聖カタリナ学園のドラフト候補・有馬恵叶投手。
この夏、スカウトの評価を一気に上げた身長190cmの大型ピッチャーです。
3年春までは6番手投手でしたが、そこから急成長を見せ、エースに!
公式戦初登板が、今年の夏だったというから驚きですね。
そんな有馬恵叶投手にはハーフとの噂があります。
また高校時代にはちょっと大きめの不祥事も経験しているそうです。
有馬恵叶投手の経歴と併せて、今回はそのあたりについても調べてみました。
有馬恵叶 聖カタリナ3年
— ぶるーたす (@bluamabase) September 3, 2024
190㎝の長身から繰り出すMax146㌔のストレートとフォークが武器の右腕。聖カタリナでは2年秋はベンチ外も、そこから急成長で3年夏にはエースとしてチームを初の甲子園に導き、甲子園では岡山学芸館相手に8回途中1失点の好投。プロ志望届を提出した。#本日の選手紹介 pic.twitter.com/vAegd9zmBR
〜もくじ〜
有馬恵叶のプロフィール
名前:有馬 恵叶(ありま けいと)
生年月日:2006年9月20日
出身:愛媛県宇和島市
身長:190cm
体重:78kg
投打:右投げ右打ち
ポジション:ピッチャー
経歴:宇和島市立城北中学校→聖カタリナ学園
有馬恵叶はハーフ?
有馬恵叶投手は日本人離れした体格だからでしょうか?
それとも「恵叶(けいと)」言う名前が、外国人みたいだからでしょうか?
「有馬恵叶 ハーフ」
で検索されている人が多いようです。
私も気になって調べてみましたが、有馬恵叶投手がハーフだという確証は得られませんでした。
ちなみに有馬恵叶投手のお父さんについて詳しいことはわかっていませんが、お母さんの名前は有馬三恵さんです。
少なくともお母さんは日本人のようですね。
高校1年生の夏から、お母さんは松山市内にマンションを借り、2人暮らしをして有馬恵叶投手を支えてくれていたそうです。
聖カタリナ・有馬恵叶が「球速146キロ」、支えた母との約束果たす
— 度ハマり (@dohamari_24) August 10, 2024
> 2人の間では「夏には145キロ以上を出す」との約束があった。三恵さんは手をたたいて喜び、「約束を果たしてくれてうれしい。ナイスピッチングだった」とすがすがしい表情で話した。
ええなぁ😭 https://t.co/B2EvAi7A0e
有馬恵叶の小中学時代
有馬恵叶投手は小学1年生から和霊ジュニアで野球を始めています。
中学時代は宇和島ボーイズに所属。
小学生から中学生まで主に外野手としてプレーしていました。
有馬恵叶の高校時代
有馬恵叶投手は聖カタリナ学園に進学後からピッチャーに挑戦。
しかし、なかなかピッチャーとしては結果を残せず、2年秋、3年春ともにベンチ外でした。
それでも、聖カタリナ学園の浮田宏行監督によると、その間、他の投手の5倍練習したそうで、3年夏から背番号1を背負います。
190センチの長身を生かすため、体幹を集中的に鍛えた。走り込みや投げ込みにも励んだ。「他の投手の5倍は練習する」と浮田宏行監督。自分を信じてやり続けた。
自分を信じ「5倍練習」 ベンチ外からエースへ 聖カタリナ有馬投手
3年夏の愛媛県大会では4試合に登板し、合計29回を投げ、被安打19、奪三振19、失点8の成績で初優勝に貢献しました。
続く甲子園では初戦の岡山学芸館戦で先発。
試合は0対1で敗れたものの、7回2/3を失点1、自責点0の好投を見せていました。
聖カタリナのエース有馬は
— ぶるーたす (@bluamabase) August 10, 2024
8回途中まで投げて3安打1失点(自責点0)
の好投。
ストレートはMAX146㌔をマークし、割合多め。
またまだコントロールなどにバラツキはあるも
190㎝の長身+急成長でエースなった
ポテンシャルは魅力。
育成で獲るのにオススメです。 pic.twitter.com/qk86F9D2AJ
有馬恵叶と不祥事
有馬恵叶投手が高校1年生の5月に、聖カタリナの野球部では寮で1、2年生が1年生に集団暴行するという不祥事が発覚しています。
この集団暴行とはバットやスパイクで殴打するなどかなり悪質なものでした。
報告書によると、1、2年生9人が5月、1年生3人をバットやスパイクで殴打。寮の実態を指導者に報告しようとした2年生も暴行された。ルーレットを回し、出た数に応じて殴る回数を決めていたという。
ルーレットで殴る回数決定、スパイクで殴打…聖カタリナ高野球部に「暴力を当然視する空気」
不祥事に関わっていた選手は退学や転校しているため有馬恵叶投手は直接この事件には関わっていないようですが、野球部は謹慎処分を受け、練習ができない時期が続きました。
有馬恵叶のプレースタイル
有馬恵叶投手は将来性を高く評価されている右ピッチャーです。
ストレートの最速は3年夏の甲子園で記録した146mk/h。
変化球はフォーク、スプリット、カーブなど。
遠投110メートル。
50メートル走6秒2。
聖カタリナ学園
— カイト【⚾️球児園⚾️】 (@mori_Toin0626) August 10, 2024
有馬恵叶くん
7回2/3 4安打6四死球3奪三振1失点
最速は146キロ計測!!#高校野球 #甲子園#第106回全国高校野球選手権大会 pic.twitter.com/K4iYiTk45g
有馬恵叶の進路
有馬恵叶投手はすでにプロ志望届を提出済です。
「育成でも(プロに)行きたいです」
と話されていますね。
有馬恵叶のスカウト評価
中日・松永幸男スカウト部長
「有馬君は素材型で、もう少し球速が上がってくればというところ。本格的に投手に転身してからまだ日も浅いようだし、伸びしろはかなりありそう」
ソフトバンク・永井智浩スカウト部部長
「有馬君は、去年の秋はベンチに入っていなくて、本格的にピッチャーをやり出したのも最近らしいと聞いています。そういう見方をすると、特に、伸びしろがすごいんだろうなと思いますね」
DeNA・藤田和男スカウト
「精神的なものや、向かっていく気持ちが出ていましたね。技術的にもフルカウントからフォークを投げ切れていますし、球速も7回表・8回表に141キロが出ていて球威も落ちなかったし、双眼鏡で表情を見ても疲れているようには見えなかった。今日で試合の中でできることは解りました」
有馬恵叶のまとめ
公式戦初登板が今年の夏という有馬恵叶投手。
まだまだ伸びしろ十分で、今後が楽しみです。
育成ドラフトを含めれば、有馬恵叶投手を指名する球団はあると思いますね!