野球

小林綾(慶應大野球部)はドイツ出身のドラフト候補!双子の弟や父母は?球速球種は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

慶應義塾大学ドラフト候補小林綾投手

「小林綾」名前の読み方“こばやし りょう”

最速149㎞/hのストレートを投げるプロ注目のピッチャーです。

高校時代双子の弟とともに“小林ツインズ”として活躍!

大学進学後は2年春からリーグ戦に登板しています。

小林綾(りょう)のプロフィール

名前:小林 綾(こばやし りょう)
生年月日:2000年5月15日
出身:ドイツ・シュツットガルト
身長:177cm
体重:82kg
投打:右投げ右打ち
ポジション:ピッチャー
経歴:松本市立清水中学校→長野県松本深志高校→慶應義塾大学

小林綾(りょう)の父母

小林綾投手の父・小林幸喜さんは画家の小林淳子さんはオルガン奏者です。

小林綾投手は二人が留学していたドイツシュツットガルトで生まれました。

現在、ご両親はどちらも長野県松本市を中心に活動されています。

小林淳子(オルガニスト)
東京藝術大学音楽学部および大学院で音楽学を学ぶ。1991年から1995年までチュービンゲン大学に留学。1995年から2005年までドイツ・シュツットガルト復活教会の専属オルガニストを勤める。2005年に帰国後はフリーのオルガニストとして活躍中。

ニッセイ文化ホールHP

小林綾(りょう)の弟

小林綾投手には野球をされている双子の弟がいます。

の名前は小林絃(げん)投手です。

2人に共通して付けられている「いとへん」「2人でずっと一緒に結びついて」という両親の願いが込められています。

小学生から高校にかけては 同じチームで活躍し、“小林ツインズ”として知られていました。

大学進学時には兄弟慶應義塾大学を受験しましたが、小林綾投手だけ合格し、小林絃投手は不合格・・・。

それでも小林絃投手は1浪して、国立筑波大学進学しています。

小林綾(りょう)の小中学時代

ドイツで生まれた小林綾投手は、5歳の時に千葉県流山市に引っ越してから、と一緒に野球を始めました。

中学からは長野県松本市移住

松本市に引っ越したきっかけは、小学4年生の時に起きた東日本大震災だったそうです。

一家が長野県松本市に引っ越したのは、2人が小学校を卒業するとき。きっかけは、2人が小学校4年の時に経験した2011年の東日本大震災だった。東京電力福島第一原発事故の影響で、流山市を含む千葉県北西部には放射線量の高いホットスポットが点在。汚染土の処分法を巡っては、地域で混乱が広がった。
子育ての不安が高まる中、2人の両親は転居を決断。チェルノブイリ原発事故の医療支援活動で知られる菅谷昭市長がいる松本市を新たな暮らしの場に選んだ。

朝日新聞デジタル

中学時代は軟式野球部に所属。

ピッチャー兼キャッチャーとして活躍し、3年春には全国大会にも出場しています。

小林綾(りょう)の高校時代

中学卒業後は、ともに長野県松本深志高校進学します。

長野県松本深志高校1876年創立名門進学校です。

野球部は長野県で最も古い歴史を持つチームで、1947年の夏に1度だけ甲子園に出場したことがあります。

高校では1年春からベンチ入り

1年秋には早くもエースナンバーを付け、秋の長野県大会ではベスト8入りを果たしています。

翌2年夏長野県大会でも連続でベスト8

3年春ベスト4

3年夏長野県大会では71年ぶりの甲子園出場が期待されていましたが、中野立志館1対3完投で敗れ、まさかの初戦(2回戦)敗退に終わっています。

小林綾(りょう)の大学時代

慶應義塾大学では2年春からリーグ戦に出場。

3年秋のリーグ戦終了時点で、合計8試合に登板し、0勝1敗防御率7.94の成績を残しています。


慶應義塾大学同期のチームメイトには、増居翔太投手、橋本達弥投手、生井惇己投手らがいます。

増居翔太投手についてはこちらを→増居翔太(慶應大)は彦根東出身のドラフト候補!進路はプロ?球速球種は?

小林綾(りょう)のプレースタイル

小林綾投手最速149㎞/hのストレートを投げる本格派のピッチャーです。

変化球スライダーカーブチェンジアップなど。

リーグ戦での登板はすべてリリーフですが、2年生まで出場できるフレッシュリーグでは主戦投手として先発を任されていました。

小林綾(りょう)のまとめ

小林綾投手は大学での実績は少なめですが、本来の実力は慶應大学でもエースになれるレベルです。

最終学年は登板が増えることが予想されまので、しっかり活躍して、プロ入りを果たしてほしいですね!


小林綾投手以外2022年のドラフト候補についてはこちらをどうぞ↓
ドラフト候補2022!大学生/社会人(投手)の注目選手は?1位候補や目玉は?

ドラフト候補2022!大学生/社会人(野手)の注目選手は? 1位候補や目玉は?

ドラフト候補2022!高校生(投手)の注目選手は? 1位候補や目玉は?

ドラフト候補2022!高校生(野手)の注目選手は? 1位候補や目玉は?