陸上

佐藤条二(駒澤大)が退部?心肺機能低下はコロナの後遺症?シューズについても!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

駒澤大学陸上部佐藤条二選手

1年生だった昨年の全日本大学駅伝大会では区間新記録区間賞を獲得し、優勝に貢献しています。

しかし、活躍を期待されていた箱根駅伝では心肺機能低下により、欠場・・・。

以後、大会に出場していません。

ネット上ではすでに陸上部を退部しているなど不穏な噂も流れています。

果たして、本当のところはどうなのでしょうか。

佐藤条二のプロフィール

名前:佐藤 条二(さとう じょうじ)
生年月日:2003年2月18日
出身:千葉県松戸市
身長:171cm
体重:53kg
経歴:松戸市立新松戸南中学校→船橋市立船橋高校→駒澤大学

佐藤条二の中学時代

佐藤条二選手は中学時代から陸上をされていました。

2年生までは平凡な選手でしたが、3年生になってから記録を伸ばしていき、
中学3年時に出場した松戸市中学校駅伝競走大会では、最優秀選手に選ばれています。

県大会では2度入賞を果たしているほか、タイトルもたくさん受賞しているそうです。

佐藤条二の高校時代

中学卒業後は陸上の名門・市立船橋高校進学します。

高校では下級生時代から活躍!

2年生の頃には早くも駒澤大学のコーチに声を掛けられ、駒澤大学陸上部の野尻湖の夏合宿に参加しています。

また、そのことがきっかけで、駒澤大学への進学を決意したそうです。

――駒大進学のきっかけ、理由
「高校2年生の時にコーチが高校に来てくれて、夏合宿の誘いをもらい、野尻湖の合宿に参加した。その時に、雰囲気が厳しいがメリハリもあって良い大学だと思った。あとは、小さい頃から憧れがあった」

コマスポ

3年時には千葉県高校駅伝関東高校駅伝区間賞を獲得しています。

個人種目ではトラックゲームズin TOKOROZAWA男子10000mで、高校生でありながら大学生に先着し、29分50秒04でゴール!


さらに、東海大記録会では男子5000m13分59秒05をマークし、市立船橋高校新記録を樹立しています。

佐藤条二の大学時代

駒澤大学に進学後は1年生全日本大学駅伝で、大学3大駅伝デビュー!

1区で出走すると、区間記録を更新し、区間賞を受賞!

2年連続での日本一に貢献しました。


1年時箱根駅伝には3区で出走予定でしたが、心肺機能低下のため当日変更で安原太陽選手と交代し、欠場しています。

佐藤条二が退部?

1年時の箱根駅伝以後、佐藤条二選手は大会や記録会に出場しておらず、心配の声が上がっています。

ネット上では佐藤条二選手がすでに陸上部退部しているとの情報もあります。


でも、個人的には佐藤条二選手退部していないと思いますね。

駒澤大学では昨年、石川拓慎選手や酒井亮太選手などが相次いで退部しため、ちょっと姿が見えないと、退部したのでは?という噂が流れがちです。

昨年は花崎悠紀選手に、今年は唐澤拓海選手に退部の噂が流れていました。

ですので、佐藤条二選手退部したというのも噂に過ぎないと思いますね。

私はどちらかというと箱根駅伝を欠場することになった心肺機能の低下のほうが、心配です。

時期的に、コロナの後遺症でしょうか?

陸上人生に影響を与えるようなものではないといいのですが・・・。

石川拓慎選手についてはこちらを→石川拓慎(駒澤大)の裁判判決は罰金刑!現在や進路は?復帰はある?

酒井亮太選手についてはこちらを→酒井亮太(駒澤大)が退部退学!理由はいじめ?西脇工業時代や現在は?

唐澤拓海選手についてはこちらを→唐澤拓海(駒澤大)が貧血で退部してジャニーズ入り?出身中学高校は?

※追記 やはり佐藤条二選手退部されてしまったようです。

佐藤条二のシューズ

佐藤条二選手は高校時代からアシックス製のシューズを愛用しています。

大学1年時にはアシックス「METASPEED(メタスピード)」を履かれていました。


「METASPEED」は、アシックスランニングシューズの最上位モデルです。

2021年4月の発売以降、数多くの世界トップ選手や市民ランナーの自己ベスト更新に貢献し続けています。

佐藤条二のまとめ

佐藤条二選手駒澤大学だけではなく、今後の日本の長距離界を担っていく選手です。

1日も早く、元気な姿を見せてほしいですね!


今年の駒澤大学についてはこちらを→駒澤大学の箱根駅伝2023区間エントリーメンバー予想!退部者続出でもなぜ強い?