野球

哘崎新(青森大)はドラフト注目!退部理由や球速球種は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

青森大学ドラフト候補哘崎新投手

「哘崎 新」名前の読み方“さそざき しん”

最速150km/hストレートと鋭いフォークが武器のピッチャーです。

哘崎新投手は大学では一度、野球部を退部3年春再入部した異色の経歴を持っています。

なぜ野球部を退部されたのでしょうか?

今回は哘崎新投手経歴と併せて、退部した理由についても調べてみました。

哘崎新のプロフィール

名前:哘崎 新(さそざき しん)
生年月日:2002年4月11日
出身:青森県七戸町
身長:182cm
体重:80kg
投打:右投げ右打ち
ポジション:ピッチャー
家族:父、兄3人
経歴:青森山田中学校→青森山田高等学校→青森大学

哘崎新の小中学時代

哘崎新投手小学2年生から天間西ジャイアンツ野球を始めています。

天間西ジャイアンツ2学年上には中日松山晋也投手がいて、バッテリーを組んでいました。


中学からは青森山田中学校に進学し、青森山田リトルシニアでプレー。

中学3年時には主将を務め、リトルシニア日本選手権大会ジャイアンツカップに出場していました。

哘崎新の高校時代

青森山田高校ではひじ故障が相次いだ影響で、ピッチャーとして思うような活躍ができず、主に野手として試合に出場していました。

高校3年間で甲子園出場はなし。

中学に続いて主将を務めていた3年夏青森独自大会では優勝を達成していますが、新型コロナの影響で甲子園は中止になっています。

青森山田高校同期のチームメイトには川原田純平選手(現・ソフトバンク)らがいました。

哘崎新の大学時代

高校卒業後は、青森山田高校の系列の青森大学進学

しかし、大学1年生の4月に野球部を退部しています。

理由は大学の野球部は腐る選手も多いイメージがあり、当時の投手コーチと合わなかった自分もこのままでは腐ってしまうと思ったからだそうです。

「自分の中で大学野球は伸びる選手は伸びるけど、腐る選手も多いイメージがあった。当時の投手コーチと合わなかったこともあり、このままではまたけがをして自分も腐ってしまうと思ったんです」

青森大学・哘崎新 入部直後に退部→2年後に異例の再入部、腐らないため選んだ遠回り


人間とは環境の変化を嫌う生き物です。

野球に限らず、今の環境ではダメだと感じながらも、悪い環境に身を置いたままにする人が多い中、環境を変えるという行動を起こせた哘崎新投手はすばらしいですね!


野球部を退部した後は、青森大学東京キャンパスに通いながら、野球塾でトレーニングを続けていました。

3年春からはクラブチームでプレーしようと考えていたところ、青森山田学園理事長の計らいもあり、青森大学野球部再入部

4年春リーグ戦デビューを果たすと、好投を続け、一躍、ドラフト候補に名前が挙がるまでになっています。

哘崎新のプレースタイル

哘崎新投手リリーフタイプ右ピッチャーです。

ストレートの最速150mk/h

変化球フォークスライダーツーシーム

哘崎新の進路

哘崎新投手プロ志望届提出しています。

哘崎新のまとめ

大学での実績の少ない哘崎新投手は今秋のドラフトでは育成での指名が濃厚と言われています。

最初は育成からのスタートになるかもしれませんが、先輩の松山晋也投手のようにチームに必要不可欠な選手へと駆け上がっていってほしいですね!