野球

福井優也の兄弟がすごい?トライアウト後の現在は独立?引退?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

東北楽天ゴールデンイーグルス福井優也投手

アマチュア時代には高校大学日本一を達成しているピッチャーです。

特に早稲田大学時代には斎藤佑樹さん・大石達也さんとともに“早稲田三羽ガラス”と呼ばれて活躍されていました。

あまり知られていませんが、大学4年生の時にエースナンバーを付けていたのは斎藤佑樹さんではなくて、福井優也投手だったんですよね。

今回はそんな福井優也投手兄弟現在について調べてみました。

福井優也のプロフィール

名前:福井 優也(ふくい ゆうや)
生年月日:1988年2月8日
出身:岡山県英田郡西粟倉村
身長:178cm
体重:85kg
投打:右投げ右打ち
ポジション:ピッチャー
年俸:2000万円(推定)
経歴:西粟倉村立西粟倉小学校→西粟倉村立西粟倉中学校→済美高校→早稲田大学→広島東洋カープ→東北楽天ゴールデンイーグルス

福井優也の兄弟

福井優也投手3人兄弟末っ子です。

2人の兄野球をされていました。

長兄の福井和真さんは群馬県の前橋育英の出身で、高校時代はアンダースローのピッチャーとして活躍!

現在は同校のコーチを務められています。


また、次兄の福井龍一さんは沖縄尚学投手兼外野手としてプレー。

2003年甲子園に出場し、ベスト16まで進出しています。

残念なことに龍一さんは2011年4月20日交通事故により死去


2011年5月3日の横浜戦で、先発を務め勝ち投手となった福井優也投手はお立ち台で
「天国のお兄ちゃんに捧げたいです」
と涙を見せていました。

福井優也の現在は?

東北楽天から戦力外通告を受けた福井優也投手は11月にトライアウト受験

トライアウトでは打者3人をピッチャーゴロ、センターフライ、空振り三振に抑える完ぺきなピッチングを見せていました。


しかし、2022年12月26日現在、福井優也投手を獲得するNPBの球団は現れていません。

福井優也投手は今後について、
「NPBが厳しくても、“死に場所”は海外もありかもしれない。国内の独立リーグでもまだまだ得るものや勉強になることがたくさんあると思う」
と話されています。

福井優也のまとめ

福井優也投手のこれからについては、おそらく、2022年12月27日に放送されるTBS特番『プロ野球戦力外通告』の中で明らかになると思います。

この番組には福井優也投手の早稲田大学時代の盟友・斎藤佑樹さんも出演されるそうです。

これは見逃せませんね!


福井優也投手は高校卒業時には巨人からドラフト指名を受けますが、入団拒否をしています。

そのあたりについてはこちらをどうぞ→福井優也が巨人を入団拒否した理由は?結婚した嫁や子供は?

また、TBS特番『プロ野球戦力外通告』にはオリックス・バファローズを戦力外となった海田智行投手も出演予定です。

海田智行投手についてはこちらを→海田智行の結婚した嫁や子供は?トライアウトの結果や年俸推移についても!

※追記 福井優也投手は独立リーグBC福島入団し、NPB復帰を目指すことになりました。