陸上

定方俊樹(マラソン)の父や弟もすごい!結婚した嫁や出身高校大学は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

三菱重工マラソン部所属定方俊樹選手

現在(2023年)、31歳とベテランの域に入ってきた定方俊樹選手ですが、
選手としては結実の時を迎えており、今年は自身初のアジア大会日本代表にも選ばれています。

今回はそんな定方俊樹選手経歴家族についてまとめてみました。

定方俊樹のプロフィール

名前:定方 俊樹(さだかた としき)
生年月日:1992年3月4日
出身:長崎県大村市
身長:171cm
体重:58kg
経歴:長崎県立川棚高等学校→東洋大学→三菱重工

定方俊樹の父・定方次男

定方俊樹選手・定方次男さんも元陸上選手です。

次男さんは東洋大学出身で、大学2年生から4年生まで3年連続箱根駅伝に出場しています。

大学卒業後は実業団のSUMCO TECHXIV監督を務めた後、長崎県内の中学コーチを務めていました。

中学でコーチをしていた時の教え子には、東京オリンピック5000m、10000m日本代表の廣中璃梨佳選手(現・日本郵政グループ)や林田洋翔選手(現・三菱重工)、花尾恭輔選手(現・駒澤大学)がいました。

廣中璃梨佳選手についてはこちらを→廣中璃梨佳(陸上)の帽子やシューズは?病気を克服?母やハーフの噂についても!

林田洋翔選手についてはこちらを→林田洋翔(陸上)の出身中学高校は?花尾との関係や身長体重は?

花尾恭輔選手についてはこちらを→花尾恭輔(駒澤大)の声がかわいい!出身中学高校は?自己ベストや駅伝成績は?

定方俊樹の弟・定方駿

定方俊樹選手6学年下の弟マツダ陸上競技部に所属する定方駿選手です。

駿選手も東洋大学出身で、在学中には箱根駅伝への出場はありませんでしたが、4年時には出雲駅伝全日本大学駅伝に出場しています。

2022年中国実業団長距離記録会5000mでは初の兄弟対決が実現!

その時は定方俊樹選手の意地を見せて勝利していました。

定方駿選手についてはこちらを→定方駿(東洋大)はイケメン駅伝ランナー!父と兄もすごい!進路は?

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

定方駿(@shun___sada)がシェアした投稿

定方俊樹の学生時代

定方俊樹選手高校3年時全国都道府県対抗男子駅伝では1区区間8位という成績を残しています。

東洋大学に進学後は1年生出雲駅伝大学三大駅伝デビュー!

4区を任されると、区間8位の走りで、チームの総合4位に貢献しました。

箱根駅伝には3年時山登りの5区で出場。

東洋大学は往路5連覇がかかっていましたが、定方俊樹選手区間10位と振るわず、チームも往路3位に終わっています。


4年生6月に行われた日本学生陸上競技個人選手権5000m優勝!

しかし、その後は故障に苦しめられ、大学4年時には大学三大駅伝にはいずれも出場できませんでした。

定方俊樹の実業団時代

大学卒業後は三菱重工業入社します。

ニューイヤー駅伝には2016年から2023年まで、8年連続で出場中!

うち6回区間順位1桁と安定した成績を残しています。

マラソンには2017年第55回延岡西日本マラソン初挑戦

5回目マラソンとなる東京マラソン2020では、日本歴代9位(当時)の2時間7分5秒を記録し、日本人4番手の10位に入る快走を見せていました。

定方俊樹の自己ベスト

5000m:13分43秒49
10000m :28分31秒90
ハーフマラソン:1時間02分40秒
マラソン:2時間7分5秒

定方俊樹の結婚と嫁

定方俊樹選手2016年ごろ結婚されています。

奥さん一般人のようで、詳しい経歴などはわかっていませんが、2人の間には娘さんが一人いることがわかっています。

定方俊樹のまとめ

定方俊樹選手パリオリンピック出場選手を決めるマラソングランドチャンピオンシップ(MGC)出場権も得ています。

アジア大会日本代表に続いて、パリオリンピック日本代表にもなれるのか?

今年の定方俊樹選手の走りには注目ですね!