドラフト1位)、内藤鵬選手(2022年オリックスドラフト2位)らがいました。

イヒネ・イツア選手についてはこちらを→イヒネイツア(誉)の国籍は?父母や兄弟は?ドラフトでは中日が指名?

内藤鵬選手についてはこちらを→内藤鵬(日本航空石川)はドラフト注目!国籍は韓国?中国?年齢や出身中学についても!

山北一颯(かずさ)の高校時代

中学卒業後は
「レベルの高い野球をしたい」
と考え、東邦高校進学します。

高校では2年生からベンチ入り

2年秋公式戦では、3試合に登板。

合計8回を投げ、被安打10奪三振4与四球2失点5(自責点3)防御率3.38の成績で、
愛知県大会優勝東海大会優勝に貢献しました。

各地区の優勝チームが集められた明治神宮大会では、
チームは敗れたものの強豪大阪桐蔭相手2回無失点に抑える好投を見せ、注目を集めていました。


東邦高校同期のチームメイトにはエースの宮國凌空投手、プロ野球選手を兄に持つ石川瑛貴選手、元プロ野球選手を父に持つ上田耕晟選手らがいます。

宮國凌空投手についてはこちらを→宮國凌空(東邦)は沖縄出身のドラフト候補!中学時代や球速球種は?

石川瑛貴選手についてはこちらを→石川瑛貴(東邦)はドラフト注目!兄もすごい!父母や出身中学は?

上田耕晟選手についてはこちらを→上田耕晟(東邦)はドラフト注目!父もすごい?出身中学や進路は?

山北一颯(かずさ)のプレースタイル

山北一颯投手は将来性を高く評価されている大型ピッチャーです。

ストレートの最速145km/h

変化球スライダーなど。

山北一颯(かずさ)の進路

山北一颯投手高校卒業後の進路はまだわかっていません。

ちなみに将来の夢プロ野球選手好きなプロ野球チーム横浜DeNAです。

山北一颯(かずさ)のまとめ

昨秋の公式戦での登板は少なかった山北一颯投手ですが、今年の練習試合解禁日の初戦では先発を任されており、監督の期待も厚いです。

センバツではチームを日本一に導くような、いいピッチングを見せてほしいですね!