野球

山里宝(神戸国際大附)ドラフト注目! 彼女もすごい?出身中学や進路は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

神戸国際大附属ドラフト候補山里宝選手

「山里宝」名前の読み方”やまさと たから”

身長173cmと小柄ながらもプロ注目のイケメンショートです。

2021年夏甲子園では2年生ながら、1試合個人最多タイ記録となる3本のツーベースを放ち、注目を集めていました。

山里宝(たから)のプロフィール

名前:山里 宝(やまさと たから)
生年月日:2004年10月23日
出身:兵庫県高砂市
身長:173cm
体重:68kg
投打:右投げ両打ち
ポジション:ショート
経歴:高砂市立松陽中学校→神戸国際大学附属高校

山里宝(たから)の小中学時代

7人兄弟の6番目として生まれた山里宝選手は、幼稚園の頃から野球に親しまれていました。

小学生の時には伊保中部野球部に所属し、内野手の他にも投手や捕手としてもプレー。

中学時代は学校の軟式野球部に所属。

3年時にはレギュラーとして活躍し、兵庫県大会決勝まで進出しています。

神戸国際大附ほどの強豪校であれば、中学時代は硬式のクラブチームでプレーしていた選手が多いイメージを持つが、山里は松陽中の軟式野球部出身。「自分が硬式に行っても通用しないと思っていた」と考えていたことに加え、当時の顧問が熱心だったこともあり、入部を決めた。松陽中の軟式野球部は県大会決勝まで進むほどの力があり、山里も声の大きさと視野の広さを活かして中心選手として活躍していた。

甲子園を沸かせた評価急上昇の遊撃手・山里宝(神戸国際大附)の原点は「右肩の故障」

山里宝(たから)の高校時代

中学卒業後は神戸国際大学附属高校進学します。

高校では軟式出身ということで、硬式球への対応に苦労しました。

「打球が遠くへ飛ばず、ボールの跳ね方が異なり、捕球が難しかった」
と話されていますね。

それでも、2年春センバツから背番号18ベンチ入りすると、
初戦北海高校戦9番・セカンドで公式戦デビュー!

北海高校のエース・木村大成投手(現・福岡ソフトバンク)からヒットを1本記録しました。

センバツ終了後からはショート転向します。

2年夏の兵庫県大会では15打数6安打3打点打率.400の活躍で、優勝に貢献!

続く甲子園では全4試合ショートでスタメン出場し、13打数5安打1打点打率.385の好成績で、ベスト8入りを果たしています。

センバツの再戦となった初戦北海高校戦では大会タイ記録となる1試合3二塁打を記録していました。


神戸国際大附属高校の同期のチームメイトには、楠本晴紀投手らがいます。

山里宝(たから)のプレースタイル

山里宝選手は好打堅守のショートです。

切りいい打撃が持ち味で、2年夏の甲子園では3本のツーベースを記録。

元々は右打ちでしたが、2年秋からはスイッチヒッターにも挑戦しています。


また、軽快なフットワークと安定したスローイングで、守備でもチームを助けていますね。


目標とする選手は西武ライオンズの源田壮亮選手。

山里宝(たから)の進路

山里宝選手高校卒業後の進路はまだわかっていません。

山里宝(たから)のスカウト評価

プロスカウト
「即プロではないかもしれないが、北海高の木村から3安打を記録するなど野球センスは抜けている。いい素材だと思う」

山里宝(たから)の彼女

イケメンとしても有名な山里宝選手ですが、彼女がいることがわかっています。

相手はなんと、野球ガールで、TikTokerの“まつりの”こと松本里乃さんです。

松本里乃さんのほうが山里宝選手より1歳年上ですね。

2022年1月1日に山里宝選手TikTokに投稿された動画で交際していることが判明しました。

残念ながら、その時の動画は現在、見られなくなっていますが、
“2人の関係を応援していただけると嬉しいです!”
“可愛くて仕方がないっ!”
と書かれていました。

山里宝の彼女 まつりの
松本里乃さんは高知中央高校だった昨年は全国大会で準優勝を果たしています。

間違いなく日本の10代では最も野球の上手いカップルだと思いますね!
・・・カップルって死語?

松本里乃さんについてはこちらを→まつりの(野球ガール)が彼氏問題でTikTok炎上?かわいいインスタ画像は?

山里宝(たから)のまとめ

山里宝選手は高校から直接か、大学、社会人経由か、はわかりませんが、将来的にはプロに行ける選手だと思います。

プライベートも充実しているようですし、高校最終学年の活躍が楽しみですね!


山里宝選手以外2022年ドラフト候補についてはこちらをどうぞ↓
ドラフト候補2022!大学生/社会人(投手)の注目選手は?1位候補や目玉は?

ドラフト候補2022!大学生/社会人(野手)の注目選手は? 1位候補や目玉は?

ドラフト候補2022!高校生(投手)の注目選手は? 1位候補や目玉は?

ドラフト候補2022!高校生(野手)の注目選手は? 1位候補や目玉は?