バスケ

髙田将吾(福岡大大濠)のwiki風経歴!出身中学や進路は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

福岡大大濠高校バスケットボール部エース髙田将吾選手

U18日本代表候補にも選ばれているフォワードの選手です。

今年は右ひざの手術を経験していますが、4月に復帰し、活躍を続けています。

髙田将吾のプロフィール

名前:髙田 将吾(たかた しょうご)
生年月日:2006年度生まれ
出身:富山県
身長:189cm
体重:80kg
ポジション:F
経歴:富山市立奧田中学校→福岡大学附属大濠高校

髙田将吾の小中学時代

髙田将吾選手は小学生からミニバスを始めています。

小学6年生の時点ですでに身長は180cmもあり、小学4年生から6年生にかけて3年連続で全国大会に出場していました。

ちなみに開志国際高校千保銀河選手とは同じ富山県出身ということもあり、小学生時代からとても仲がいいそうです。


中学からは富山市立奧田中学校進学

富山市立奧田中学校八村塁選手馬場雄大選手らを輩出している強豪校です。


髙田将吾選手中学2年時3年時ジュニア・ウインターカップでは2年連続でベスト4入りに貢献していました。

髙田将吾の高校時代

福岡大大濠高校に進学後は1年生からベンチ入り

2年生からは1学年上の川島悠翔選手が中退したこともあり、福岡大大濠高校のエースナンバーである14を付けて主力としてプレーしています。

2年夏インターハイは県予選で福岡第一高校に敗れ、出場はならず。

2年冬ウインターカップでは決勝まで進出しましたが、福岡第一高校53対63で敗れ、準優勝に終わりました。

その後、右膝手術を経験しましたが、高校3年の4月復帰を果たしています。

髙田将吾のプレースタイル

髙田将吾選手は切れ味鋭いドライブと3Pシュートが得意な世代屈指のフォワードです。

高校1年生の9月に行われたU16アジア選手権では、日本のエースとして大会6試合でチームトップの平均16得点を記録していました。

髙田将吾の進路

髙田将吾選手はまだ高校卒業後の進路に関しては明らかにされていません。

髙田将吾のまとめ

髙田将吾選手の今年の目標は「高校3冠」です。

おそらくライバルは福岡第一高校千保銀河選手のいる開志国際高校あたりになると思います。

髙田将吾選手には“世代ナンバー1スコアラー”にふさわしい活躍で、チームを日本一に導いてもらいたいですね!