駒澤大学陸上部の佐藤条二選手。
1年生だった昨年の全日本大学駅伝大会では区間新記録で区間賞を獲得し、優勝に貢献しています。
しかし、活躍を期待されていた箱根駅伝では心肺機能低下により、欠場・・・。
以後、大会に出場していません。
ネット上ではすでに陸上部を退部しているなど不穏な噂も流れています。
果たして、本当のところはどうなのでしょうか。
【全日本大学駅伝】
— 駒澤大学【公式】 (@komazawa_univer) November 6, 2021
熱田神宮をスタートした第1区は、1年生で三大駅伝初出場となる佐藤 条二 選手(経済1)です。佐藤選手からは「チームに勢いをつける走りをします!!」とコメントがきています!
テレビ朝日系列生中継中。ご声援をよろしくお願いします!#駒澤大学 #陸上競技部 #全日本大学駅伝 pic.twitter.com/loDOJab9W9
佐藤条二のプロフィール
名前:佐藤 条二(さとう じょうじ)
生年月日:2003年2月18日
出身:千葉県松戸市
身長:171cm
体重:53kg
経歴:松戸市立新松戸南中学校→船橋市立船橋高校→駒澤大学
佐藤条二の中学時代
佐藤条二選手は中学時代から陸上をされていました。
2年生までは平凡な選手でしたが、3年生になってから記録を伸ばしていき、
中学3年時に出場した松戸市中学校駅伝競走大会では、最優秀選手に選ばれています。
県大会では2度入賞を果たしているほか、タイトルもたくさん受賞しているそうです。
今年を振り返ると自分の中で一番印象深いのは陸上ですかね。2年の頃は県大会すら出れるか危うかったのに3年になって県で2回入賞できて、タイトルもたくさん取れて良かったです。特に一番は県総体ですね〜。笑
— 佐藤条ニ (@jouji373) December 31, 2017
高校は中学の時勝てなかったライバル達に勝ち上を目指せるように頑張ります!
佐藤条二の高校時代
中学卒業後は陸上の名門・市立船橋高校に進学します。
高校では下級生時代から活躍!
2年生の頃には早くも駒澤大学のコーチに声を掛けられ、駒澤大学陸上部の野尻湖の夏合宿に参加しています。
また、そのことがきっかけで、駒澤大学への進学を決意したそうです。
――駒大進学のきっかけ、理由
「高校2年生の時にコーチが高校に来てくれて、夏合宿の誘いをもらい、野尻湖の合宿に参加した。その時に、雰囲気が厳しいがメリハリもあって良い大学だと思った。あとは、小さい頃から憧れがあった」
コマスポ
3年時には千葉県高校駅伝と関東高校駅伝で区間賞を獲得しています。
個人種目ではトラックゲームズin TOKOROZAWAの男子10000mで、高校生でありながら大学生に先着し、29分50秒04でゴール!
【トラックゲームズinTOKOROZAWA】
— 太田 涼 (@Ryo504) October 11, 2020
男子10000m1組
🥇佐藤条二(市船高3年) 29’50″04
高校生ながら大学生を振り切って29分台! pic.twitter.com/bbF2p0FUt2
さらに、東海大記録会では男子5000mで13分59秒05をマークし、市立船橋高校の新記録を樹立しています。
佐藤条二の大学時代
駒澤大学に進学後は1年生の全日本大学駅伝で、大学3大駅伝デビュー!
1区で出走すると、区間記録を更新し、区間賞を受賞!
2年連続での日本一に貢献しました。
1区は駒大の佐藤条二選手が29分05秒の区間新。区間2位の吉居大和選手も同タイムの区間新でした。従来の記録は三浦龍司選手(順大)が昨年出した29分07秒。#全日本大学駅伝 pic.twitter.com/06BjlglAVW
— 月陸Online/月刊陸上競技 (@Getsuriku) November 6, 2021
1年時の箱根駅伝には3区で出走予定でしたが、心肺機能低下のため当日変更で安原太陽選手と交代し、欠場しています。
佐藤条二が退部?
1年時の箱根駅伝以後、佐藤条二選手は大会や記録会に出場しておらず、心配の声が上がっています。
ネット上では佐藤条二選手がすでに陸上部を退部しているとの情報もあります。
失礼します。
— masa (@masa822281541) September 29, 2022
佐藤条二選手は退部したという噂があるのですが。
でも、個人的には佐藤条二選手は退部していないと思いますね。
駒澤大学では昨年、石川拓慎選手や酒井亮太選手などが相次いで退部しため、ちょっと姿が見えないと、退部したのでは?という噂が流れがちです。
昨年は花崎悠紀選手に、今年は唐澤拓海選手に退部の噂が流れていました。
ですので、佐藤条二選手が退部したというのも噂に過ぎないと思いますね。
私はどちらかというと箱根駅伝を欠場することになった心肺機能の低下のほうが、心配です。
時期的に、コロナの後遺症でしょうか?
陸上人生に影響を与えるようなものではないといいのですが・・・。
石川拓慎選手についてはこちらを→石川拓慎(駒澤大)の裁判判決は罰金刑!現在や進路は?復帰はある?
酒井亮太選手についてはこちらを→酒井亮太(駒澤大)が退部退学!理由はいじめ?西脇工業時代や現在は?
唐澤拓海選手についてはこちらを→唐澤拓海(駒澤大)が貧血で退部してジャニーズ入り?出身中学高校は?
※追記 やはり佐藤条二選手は退部されてしまったようです。
既知の方もいるかもしれないですが
— 佐藤 条ニ (@jouji02183200) November 20, 2022
11月19日付けで駒澤大学陸上部を退部致しました。
理由としましては諸事情、精神的な部分が殆どです。後悔はありません。
今まで応援してくださりありがとうございました。既にやりたい事は決まっているので新たな道を自分なりに頑張りたいと思っています。
佐藤条二のシューズ
佐藤条二選手は高校時代からアシックス製のシューズを愛用しています。
大学1年時にはアシックスの「METASPEED(メタスピード)」を履かれていました。
1区に選ばれたのは1年生ルーキーの佐藤条二選手。5000mの持ちタイムはチーム4位の13分40秒99。ルーキが大抜擢。スタートラインで紐をしめなおしていたシューズがメタスピードでした。
— EKIDEN NEWS (@EKIDEN_News) November 13, 2021
ナイキ1強時代が終わる!? 全日本大学駅伝、駒澤大学優勝が証明した「アシックスの復権」https://t.co/0T2oU9dEhb pic.twitter.com/XmCYjcv46H
「METASPEED」は、アシックスのランニングシューズの最上位モデルです。
2021年4月の発売以降、数多くの世界トップ選手や市民ランナーの自己ベスト更新に貢献し続けています。
佐藤条二のまとめ
佐藤条二選手は駒澤大学だけではなく、今後の日本の長距離界を担っていく選手です。
1日も早く、元気な姿を見せてほしいですね!
今年の駒澤大学についてはこちらを→駒澤大学の箱根駅伝2023区間エントリーメンバー予想!退部者続出でもなぜ強い?