野球

岩井天斗(名城大)はドラフト注目!兄弟や父母は?球速球種は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

名城大学ドラフト候補岩井天斗投手

高校まではほとんど注目されていませんでしたが、大学で才能を開花させた本格派のピッチャーです。

さらに岩井天斗投手の弟も野球をされていて今年のドラフト候補とのこと。

そこで今回は岩井天斗投手経歴家族について調べてみました。

岩井天斗のプロフィール

名前:岩井 天斗(いわい たかと)
生年月日:2002年度生まれ
出身:愛知県岡崎市
身長:182cm
体重:84kg
投打:右投げ左打ち
ポジション:ピッチャー
経歴:享栄高校→名城大学

岩井天斗の弟・岩井天史

岩井天斗投手4歳下の弟滋賀学園岩井天史(てんすけ)選手です。

岩井天史選手身長184cmの大型ショートで、昨秋には近畿大会に出場しています。

複数のプロ野球チームから注目されており、兄弟でのプロ入りも十分あり得そう。



また岩井天斗投手お父さんお母さん元バレーボールの選手だそうです。

兄弟ともに背が高いのも納得ですね。


ちなみに名城大学1学年上には同姓岩井俊介投手(現・ソフトバンク)がいましたが、岩井天斗投手と血縁関係はありません。

岩井天斗の小中学時代

岩井天斗投手は小学生から岡崎葵ボーイズ野球を始めています。

中学時代三河安城リトルシニアでプレー。

卒業後は享栄高校進学しました。

岩井天斗の高校時代

享栄高校では同期上田洸太朗投手(現・中日)1学年下竹山日向投手(現・ヤクルト)菊田翔友投手(現・中日)がいたため3年間控えで過ごしています。

それでも当時から体格が良かったこともあり、“知る人ぞ知る”と言った感じのピッチャーでした。

その頃から岩井天斗投手に注目していた人は見る目がありますね。


高校3年間で甲子園出場はなし。

3年夏愛知県大会3回戦敗退で終えています。

岩井天斗の大学時代

名城大学に進学後は下級生時代からリーグ戦に出場。

2年秋明治神宮大会では、準決勝明治大学戦に5回途中からマウンドに上がり、2/3イニング無失点に抑えています。

3年秋からは先発転向

4年春のリーグ戦ではエースとしてカード初戦の先発を任されています。

岩井天斗のプレースタイル

岩井天斗投手最速152km/hストレートを投げるオーバースローピッチャーです。

変化球スライダーフォークカーブなど。

気迫をあふれる強気なピッチングが持ち味。

岩井天斗の進路

岩井天斗投手はすでにプロ志望を表明しています。

岩井天斗のまとめ

岩井天斗投手の今年の目標について
「先輩2人(岩井俊介投手、松本凌人投手)を超えてプロに行くこと」
と話されています。

今秋にはドラフト指名を勝ち取って、大学の先輩高校時代の同期や後輩の待つプロの世界へ進んでいってほしいですね!