野球

森岡大智(能代松陽)はドラフト注目!出身中学や球速球種は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

秋田県立能代松陽高校ドラフト候補森岡大智投手

最速144km/hストレートを投げるプロ注目のピッチャーです。

2番手投手として臨んだ昨夏の甲子園で4回を5失点と結果を残せませんでしたが、
その悔しさをバネに急成長を遂げ、2年春センバツではエースとなって戻ってきます。

森岡大智のプロフィール

名前:森岡 大智(もりおか だいち)
生年月日:2005年12月25日
出身:秋田県
身長:184cm
体重:81kg
投打:右投げ右打ち
ポジション:ピッチャー
家族:父、母、兄
経歴:北秋田市立合川小学校→北秋田市合川中学校→秋田県立能代松陽高校

森岡大智の小中学時代

森岡大智投手小学3年生から合川ニュースターズ野球を始めました。

中学時代軟式野球部に所属。

また、中学3年時には鹿角市、小坂町、大館市、北秋田市の中学校の選抜チームである北鹿クラブでもプレーしていました。

森岡大智の高校時代

中学卒業後は、秋田県立能代松陽高校進学します。

高校では1年秋からベンチ入り

1年秋の秋田県大会ではリリーフとして活躍し、優勝に貢献しました。

特に決勝大館桂桜高校戦では4回を投げ、被安打1奪三振7無失点の好投を見せていましたね。

続く東北大会では全2試合リリーフで登板。

しかし、2回戦聖光学院5回コールド1対13で敗れ、甲子園出場はならず。


2年夏秋田県大会で3試合に登板し、合計5回2/3を投げ、2失点の成績で、11年ぶり4回目の優勝を達成しました。

甲子園では初戦聖望学園戦で5回からマウンドに上がりますが、4回被安打8奪三振4失点5と打たれ、チームも2対8で敗れています。


2年秋
の新チームからは背番号1を獲得。

2年秋の公式戦では7試合に登板し、合計56回2/3を投げ、被安打43奪三振53失点12(自責点10)、防御率1.59の好成績で、秋田県大会優勝東北大会ベスト4入り

となる甲子園出場を決めています。

森岡大智のプレースタイル

森岡大智投手身長184cm体重81kgの恵まれた体格を持つ右ピッチャーです。

高校入学時のストレートの最速は120km/hと平凡でしたが、周りから”練習の虫”と呼ばれほどの猛練習によって、現在では144km/hまで球速アップを果たしています。

変化球スライダーカーブチェンジアップカットボールなど。


強気なピッチング持ち味で、憧れの投手には東北楽天の田中将大投手の名前を挙げています。

ピンチでは憧れの楽天・田中将を意識しながら、強気を貫いている。「ギアの上げ方や打者に向かっていく姿勢はお手本になる」。ピンチを切り抜けたら思わずガッツポーズが出てしまうと言い「田中さんのように流れを変えられたりチームを勝たせられるピッチャーになりたい」と理想の投手像を掲げる。

【スポニチスカウト部(2)】能代松陽・森岡大智 MAX144キロ 強気の右腕は“練習の虫”

森岡大智の進路

森岡大智投手高校卒業後の進路はまだわかっていません。

ちなみに好きなプロ野球のチームは横浜DeNAです。

森岡大智のまとめ

能代松陽高校の工藤明監督も
「選抜で名を売り、高校日本代表入りするぐらいになってほしい」
と、森岡大智投手のピッチングに期待を寄せています。

2度目甲子園では、今後の野球人生が変わるくらいの活躍を見せてほしいですね!