広陵高校のドラフト候補・吉村舜選手。
甲子園優勝経験もある強豪校で1年秋から公式戦に出場している強肩強打のキャッチャーです。
3年夏には正捕手としてチームを甲子園出場に導いています。
今回はそんな吉村舜選手の経歴や進路などについて調べてみました。

出典:毎日新聞
吉村舜のプロフィール
名前:吉村 舜(よしむら しゅん)
生年月日:2007年11月5日
出身:福岡県筑紫野市
身長:176cm
体重:83kg
投打:右投げ右打ち
ポジション:キャッチャー兼ファースト
経歴:筑紫野市立筑紫野南中学校→広陵高等学校
吉村舜の小中学時代
吉村舜選手は小学生から筑紫ビッキーズで軟式野球を始めています。
この投稿をInstagramで見る
中学時代は福岡大野城ボーイズでプレー。
全国大会出場などの目立った成績は残していませんでした。
吉村舜の高校時代
広陵高校に進学後は1年秋からベンチ入り。
1年秋の公式戦出場はわずか2試合だけでしたが、広島県大会&中国大会優勝を経験しました。
翌2年春のセンバツから夏にかけてはベンチ外で過ごしています。
それでも、2年秋からは正捕手の座を獲得。
3年夏の広島県大会では全6試合でマスクをかぶり、
21打数6安打、打率.286の好成績で、広島県大会優勝に貢献しました。
#広陵 の選手ら、#甲子園球場 で練習 「特別な場所」と思いあらたに:朝日新聞 https://t.co/B27dZf7gDp
— 朝日新聞広島総局 (@asahi_hiroshima) August 2, 2025
5人の投球を受けた吉村舜捕手(3年)は「みんな少し緊張気味だったが、これから初戦に合わせて準備していきたい。投手陣を中心に守り勝つ野球ができたら」と意気込みを語った――
広陵高校の同期のチームメイトには主将の空輝星選手、1年秋からショートのレギュラーとして活躍している白髪零士選手らがいます。
空輝星選手について詳しくはこちらを→空輝星(広陵野球部主将)はドラフト注目!父母や兄弟は?進路は東京六大学?
白髪零士選手について詳しくはこちらを→白髪零士(広陵)はドラフト注目!父母もすごい?進路や出身中学は?
吉村舜の進路
吉村舜選手はまだ高校卒業後の進路に関して明らかにされていません。
吉村舜選手の将来の夢は教師になることです。
ですので、おそらく高校卒業後は大学に進学するものと思われます。
広陵高校のレギュラーですから、推薦でいい大学に進学できそうですね。
また吉村舜選手は尊敬する人物に広陵の中井哲之監督を挙げています。
もしかしたら、高校野球の指導者を目指されているのかもしれませんね。
広陵高校野球部の良き伝統を他校にも広めっていってほしいですね。
吉村舜のまとめ
吉村舜選手は、高校野球の名門・広陵高校で正捕手としてチームをけん引する実力派キャッチャー。
目立った実績がなかった中学時代から着実に努力を重ね、甲子園出場の原動力となるまでに成長した姿は、多くの高校球児にとって希望の存在です。
将来の夢は「教師」と語る吉村舜選手。
大学進学後も、野球と勉強を両立させながら、さらなる飛躍を遂げてくれると思いますね!