陸上

濱西諒(競歩)のwiki風経歴!出身高校大学や身長体重は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

サンベルクス陸上部所属で、普段はスーパーの青果売り場で働いている濱西諒選手

今年の2月に行われた日本選手権では20km競歩五輪参加標準記録を突破し、パリオリンピック日本代表に選ばれています。

意外なことに濱西諒選手シニア世代では初の日本代表なんだそうです。

今回はそんな濱西諒選手経歴身長体重について調べてみました。

濱西諒のプロフィール

名前:濱西 諒(はまにし りょう)
生年月日:2000年4月24日
出身:大阪府豊中市
身長:173cm
体重:60kg
経歴:豊中市立第四中学校→履正社高等学校→明治大学→サンベルクス

濱西諒の中学高校時代

熱狂的な阪神ファン濱西諒選手小学校では野球に没頭されていました。

中学では学外で野球を続けながら、体力作りの一環として豊中市立第四中学校では陸上部に入部。

陸上では長距離を専門にしていましたが、中学2年生の秋
「陸上でタイムが縮まるうれしさや、駅伝でたすきをつなぐ楽しさを知った」
と、野球を辞め、陸上一本に絞りました。


中学卒業後は履正社高校進学します。

高校では陸上部の監督に勧められ、1年生5月競歩転向

最初は“歩く”ことに苦戦しましたが、約半年後20歳以下日本選手権全体10位(高1ではトップ!)の好成績を収めています。

高校2年時には、10000m競歩日本大代表としてアジアユース選手権に出場し、4位入賞!

高校3年時には国体少年男子共通5000メートル競歩優勝を達成しています。

濱西諒の大学時代

高校卒業後は明治大学文学部史学地理学科進学しました。

大学では2年時日本インカレ10000m競歩7位入賞

3年時には関東インカレ10000m競歩2位全日本インカレ10000m競歩3位

4年時には関東インカレ10000m競歩優勝!

日本インカレ10000m競歩では6位入賞を果たしています。


明治大学1学年上先輩には濱西諒選手とともにパリオリンピックに出場する古賀友太選手がいました。

濱西諒のサンベルクス時代

大学卒業後、濱西諒選手サンベルクス入社

サンベルクススーパーマーケット「ベルクス」を経営している会社です。

濱西諒選手は普段は埼玉県にある草加青柳店青果部で働きながら、トレーニングに励んでいます。

今年の2月に行われた日本選手権では20km競歩で過去最高となる2位に。

このレースでは自己ベストを4分以上更新し、五輪参加標準記録突破!

パリオリンピック男子20km競歩日本代表に内定しています。

ちなみに記録が4分以上縮まったことの要因については、阪神が日本一なったことを挙げていました。

濱西諒の自己ベスト

5000m競歩:18分16秒97(日本歴代1位)
20km競歩:1時間17分42秒(日本歴代6位)

濱西諒のまとめ

濱西諒選手は今年5月の東日本実業団選手権5000メートル競歩日本新記録18分16秒97をマークしています。

この記録は今シーズン世界最高記録で、世界歴代では11位の大記録でした。


ただ残念なことに5000メートル競歩はオリンピックの種目にはないんですよね・・・。

あったらバリバリの金メダル候補でしたのに。

それでも濱西諒選手でしたら、20km競歩でも金メダルを獲得してくれると、信じて応援していきたいと思いますね。


パリオリンピックの競歩日本代表では“あんこ姫”と呼ばれている柳井綾音選手にも注目です。

柳井綾音選手についてはこちらを→柳井綾音(競歩/駅伝)がかわいい!身長体重は?あんこ姫の由来は?