その他のスポーツ

大石宗伯(明徳義塾空手部監督)の父がすごい!顔写真やパワハラ暴力の内容は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

明徳義塾空手部大石宗伯監督が部員にパワハラ暴力を振るったとして問題になっています。

明徳義塾空手部と言えば、日本一の経験もある空手の超名門校です。

そんな名門校で一体何が起こっているのでしょうか?

大石宗伯のプロフィール

名前:大石 宗伯(おおいし むねのり)
年齢:50歳
経歴:明徳中学校・高校→駒澤大学

大石宗伯のパワハラ・暴力

SmartFLASHによると大石宗伯監督はAくんに対し、
うさぎ跳びとバービージャンプ(立った状態からしゃがんで腕立て伏せの姿勢をとり、再び立ち上がる際にジャンプをする運動)を約1000回やらせたそうです。

その結果、Aくん両足腓骨(膝から足首までの細い骨)を骨折してしまいました。

さらにはAくんは大石宗伯監督から3度、暴行も受けています。

「禁じられていたスマホを持っていた、寮の布団が片付いていなかった、目を逸らしたという理由で、思いきり平手打ちをされました。一度は失神してしまい、僕の意識が戻ったところで、もう一発、平手が飛んできました。

「人生狂わされた」明徳義塾監督の暴力支配を生徒が告発!うさぎ跳び等1000回で両足骨折、失神しても平手打ち

大石宗伯監督の理不尽なパワハラはAくんだけはなく、
・大石監督は男女を問わず、生徒を竹刀や木のへらで叩く。
・女子部員をロープで数珠繋ぎにし、大石監督が運転する原付バイクで引っ張り、延々と走らせる。
などの目撃情報があります。

大石宗伯の父

大石宗伯監督の父・大石武士さんは日本空手界の重鎮です。

現役時代には全日本選手権世界大会計9回の優勝を達成!

1969年から1971年にかけての空手道全国大会三連覇という記録はギネスブックにも認定されています。

大石宗伯の経歴

大石宗伯監督明徳中学校高校の出身です。

高校卒業後は父の母校でもある駒澤大学進学します。

大学卒業後は一度、一般企業に就職しますが、24歳の時に明徳義塾空手部の監督に就任しました。

大石宗伯監督自身は空手の経験はないそうですが、父・武士さんの推薦もあり、監督になれたそうです。

寮教頭なども務め、生徒たちと一緒に寝泊まりされています。

大石宗伯 明徳義塾 空手部監督

今回の事件に対する意見

大石宗伯のまとめ

学生スポーツ界の指導者による暴力パワハラの事件が後を絶たないですね。

令和になっても、昭和の悪い風習が残っている気がします。

1日も早く、日本のスポーツ界から暴力やパワハラが無くなってほしいですね!


なお、ちょっと前に話題になった秀岳館サッカー部の段原一詞監督は明徳義塾時代にも問題を起こしていたようですね。


秀岳館サッカー部の段原一詞監督が生徒を恫喝脅迫?流出音声の内容は?

鈴木久監督(飛龍野球部)が暴行体罰?暴言音声や経歴は?

中矢太監督の退任理由は体罰!済美の過去の不祥事との関係は?