野球

平田康二郎(東大)はドラフト注目!出身高校や球速球種は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

東京大学ドラフト候補平田康二郎投手

身長184cm体重84kgの恵まれた体格を持つ本格派のピッチャーです。

3年秋のリーグ戦では東大初の最優秀防御率の可能性もありましたが、惜しくも逃しています。

平田康二郎のプロフィール

名前:平田 康二郎(ひらた こうじろう)
生年月日:2001年9月21日
出身:東京都
身長:184cm
体重:84kg
投打:右投げ右打ち
ポジション:ピッチャー
経歴:東京都立西高等学校→東京大学

平田康二郎の高校時代

平田康二郎投手超進学校として知られる都立西高校の出身です。

都立西高校偏差値はなんと73!

凄すぎてピンときませんね。

平田康二郎投手は高校では最初は野手でしたが、途中からピッチャーに転向

2年生からエースの座を獲得しましたが、3年夏西東京都大会は3年連続となる初戦敗退に終わっています。


高校卒業後は
「6大学に憧れて、目指すなら東大と思った」
1年間の浪人を経て、東京大学文科三類合格しました。

浪人時代には間食で家系などのラーメン週3~4日食べ、10kg体重増加に成功。

それにより、球速は高校時代より15km/hアップを果たしています。

平田康二郎の大学時代

東京大学に進学後は2年秋リーグ戦デビュー

先発を任されるようになった3年秋のリーグ戦では、シーズン終盤まで防御率1.69の好成績を残し、東大初の最優秀防御率の可能性もありました。

しかし、法政大学戦で打ち込まれ、最終的に防御率は4.63まで落としています。

平田康二郎のプレースタイル

平田康二郎投手最速142km/hストレートを投げる大型ピッチャーです。

変化球カーブカットボールツーシームなど。

高校の途中で野手から投手に転向したため、野手投げに近い独特のフォームで、ストレートがシュート回転しているのが特長。

そのためバッターからはストレートツーシームの見極めが難しいそうです。

平田康二郎の進路

平田康二郎投手大学卒業後の進路はまだわかっていません。

平田康二郎のまとめ

今年の東京大学のリーグ戦の目標はずばり“優勝”です。

それにはやはり平田康二郎投手エースとして好成績を残すことが必要不可欠。

昨秋に逃した最優秀防御率のタイトルを獲得するぐらいの活躍を期待したいですね!