野球

吉鶴翔瑛のwiki経歴!父母や兄弟は?球速球種や進路は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

法政大学ドラフト候補吉鶴翔瑛投手

最速151km/hストレートを投げる左ピッチャーです。

大学では左のエースとして先発リリーフに、大車輪の活躍を見せています。

また吉鶴翔瑛投手お父さん元プロ野球選手とのこと。

そこで今回は吉鶴翔瑛投手経歴家族について調べてみました。

吉鶴翔瑛のプロフィール

名前:吉鶴 翔瑛(よしつる しょうえい)
生年月日:2002年8月7日
出身:鹿児島県
身長:175cm
体重:79kg
投打:左投げ左打ち
ポジション:ピッチャー
経歴:船橋市立前原中学校→木更津総合高等学校→法政大学

吉鶴翔瑛の父母

吉鶴翔瑛投手お父さん元プロ野球選手吉鶴憲治さんです。

吉鶴憲治さんの現役時代のポジションはキャッチャー

鹿児島商工高学校トヨタ自動車を経て、1992年ドラフト中日ドラゴンズから4位指名を受けて入団しました。

1996年途中交換トレード与田剛さんとともに千葉ロッテマリーンズ移籍

プロでは通算389試合に出場し、2002年引退しています。

引退後は千葉ロッテ福岡ソフトバンクコーチ歴任

今シーズン(2024年)までは、福岡ソフトバンクホークス三軍バッテリーコーチを務めていました。



吉鶴翔瑛投手お母さんの名前は吉鶴美砂子さんです。

プロ野球選手の奥さんと言えば、女子アナや芸能人をイメージする人も多いかもしれませんが、美砂子さんは一般人のようですね。

吉鶴憲治さんとは千葉ロッテ在籍時結婚されています。

吉鶴翔瑛の兄

吉鶴翔瑛投手3歳上お兄さん野球経験者です。

詳しい球歴などは不明。

現在野球を辞められているようですが、吉鶴翔瑛投手の試合は毎回、見に来てくれています。

心配症だけど寄り添ってくれる母と、いつでもアドバイスをくれる父と毎回試合を見にきて意見を聞いてくれる兄がいてくれたからこそ今の自分があります。本当にありがとう。これからも応援よろしく

【4年間を一言で表すと】吉鶴翔瑛

吉鶴翔瑛の小中学時代

吉鶴翔瑛投手5歳から前原エイトマン軟式野球を始めています。

中学時代は千葉北シニアでプレー。

卒業後は木更津総合高校進学しました。

吉鶴翔瑛の高校時代

高校では1年春からベンチ入り

1年夏にはリリーフとして東千葉県大会優勝に貢献しましたが、続く甲子園ではベンチ外でした。

その後も先発兼リリーフとして活躍!

しかし、甲子園出場はなく、3年夏千葉県独自大会では優勝を果たしていますが、コロナ禍の影響で本大会は中止となっています。


木更津総合高校同期のチームメイトには法政大学でも一緒にプレーしている篠木健太郎投手がいました。

篠木健太郎投手についてはこちらを→篠木健太郎の父母や兄弟は?出身中学や彼女は?スカウト評価についても!

吉鶴翔瑛の大学時代

法政大学に進学後は2年春からベンチ入り

2年秋からは先発を任されるようになりました。

4年春までで通算32試合登板6勝10敗防御率2.90の成績を残しています。

吉鶴翔瑛のプレースタイル

吉鶴翔瑛投手はテンポの良いピッチングが持ち味のサウスポーです。

ストレートの最速151km/h

変化球はスライダー、チェンジアップ、ツーシーム、カットボール、カーブ。

大学で新たに習得したツーシームは、木更津総合、法政大学の3学年先輩で、同じサウスポーの山下輝投手(現・東京ヤクルトスワローズ)から教わったものです。

吉鶴翔瑛の進路

吉鶴翔瑛投手プロ志望届を提出しています。

ちなみに好きなプロ野球チームは千葉ロッテです。

吉鶴翔瑛のまとめ

吉鶴翔瑛投手は昨年末に帰省した際はお父さんから
「プロになりたいのなら、ドラフト1位を目指せ」
と言われたと言います。

今年のドラフトで指名される可能性が高い吉鶴翔瑛投手

何位で指名されるのか、順位にも注目ですね!