バレーボール

忠願寺莉桜(東九州龍谷)はハーフなの?父母や姉妹は?出身中学についても!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

東九州龍谷高校バレー部忠願寺莉桜選手かわいい!と話題になっていますね。

忠願寺莉桜選手は “中学ナンバー1アタッカー”と呼ばれていたオポジットの選手です。

2023年はアジアU16優勝に貢献しています。

また忠願寺莉桜選手についてはハーフではないか?とのもありますね。

そこで今回は忠願寺莉桜選手経歴家族について調べてみました。

忠願寺莉桜のプロフィール

名前:忠願寺 莉桜(ちゅうがんじ りおん)
生年月日:2008年8月24日
出身:大分県大分市
身長:182cm
利き手:左
ポジション:オポジット
最高到達点:297cm
経歴:大分市立舞鶴小学校→大分市立植田南中学校→東九州龍谷高校

忠願寺莉桜の父母

忠願寺莉桜選手お父さん元バレーボール選手忠願寺貴博さんです。

大分工高出身で、年齢は2024年4月時点で43歳

現役時代はVリーグ・大分三好ヴァイセアドラーの前身である三好循環器科EKGでプレーしていました。

現在2023年4月に設立された中学生女子のバレーボールクラブチーム・Vigare大分で指導をされています。


忠願寺莉桜選手お母さんについては詳しいことはわかっていませんが、名前は忠願寺真麻さんです。

どうやら忠願寺莉桜選手両親とも日本人で、ハーフではないようですね。


その他、忠願寺莉桜選手従兄弟には堺ブレイザーズ髙野直哉選手がいます。

忠願寺莉桜の姉妹

忠願寺莉桜選手2歳上のお姉さん東九州龍谷高校バレー部キャプテン忠願寺風來(かえら)選手です。

忠願寺風來選手のポジションはミドルブロッカー

忠願寺風來選手も今年の3月には全国高校バレーボール男女選抜強化合宿に参加するなど有望な選手です。


また忠願寺莉桜選手の妹陽茉(ひまり)選手バレーボールをされていて、現在は、お父さんが指導されているVigare大分に所属されています。

忠願寺莉桜の小中学時代

忠願寺莉桜選手小学1年生から東大分ジュニアバレーボールを始めています。

中学時代植田南中学校バレー部に所属。

2022年には大分県選抜として全国都道府県対抗中学大会に出場し、2年生で唯一の優秀選手(12人)に選出されていました。

翌23年2月全国中学生選抜メンバーによる海外遠征に参加すると、7月には日本代表として第1回アジアU16女子選手権大会優勝に貢献!

中学3年時全国都道府県対抗中学大会では大分県選抜準優勝に導き、MVPに相当するJOC・JVAカップを受賞しています。

さらに今年の2月には全国中学生選抜メンバーとしてイタリアで開催された国際大会に出場し、ここでもMVPに選ばれる活躍で、優勝を達成していました。

忠願寺莉桜の高校時代

中学卒業後はお姉さんのいる東九州龍谷高校進学

東九州龍谷高校過去2度「高校3冠」を達成したこともある強豪校です。

忠願寺莉桜選手は入学直後からレギュラーを獲得し、活躍を続けています。

忠願寺莉桜のまとめ

早くも将来の日本代表入りを期待されている忠願寺莉桜選手

これから高校3年間でどんな成長を見せてくれるのか、とても楽しみですね!