野球

村松伸哉(帝京平成大コーチ)が監督就任?現役時代は?結婚した嫁は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

明徳義塾時代に松井秀喜さんを5打席連続敬遠して、話題になった帝京平成大学の河野和洋監督がトラブルを起こし、大学依願退職監督も退任したことがニュースになっています。

河野和洋監督がどんなトラブルを起こしたのかも気になりますが、私が個人的に一番、そのニュースの中で気になったのは次期監督村松伸哉コーチの名前が挙がっていることです。

村松伸哉コーチといえば、ハンカチ世代「MLBに最も近かった男」と呼ばれていた人物です。

現在帝京平成大学コーチをされていたんですね!

そこで、今回は村松伸哉コーチ現役時代引退後についてまとめてみました。

河野和洋監督についてはこちらを→河野和洋(元明徳)の現在は帝京平成大監督!息子がすごい?結婚した嫁は?

村松伸哉のプロフィール

名前:村松 伸哉(むらまつ しんや)
生年月日:1988年度生まれ
出身:静岡県浜松市
身長:190cm
体重:94kg
投打:右投げ右打ち
ポジション:ピッチャー
経歴:浜松市立天竜中学校→光星学院高校→國學院大學→日本製鉄かずさマジック

村松伸哉の小中学時代

村松伸哉コーチ小学2年生からソフトボールを始めました。

中学時代軟式野球部に所属。

卒業後は青森県にある光星学院高校(現・八戸学院光星高校)進学します。

村松伸哉の高校時代

光星学院高校同期には巨人の坂本勇人選手がいました。

3年時には背番号7外野手兼2番手投手として、春のセンバツに出場。

1回戦関西高校戦に8回からリリーフでマウンドに上がりますが、1回2/33安打3四球1失点でKO、チームも4対6で敗れています。

3年夏青森県大会決勝で、青森山田4対5で敗れ、甲子園出場はなりませんでした。

村松伸哉の大学時代

村松伸哉コーチが本領を発揮したのは國學院大學進学後です。

大学入学まもなく153km/hをマークし、1年春からリーグ戦に出場。

3勝4敗防御率2.75の好成績を残しています。

1年夏には斎藤佑樹さん(元・日本ハム)らとともに大学日本代表として、日米大学野球大会に出場。
 
ここで、メジャーリーガーのたまごたちを相手にMVPを受賞する活躍を見せ、
MLBスカウトからも
「日本選手で、最もメジャーでプレーできる可能性があるのは村松だ」
と高く評価されていました。 


しかし、その後は故障もあって投球フォームを崩し、3年秋4年春未勝利4年秋登板ないまま大学野球を終えています。

村松伸哉の社会人時代

大学卒業後はプロ入りを目指して、社会人野球の新日鉄住金かずさマジック入社

1年目からリリーフとして公式戦に出場しますが、目立った成績は残していません。

そして、2015年現役を引退しています。

村松伸哉の指導者時代

引退後は、自宅からも近く、同じ國學院大學OBの島田孝行さんが監督を務める清和大学コーチに就任。

平日会社員として働き、休日部員たちの指導にあたっていました。

その後、正確な時期は不明ですが、2021年ごろから帝京平成大学野球部のコーチに就任していたようです。

村松伸哉の結婚と嫁

村松伸哉コーチ結婚しているかどうかはわかっていません。

年齢的には結婚していてもおかしくはありませんが、もしかしたら、高校同期の坂本勇人選手のようにまだ独身生活を謳歌されているのかもしれませんね。


村松伸哉コーチ結婚奥さんについては何かわかりましたら、改めて追記させていただきます。

村松伸哉のまとめ

村松伸哉コーチ現役時代栄光挫折も味わっています。

そのような経験があると、選手の苦しみを分かってあげられるいい指導者になれるような気がします。

光星学院高校時代の恩師・金沢成奉監督(現・明秀日立)のような立派な監督になってほしいですね!


金沢成奉監督についてはこちらを→金沢成奉(明秀日立野球部監督)のwiki風経歴!韓国人なの?ケンカ別れとは?