智辯和歌山のドラフト候補・徳丸天晴選手。
高校野球界屈指の強豪校で1年春から4番を打つ強打の外野手です。
「天晴(あっぱれ)」と書いて、“てんせい”と読む名前も素敵ですね。
今回、徳丸天晴選手について調べてみましたら、なにやら父や弟もすごい人物だということがわかりました。
さらにネットで「徳丸天晴」で検索すると出てくる「ポルテ」とは一体何なのでしょうか?
※追記 高校卒業後はNTT西日本に入社!
名門・智辯和歌山に怪物現る!公式戦初出場にして4番を担い、1年にして圧倒的な貫禄を漂わす徳丸天晴(1年)。小学時代は阪神Jr.で活躍。大阪東ボーイズでは中学通算22HRを記録。身長184㎝体重79㎏を誇り、指揮官・中谷仁も既に絶大な信頼を寄せる。令和を盛り上げる超新星が舞い降りた! pic.twitter.com/siWwYpf0WA
— 富山の高校野球 (@nozomilabu) April 29, 2019
徳丸天晴のプロフィール
名前:徳丸 天晴(とくまる てんせい)
生年月日:2003年9月4日
出身:大阪府大阪市
身長:185cm
体重:86kg
投打:右投げ右打ち
ポジション:外野手
経歴:大阪市立成育小学校→大阪市立蒲生中学校→智辯和歌山高校→NTT西日本
徳丸天晴の弟・徳丸快晴
徳丸天晴の3歳下の弟・徳丸快晴(かいせい)選手も野球をされていて、超将来有望な選手です。
ポジションはピッチャー兼内野手兼外野手。
2019年にはU-12日本代表に選ばれ、カル・リプケン少年野球世界大会に出場。
大会では世界トップレベル選手たちを相手に首位打者を獲得しています。
世界大会で首位打者を取った徳丸君が
— 藥師飛鳥/ASUKA《世界一の当て捕り職人》 (@ask894) May 27, 2020
(中学2年)
飛鳥バットでロングティーをして
90メートルのネットを
余裕で越しました‥。
正直引いた‥。
こんな中2見たことないよ‥。
木製でこんなに飛ばすとは‥。#飛鳥バット pic.twitter.com/Y88nRBolww
徳丸快晴選手はなんと両投げなんです!
大阪柴島ボーイズの徳丸快晴(2年)、メンバー表に「両投左打」とありましたが、左投手として先発し、一塁に回ってからは右投に変更。正真正銘の両投でした。
— 西尾典文 (@ajihiraita) December 6, 2020
ちなみに名前からも分かるように智弁和歌山の徳丸天晴の弟です。 pic.twitter.com/LNwH50ANq6
現在は大阪柴島ボーイズでプレーしており、中学3年生となる2021年は進路にも注目されるはずです。
兄と同じ智辯和歌山に進学しないんでしょうかね?
※追記 中学卒業後は大阪桐蔭に進学!
徳丸快晴選手についてはこちらを→徳丸快晴(大阪桐蔭)はドラフト注目!父兄もすごい!出身中学や球速球種は?
徳丸天晴の父
そんなすごい兄弟を育てたお父さんはどんな人かというと、やはり野球経験者でした。
父・徳丸博之さんは明星高校では立浪和義選手率いるPL学園に敗れ、甲子園出場はなりませんでしたが、
関西大学では6番・レフトとして全日本大学選手権に出場し、準優勝を経験しています。
大学卒業後は、三和銀行(現三菱東京UFJ銀行)に入行。
その後、27歳の時に銀行を辞め、現在は「株式会社グリーティングワークス」の代表取締役社長をされています。
野球だけではなく経営者としてもかなりすごい人物らしいです。
やはり、子供に「天晴」や「快晴」と名付けるだけあって、お父さんもただ者ではないですね。
今年、甲子園中止が検討されていた時には、徳丸博之さんが中心となって開催のために署名を集められていました。
以下の取り組みに賛同をお願いします!【緊急署名】5/20迄!夏の甲子園開催を!5/15中止で検討されていると報じられました。是非とも開催を!共感いただける方全員に賛同署名を協力をお願いします。」 https://t.co/8P3NWvycuz @change_jpより
— 徳丸博之 (@toccu1122) May 17, 2020
徳丸天晴の小中学時代
徳丸天晴選手は小学3年生から「成育連合子ども会」でソフトボールを、「ベースボールスクールポルテ」で野球を始めました。
徳丸天晴選手の名前で検索すると出てくる謎の言葉「ポルテ」は、ベースボールスクールの名前だったんですね。
「ポルテ」は全国に約600箇所あり、約10,000人の人が通っているそうですが、私は今回初めて存在を知りました。
詳しくはホームページをどうぞ→ベースボールスクールポルテ
徳丸天晴選手は小学生の頃、ショート兼ピッチャーとしてプレーし、小学6年生の時には阪神タイガースジュニアにも選ばれています。
阪神タイガースジュニアでは現・智辯和歌山監督の中谷仁さんの指導を受け、のちに智辯和歌山に進学するきっかけとなりました。
中学時代は大阪東ボーイズに所属。
中学では通算22本塁打を記録。
卒業後は智辯和歌山に進学します。
徳丸天晴の高校時代
高校では入学直後の1年春から4番・ライトでレギュラーを獲得します。
1年夏の和歌山県大会では18打数9安打7打点、1本塁打の活躍で優勝に貢献。
🏫高校野球⚾
— ベースボールキング⚾ (@BaseballkingJP) August 7, 2019
🧐101回目の夏を彩る注目選手たちhttps://t.co/ZAR0jSEVqP
🙋♂️ 徳丸天晴(智弁和歌山)
✅ 名門で「4番」に座る“1年生スラッガー”☀
📅 第3日:8月8日(木)第1試合🕗
米子東(鳥取)- 智弁和歌山(和歌山)#kokoyakyu pic.twitter.com/CW4caHqeIY
続く甲子園ではチームはベスト16入りを果たすも、徳丸天晴選手は15打数3安打1打点と結果を残せませんでした。
敗れた3回戦では奥川恭伸投手(現・ヤクルト)の前に5打数0安打3三振と完ぺきに抑えられていましたね。
でも、まだ1年生でしたから、借りはプロで返してほしいですね!
その後、1年秋の近畿大会ではベスト8に入り、翌春のセンバツ出場を決めていましたが、新型コロナの影響でセンバツは中止。
代わりに2年生の8月に甲子園交流試合に出場。
この時は尽誠学園と対戦し、4打数2安打の成績を残しています。(試合は1対8で敗戦)
2年秋には和歌山県大会3位、近畿大会ベスト8。
高校の同期のチームメイトにはメジャーからも注目されている中西聖輝投手、伊藤大稀投手、高嶋奨哉選手、宮坂厚希選手らがいます。
中西聖輝投手についてはこちらを→中西聖輝(智辯和歌山)はドラフト候補のピッチャー!出身中学や進路は?球速球種は?
伊藤大稀投手についてはこちらを→伊藤大稀(智辯和歌山)はドラフト候補のピッチャー!出身中学や球速球種は?
高嶋奨哉選手についてはこちらを→高嶋奨哉(智辯和歌山)は2021ドラフト注目!父と祖父もすごい!身長体重は?
宮坂厚希選手についてはこちらを→宮坂厚希(智辯和歌山)はイケメン主将のドラフト候補!ハーフなの?出身中学や進路は?
徳丸天晴のプレースタイル
徳丸天晴選手は身長185cm体重86kgの恵まれ体格を持つ外野手です。
勝負強さに長打力も兼ね備えた強打者で、1年春から4番を務めています。
2年秋終了時点で高校通算16本塁打を記録。
また、強肩を生かしたライトの守備でもチームに貢献します。
50メートル走6秒3。
天晴くんの3ランホームラン!!
— リン (@rin___cbn) December 8, 2019
かっこいい🥺#智辯和歌山 #徳丸天晴 pic.twitter.com/RuvljvCDI7
徳丸天晴のスカウト評価
巨人・武田チーフスカウト
「来年の(ドラフト)候補に入ってくる」
徳丸天晴のまとめ
徳丸天晴選手は2021年の高校野球界を代表するスラッガーです。
高校最終学年の2021年はさらなる活躍を見せて、ドラフト1位でプロ入りを果たしてほしいですね!