神村学園サッカー部の福田師王選手。
今年の“高校ナンバー1ストライカー”と呼ばれているFWの選手です。
昨年のインターハイでは、2年生ながら得点王にも輝いています。
今回はそんな福田師王選手の進路や彼女などについて調べてみました。
プレーも、意識の高さも“超高校級”。神村学園FW福田師王は妥協せず、「同年代を圧倒」「何でもできる」ストライカーへhttps://t.co/5DXN5X0BOx#ゲキサカ #高校サッカー #高校総体 #インターハイ pic.twitter.com/j6HNrlxldU
— ゲキサカ (@gekisaka) May 29, 2022
福田師王のプロフィール
名前:福田 師王(ふくだ しおう)
生年月日:2004年4月8日
出身:鹿児島県鹿屋市
身長:178cm
体重:70kg
ポジション:FW
経歴:鹿屋市立大姶良小学校→神村学園中等部→神村学園高校
福田師王の名前の由来
福田師王選手の「師王」の読み方は“しおう”です。
この名前は両親から
「人を導くことのできる、その道で最も優れた人になるように」
との願いを込めて付けられています。
福田師王選手は両親の願いのとおり、サッカーの道で最も優れた人になるべく成長していますね!
福田師王の小中学時代
福田師王選手は鹿屋市立大姶良小学校の出身です。
福田師王選手はお兄さんや友人の影響で、小学校1年生からサッカーを始めました。
早くから頭角を現していおり、小学校4年生の時には県トレセンのメンバーに選ばれています。
ただ、当時はCBやSB、ボランチなど守備的なポジションでプレーしていました。
小学校卒業後は、神村学園中等部に進学。
中学1年生からFWにコンバートされます。
中学3年時には国体メンバーに抜擢されている他、飛び級でU-17日本代表にも選出されていました。
福田師王の高校時代
神村学園に進学後は1年生からレギュラーとして活躍!
①福田師王(Shiou Fukuda)
— 有望サッカー選手名鑑@PlayersList (@PlayersList) October 7, 2020
②神村学園高校
③FW
④神村学園期待のスーパールーキー。完璧な動き出しで相手DFを翻弄し、絶妙なタイミングからの飛び出しでゴールを量産する。また上半身を巧みに使ったポストプレーで、味方を活かす役割も必見。世代別代表にも選出される逸材の、更なる飛躍を見逃すな。 pic.twitter.com/7h2X9InNpS
1年夏のインターハイは新型コロナウイルの影響で中止。
1年冬の全国高校サッカー選手権は3回戦敗退。
2年夏のインターハイはベスト8。
2年冬の全国高校サッカー選手権は2回戦敗退。
特に2年夏のインタはーハイでは5ゴールを挙げ、得点王と優秀選手に選ばれています。
また、世代別日本代表にも
・2020年:U-16日本代表
・2020年:U-17日本代表
・2021年:U-17日本高校選抜
・2021年:日本高校選抜
・2021年:U-17日本代表候補
・2021年:U-18日本代表候補
・2022年:U-19日本代表候補
・2022年:日本高校選抜
と、常に選ばれ続けています。
福田師王の進路は鹿島か清水?
福田師王選手には、高校卒業後の進路に注目が集まっていますが、現時点(2022/7/22)ではまだ決まっていません。
過去には鹿島アントラーズと清水エスパルスの練習に参加していることから、その2チームが有力と見られています。
神村学園のFW #福田師王(2年)が鹿島の練習に参加した。年代別代表にも選ばれているせいか、周囲の選手からはプロの雰囲気にも「慣れている」と高評価。インターハイ得点王の進路がどうなるか注目だ
— 首都圏J1/サッカー新聞エルゴラッソ記者班 (@EG_shuto1) September 9, 2021
(エルゴラ鹿島担当:田中滋)#antlers pic.twitter.com/5XNmn53Cl4
その他、今年の3月にはドイツの強豪であるバイエルン・ミュンヘンの練習にも参加していましたね。
福田師王の彼女
福田師王選手については「福田師王 彼女」で検索している人も多いようです。
私も気になって調べてみましたが、彼女がいるという噂すら見つけられませんでした。
イケメンで、サッカーが上手ですから、モテるのは間違いないでしょう。
ですから、今はサッカーに集中しているのかもしれませんね。
ちなみに福田師王選手のチームメイトの大迫塁選手(セレッソ内定)については、彼女の噂だけは見つけることができました。
興味がある人はこちらを↓
大迫塁(神村学園)の彼女は愛川陽菜?兄弟や実家のラーメン屋は?
福田師王のまとめ
福田師王選手は全国大会で得点王を獲得したことはありますが、まだ日本一になったことはありません。
高校最後の今年は、チームを日本一に導く活躍を見せて、プロの世界へと進んでいってほしいですね!