野球

菰田陽生のwiki風経歴!父母や兄弟は?出身中学や球速球種は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

山梨学院スーパールーキー菰田陽生選手

「菰田 陽生」名前の読み方“こもだ はるき”

菰田陽生選手は大谷翔平選手に憧れるピッチャー兼内野手の二刀流選手です。

まだ1年生ながら身長195cm体重105kgの恵まれた体格を持ち、山梨学院では1年春から公式戦で4番を経験しています。

また菰田陽生選手お兄さんプロ注目の選手とのこと。

今回はそんな菰田陽生選手経歴家族について調べてみました。

菰田陽生のプロフィール

名前:菰田 陽生(こもだ はるき)
生年月日:2008年12月21日
出身:千葉県御宿町
身長:195cm
体重:105kg
投打:右投げ右打ち
ポジション:ピッチャー兼ファースト
経歴:御宿町立御宿中学校→山梨学院高校

菰田陽生の父母

菰田陽生選手お父さんの名前は菰田英典さんです。

生まれた時から4500gと大きかった菰田陽生選手に2歳の頃から
「ピッチャーになれ!」
と声を掛け続けてたそうです。

お父さんの野球経験の有無はわかっていませんが、子供にピッチャーになれと言うぐらいですから、もしかしたらお父さんも若い頃は野球をされていたのかもしれませんね。

菰田陽生選手お母さんの名前は菰田理恵さん

2年夏の山梨県大会に応援に来られていた際には
「ここに来るたびに成長しているなと思う」
と感慨深く語らていました。

菰田陽生の兄・菰田朝陽

菰田陽生選手3学年上の兄上武大学菰田朝陽(あさひ)選手です。

左投げ左打ち菰田朝陽選手50メートル走5秒7超俊足の外野手

身長は175cm菰田陽生選手よりはかなり低いですね。

それでもプロ注目選手と言うことは共通しており、拓大弘陵高校3年時には複数のスカウトが視察に訪れていました。

将来的には兄弟でのプロ入りも十分あり得る選手だと思いますね!

菰田陽生の小中学時代

菰田陽生選手は小学生から地元の御宿少年野球クラブで野球を始めています。

中学時代千葉西リトルシニアでプレー。

中学3年時には主将を務め、ジャイアンツカップ大会出場を果たしています。

ジャイアンツカップ大会では出場選手計96人を対象に、バットスイングの計測会が行われましたが、菰田陽生選手第3位となる123.1km/hをマークしていました。


また、菰田陽生選手は野球でのスピード力をつけるために学校では陸上部に所属し、校内トップクラス走力を持っていたそうです。

長身のピッチャーでもう一人注目なのが、千葉西リトルシニアの菰田陽生(こもだはるき 3年)選手です。身長193㎝、体重95㎏の体格から繰り出す角度のあるストレートが武器。陸上部にも所属している菰田選手は、短距離の選手として、校内トップクラスの走力を持ち合わせています。

【ジャイアンツカップ】1回戦は順延で16日 全国の頂点を決める戦いの注目選手紹介

菰田陽生の高校時代

中学卒業後は山梨学院進学

高校ではまずは打撃を活かして、控え内野手として1年春からベンチ入り

1年春山梨県大会決勝では4番・ファーストスタメン出場しましたが、ノーヒットに終わっていました。

菰田陽生の球速球種

現時点での菰田陽生選手ストレートの最速は2年春のセンバツでマークした152km/hです。

ちなみにこれは選抜の2年生投手としては、安楽智大投手(メキシコシティ・レッドデビルズ)、織田翔希投手(横浜)に並び最速タイでした。

変化球スライダーフォークツーシームなど。

菰田陽生のまとめ

甲子園優勝経験もあるチームで1年春から4番を任されている菰田陽生選手

憧れの大谷翔平選手のような投打でスケールの大きな選手へと成長していってほしいですね!