陸上

ノアライルズ(陸上)はドラゴンボール好き!趣味はアニメ鑑賞?双子の弟がいる?

ノアライルズ ドラゴンボール リラックス法 

アメリカ代表ノア・ライルズ選手

100m200mを専門とする陸上選手です。

特に200mでは抜群の強さを誇り、東京オリンピックでは金メダル獲得世界記録の更新が期待されています。

また、ノア・ライルズ選手日本アニメ大好きです。

特にドラゴンボールの熱烈なファンで、レースの前後には元気球を集めたり、かめはめ波を放ったりするポーズをすることがあります。

日本でも人気が出そうな選手ですね!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Noah Lyles(@nojo18)がシェアした投稿

ノア・ライルズのプロフィール

名前:ノア・ライルズ
生年月日:1997年7月18日
出身:アメリカ合衆国
身長:180cm
体重:70kg
自己ベスト:100m9秒86、200m19秒50(世界歴代4位)
経歴:フロリダ大学

ノア・ライルズの母

ノア・ライルズ選手お母さんお父さんは、ノア・ライルズ選手13才の時に離婚されています。

ノア・ライルズ選手にはジョセフさんとアビーさんという兄弟2人おり、そのうち、ノア・ライルズ選手とジョセフさんはお母さんと、
アビーさんはお父さんと暮らすことになりました。

女手一つで、二人の子供を育てるのは大変だったようで、ノア・ライルズ選手お母さんたちは親戚の地下室に住んだり、小さいアパートの部屋で床に寝たり、などして生活していたと言います。

それでも、ノア・ライルズ選手お母さんが常に自分が決めたゴールに向けて、少しずつ前に進み、生活を立て直す姿を見て、くじけずに目標を達成する事の大切さを学びました。

ノア・ライルズ選手1番尊敬できる人物にもお母さんの名前を挙げています。

現在のノア・ライルズ選手があるのは、お母さんのおかげであることに間違いはないでしょうね。

ノア・ライルズの弟

ノア・ライルズ選手のジョセフ・ライルズさんも陸上をされています。

専門はノア・ライルズ選手と同じ短距離です。

くわしい経歴などはわかりませんでしたが、ノア・ライルズ選手とは双子のようです。


アディダス複数年契約を結べるほどですから、今後、有名になってくるかもしれませんね。

ノア・ライルズの経歴

ノア・ライルズ選手は幼い頃はバスケットボールや、野球、水泳、サッカー、体操などさまざまなスポーツをされていました。

特にバスケ体操が好きでしたが、その2つはお金がかかるということで、12歳から陸上を始めました。

バスケットボールと体操。ただ体操はお金がかかるし、やっていた当時はあまりお金がなかったので続けられなかった。バスケットボールは大好きだったけど、陸上の実力が上がってきたし、努力した分がそのまま自分に返ってくるから陸上を取ったんだ。

sportsnavi

ノア・ライルズ選手はそこからめきめきと記録を伸ばし、
2014年U-20ユースオリンピックでは200m金メダルを獲得しています。

その他の主な戦績としましては
2016年U-20世界選手権100m金メダル
2018年全米選手権100mで優勝
2019年ドーハ世界選手権で、200m100×4リレー金メダル獲得などがあります。

ノア・ライルズの幻の世界新記録

ノア・ライルズ選手2020年に陸上の国際大会「インスピレーション・ゲームス2020」に参加。

この大会でノア・ライルズ選手は2009年にウサイン・ボルト選手が記録した200m世界記録19秒19を上回る18秒90をマークしています。

しかし、この記録は前代未聞理由取り消しとなってしまいました。

・・・その理由とは、実はこの大会はコロナ禍のためリモートで行われたもので、参加者それぞれが遠隔地のコースを走る形式となっていました。

ノア・ライルズ選手間違ったレーンでスタートしてしまい、他の競技場のライバルよりも15メートル短い距離しか走っていませんでした。


リモートならでは珍事でしたね。

東京オリンピックでは本物の世界新記録を見せてほしいですね!

ノア・ライルズとドラゴンボール

ノア・ライルズ選手アニメ好きとして知られています。

好きな作品として
『ドラゴンボール』
『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』
『東京喰種トーキョーグール』
『HUNTER×HUNTER』
『幽☆遊☆白書』
を挙げています。

やはり試合前などは好きな日本のアニメを見てリラックスされたりしているんでしょうね。

その中でも特に好きなのはドラゴンボールです!

金メダルを獲得した2019年ドーハ世界陸上男子200m決勝の直前には、『元気玉を求める時だと思う』ツイートしてからレースに挑んでいました。

そして、見事、優勝すると、今度は「かめはめ波」のポーズを披露!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

朝日新聞スポーツ(@sportsphotography_asahi)がシェアした投稿


ちなみにこの時、ノア・ライルズ選手髪を銀色に染めていましたが、これは孫悟空の最強形態「身勝手な極意」の髪型を意識してのものでした。

ノア・ライルズのシューズ

ノア・ライルズ選手アディダス製のシューズ愛用されています。

インタビューでは
「僕は陸上を始めてからほとんどアディダスを履いているんだけど、とても気に入っているよ」
と話されています。

2016年からはアディダス複数年契約も結んでいますね。

ノア・ライルズのまとめ

ノア・ライルズ選手東京オリンピックでは200m4×100mリレー出場予定です。

記録はもちろん、レース前後パフォーマンスにも注目していきたいですね!

おまけ

改めて魔人ブウ編」以降のドラゴンボールはどうなってるの?と思った人にはアニメもいいですが、漫画版ドラゴンボール超」お勧めですよ。

アニメのような引き延ばしがないうえにアニメ版では描かれなかったサブエピソードも充実しています。