野球

味谷大誠(花咲徳栄)はドラフト候補のキャッチャー!出身中学や進路は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

花咲徳栄高校ドラフト候補味谷大誠選手

「味谷大誠」名前の読み方“みやたいせい”

高校トップレベルの肩を持つプロ注目のキャッチャーです。

すでにプロ志望届提出済で、高卒でのプロ入りを目指しています。

※追記 中日ドラゴンズドラフト4位!

味谷大誠(みやたいせい)のプロフィール

名前:味谷 大誠(みや たいせい)
生年月日:2003年6月14日
出身:大阪府和泉市
身長:180cm
体重:81kg
投打:右投げ左打ち
ポジション:キャッチャー
経歴:和泉市立郷荘中学校→花咲徳栄高校

味谷大誠(みやたいせい)の小中学時代

味谷大誠選手は小学生から大阪泉州ボーイズ(小学部)野球を始めました。

中学時代は引き続き、大阪和泉ボーイズでプレー。

大阪和泉ボーイズ同期のチームメイトには藤原夏暉選手(現・大阪桐蔭)らがいました。

藤原夏暉選手についてはこちらを→藤原夏暉(大阪桐蔭)の兄は藤原恭大?出身中学や進路は?ドラフト注目!

全国大会などへの出場はなく、卒業後は埼玉県にある花咲徳栄高校進学します。

味谷大誠(みやたいせい)の高校時代

花咲徳栄高校は、味谷大誠選手1年生2年生夏に甲子園に出場していますが、当時はまだベンチ外でした。

味谷大誠選手2年秋の新チームからベンチ入りするとともに正捕手の座を獲得。

2年秋埼玉県大会では全3試合9番・キャッチャーで出場。

準々決勝細田学園2対3で敗れ、ベスト8敗退に終わっています。

3年春からはクリーンナップを任されるようになると、
26打数13安打7打点の大活躍で、春の埼玉県大会準優勝関東大会ベスト8に貢献しました。


5大会連続甲子園出場がかかった3年夏埼玉県大会全4試合5番・キャッチャーで出場。

16打数6安打4打点、打率.375の好成績を残しましたが、5回戦山村学園5対6サヨナラで敗れ、甲子園出場はなりませんでした。

花咲徳栄高校同期のチームメイトには、堀越啓太投手、浜岡陸選手らがいます。

浜岡陸選手についてはこちらを→浜岡陸(花咲徳栄)は主将でドラフト候補のショート!出身中学や進路は?身長体重は?

味谷大誠(みやたいせい)のプレースタイル

味谷大誠選手遠投110メートルの強肩が売りのキャッチャーです。

打撃は2年生までは9番を打っていましたが、冬場の身体作りで力強さを増し、3年春からは主に5番を任されるようになっています。

高校通算13本塁打。

遠投110メートル。

50メートル走6秒3。

目標とするプロ野球選手は、花咲徳栄高校OBの若月健矢選手(現・オリックス)。

味谷大誠(みやたいせい)の進路

味谷大誠選手高校卒業後に進路に関して
「プロ1本で、目指していきます。(OBの)オリックス若月選手みたいな捕手になりたい」
と話されています。

味谷大誠(みやたいせい)のまとめ

花咲徳栄高校は2015年の愛斗選手(現・埼玉西武)から昨年の井上朋也選手(現・ソフトバンク)まで6年連続でプロ野球選手を輩出しています。

チームのためにも、味谷大誠選手自身のためにも、7年連続のドラフト指名を勝ち取ってほしいですね!