野球

鈴木久監督(飛龍野球部)が暴行体罰?暴言音声や経歴は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

静岡県沼津市にある飛龍高校野球部で監督コーチらによる体罰暴言があったことがニュースになっています。

コーチについては詳しいことはわかっていませんが、監督は鈴木久監督だということがわかっています。

鈴木久監督甲子園出場経験もあり、教え子にもプロ野球選手が複数いる大ベテラン監督です。

そこで今回は鈴木久監督経歴暴行体罰について調べていました。

鈴木久のプロフィール

名前:鈴木 久
生年月日:1957年
出身:静岡県
経歴:日大三島高校→早稲田大学→東京ガス

鈴木久の経歴

鈴木久監督日大三島高校の出身です。

現役時代のポジションは内野手

早稲田大学時代は阪神に行った岡田彰布さんと三遊間を組んでいました。


大学卒業後は東京ガスでプレー。

現役引退後は高校野球の指導者に転身しました。

御殿場西の監督時代には、チームを甲子園初出場に導いているほか、千葉ロッテの小野晋吾選手などプロ野球選手を何人か輩出しています。

飛龍高校では2017年にある試合でしつこい抗議をしたことから、前監督を含む3人が解任となる事件がありました。

そして、その後任として鈴木久監督飛龍高校野球部監督に就任しています。

鈴木久の暴行体罰の内容

飛龍高校によると、鈴木久監督を含む3人は去年5月から12月にかけて、複数の野球部員に対して蹴ったり、ほほを平手打ちしたりしたと言います。

また、練習への参加を拒むような暴言なども行っていたようです。

鈴木久監督らは体罰をした理由について
「練習態度が悪かったから」
などと説明されています。

しかし、どんな理由があっても体罰は許されるものではありませんね。

鈴木久の暴言音声

また、SNSでは部員が体罰を受けた時の音声がアップされています。

こちらは鈴木久監督ではなくて、コーチの音声かもしれませんが、とても教育者が話すような話し方ではありませんね。

鈴木久の暴行体罰に対する世間の反応

鈴木久のまとめ

秀岳館サッカー部といい、横浜高校野球部済美高校野球部といい似たような事件が続きますね。

一日も早く学生スポーツ界から暴力がなくなる日が来てほしいと思います。

よろしけばこちらもどうぞ↓
秀岳館サッカー部の段原一詞監督が生徒を恫喝脅迫?流出音声の内容は?

村田浩明(横浜高校監督)が暴言いじめで退部退学が続出!処分はどうなる?

中矢太監督の退任理由は体罰!済美の過去の不祥事との関係は?