野球

福井優也が巨人を入団拒否した理由は?結婚した嫁や子供は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2022年東北楽天ゴールデンイーグルスから戦力外通告を受けた福井優也投手

福井優也投手済美高校甲子園初出場初優勝した時のエースです。

高校3年時には巨人からドラフト指名を受けますが、入団拒否し、一浪して早稲田大学進学しました。

そして、2010年ドラフト会議広島東洋カープから1位指名を受け入団しています。

2018年には東北楽天ゴールデンイーグルストレード移籍

東北楽天ゴールデンイーグルスでは主にリリーフを任されていました。

福井優也投手はなかなか濃い野球人生を送っていますね。

今回はそんな福井優也投手巨人を指名拒否した理由結婚などについて調べてみました。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

福井 優也 #31(@yuuu.f.31)がシェアした投稿

福井優也のプロフィール

名前:福井 優也(ふくい ゆうや)
生年月日:1988年2月8日
出身:岡山県英田郡西粟倉村
身長:178cm
体重:85kg
投打:右投げ右打ち
ポジション:ピッチャー
年俸:2000万円(推定)
経歴:西粟倉村立西粟倉小学校→西粟倉村立西粟倉中学校→済美高校→早稲田大学→広島東洋カープ→東北楽天ゴールデンイーグルス

福井優也が巨人の指名を拒否した理由

福井優也投手済美高校2年春エースとしてセンバツ優勝を達成しています。

3年秋ドラフト会議では、読売ジャイアンツから4巡目指名を受けていますが、入団拒否し、一浪の末、早稲田大学進学しました。

入団拒否した理由に関しては

・甲子園球場の全国大会と無縁であった北照高校から自身と同じ右投手の加登脇卓真が3位で指名されたこと

・徳島商業高校から2003年のNPBドラフト会議4位指名を経て入団した平岡政樹が、2005年高校生ドラフト会議の前後に支配下選手登録の解除(育成選手としての再契約)を通告されたことにショックを受けたこと

を挙げています。

当時、福井優也投手父親の俊治さんはマスコミのインタビューで
「本人は将来、逆指名もしくは、ドラフト上位指名されるくらいまで頑張りたいと言っていた。その考えを尊重する」
と話されていました。

結果、早稲田大学卒業時には広島東洋カープからドラフト1位指名を受けていますから、入団拒否大成功だったといますね!

福井優也の結婚した嫁

福井優也投手はすでに結婚されています。

奥さんの名前などは公表されていませんが、福井優也投手より2歳年上で、東京OLをされていた女性だそうです。

2人は2013年頃に出会い、交際に発展。

広島に住んでいた福井優也投手約4年間遠距離恋愛を経て、2017年11月結婚されています。


2人の間には今年2歳になるがいます。

さらに、奥さんのお腹の中には来年出産予定第二子がいるそうです。

福井優也のまとめ

東北楽天を戦力外になった福井優也投手海外独立リーグでのプレーも視野に入れていると話されています。

たとえ引退することになっても、済美高校時代には上甲正典さん、早稲田大学時代には應武篤良さんという2人のアマチュア球界の名将から指導を受けている福井優也投手なら、いいコーチになれそうな気がしますね!


福井優也投手兄弟現在についてはこちらをどうぞ→福井優也の兄弟がすごい?トライアウト後の現在は独立?引退?