陸上

石川拓慎(駒澤大)の裁判判決は罰金刑!現在や進路は?復帰はある?

石川拓慎 駒澤大 裁判判決

今年の5月19日に、駒澤大学陸上部石川拓慎選手県青少年保護育成条例違反などの疑いで逮捕される、という衝撃のニュースがありました。

あれから、約半年を過ぎて、石川拓慎選手現在どうされているのでしょうか?

今回は石川拓慎選手裁判の判決進路について調べてみました。

陸上選手としての石川拓慎選手についてはこちらを→石川拓慎(駒澤大)は拓大紅陵出身の陸上選手!シューズや進路は?高校時代と名字が違う?

石川拓慎(たくま)の事件概要

石川拓慎選手2021年の5月19日17歳女子高生にみだらな行為をしたとして、県青少年保護育成条例違反などの疑いで、逮捕されています。

全国の駅伝ファンから悲鳴が上がった。神奈川県警によると、石川容疑者は昨年10月に駒大の寮でマッチングアプリを使用して、女子高生と知り合った。その後、昨年12月20日と今年1月17日に川崎市多摩区と東京・世田谷区のホテルで、18歳未満であることを知りながら、みだらな行為をした疑いが持たれている。

東スポWeb

石川拓慎(たくま)の判決

石川拓慎選手はすでに逮捕起訴され、2021年10月21日裁判の判決も出ています。

検察側の求刑は罰金90万円でしたが、一部、情状酌量が認められ、求刑より20万円少ない罰金70万円罰金刑でした。

判決理由の中で橋本裁判官は、「SNSで知り合った17歳の少女と性交したというもので、同人に及ぼした影響は軽視出来ない」としながらも、「各犯行を認めて反省の態度を示しており、まだ若く前科が無い」として情状酌量を認めた。

きょうの判決(10月21日・横浜地裁)

石川拓慎(たくま)の現在は?

石川拓慎選手は、陸上部は退部されていますが、駒澤大学には在籍しているようです。

ただ、ちゃんと通えているのかはわかっていません。

前回の箱根駅伝に出場した後にも
「区間賞で単位をください」
とアピールしていたほど、単位に困っていたようです。

ちゃんと卒業できるか心配ですね。


また、裁判が結審したことで陸上部に復帰することはないのでしょうか?

石川拓慎(たくま)の進路

石川拓慎選手大学卒業の進路はわかっていません。

逮捕前までは、卒業後は実業団で陸上を続けたいと話さていました。

石川拓慎選手進路については何か分かりましたら、改めて追記させていただきます。

石川拓慎(たくま)のまとめ

今回の事件は石川拓慎選手が有名人でなかったら、ここまで騒がれることはなかったと思います。

たった一度の過ちで、石川拓慎選手の陸上人生が閉ざされてしまわないためにも、手を差し伸べてくれる実業団クラブチームが現れることを祈りたいですね!


駒澤大学の陸上部では石川拓慎選手以外退部者が続出していて、話題になっていますね。

興味があればこちらもどうぞ↓
酒井亮太(駒澤大)が退部退学!理由はいじめ?西脇工業時代や現在は?

花崎悠紀(駒澤大)が退部!?理由は?出身高校や進路は?ゴローニャについても!