野球

吉田大吾(星稜)は父兄もすごいドラフト候補!出身中学や進路は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

星稜高校ドラフト候補吉田大吾選手

堅実な守備と抜群のバッティングセンスを持つショートです。

2年秋には1番・ショートとして活躍し、日本一を達成しています。

吉田大吾のプロフィール

名前:吉田 大吾(よしだ だいご)
生年月日:2006年12月14日
出身:茨城県
身長:175cm
体重:74kg
投打:右投げ打ち
ポジション:ショート
経歴:つくば市立高崎中学校→星稜高校

吉田大吾の父・吉田祐司

吉田慶剛選手吉田祐司さん野球経験者です。

竜ケ崎一高校時代には1990年91年甲子園にも出場しています。

3年時にはキャプテンを務め、4番打者を任されていました。

父の祐司さん(49)も持丸修一監督が率いた竜ケ崎一(茨城)で1990年と91年の夏に出場し、甲子園で2安打を放った。

SPORTSBULL

吉田大吾の兄・吉田慶剛

吉田大吾選手3人兄弟末っ子です。

1歳上の兄は今春、専大松戸高校から獨協大学に進学予定の吉田慶剛選手です。

吉田慶剛選手のポジションはキャッチャー

甲子園には3年春2度出場しています。

お父さんと同じく4番を打つ強打者で、春のセンバツではホームランも放っていました。

吉田大吾の小中学時代

吉田大吾選手は小学生から地元の茎崎ファイターズ軟式野球を始めています。

中学時代取手リトルシニアでプレー。

中学3年時にはリトルシニア全国選抜野球大会日本一を達成しています。

中学卒業後は
「寮生活、県外で甲子園に行きたいと思った」
石川県にある星稜高校進学しました。

吉田大吾の高校時代

高校では下級生時代から控えとしてベンチ入り

背番号14でベンチ入りしていた2年夏甲子園では、2回戦(初戦)創成館戦9回代打で出場。

しかし、サードゴロに終わり、試合も3対6で敗れています。


2年秋
からはショートのレギュラーを獲得。

1番打者を任され、2年秋公式戦では、
46打数16安打1打点打率.348の好成績で、石川県大会優勝北信越大会優勝明治神宮大会優勝に貢献しました。

星稜高校同期のチームメイトにはプロ注目の好投手・佐宗翼投手、主将の芦硲晃太選手らがいます。

芦硲晃太選手についてはこちらを→芦硲晃太(星稜)は主将でドラフト候補!父もすごい?出身中学は?

吉田大吾のプレースタイル

吉田大吾選手俊足巧打の内野手です。

球に逆らわずに広角に打ち分けるバッティングが持ち味。

2年秋の時点で高校通算17本塁打

50メートル走6秒1。

吉田大吾の進路

吉田大吾選手高校卒業後の進路はまだわかっていません。

ちなみにプロフィールによると、将来の夢は“未定”、好きなプロ野球チームはソフトバンクホークスです。

吉田大吾のまとめ

甲子園お父さん通算2本お兄さん通算5本ヒットを記録しています。

吉田大吾選手には2人を超えるくらいヒットを打って、昨秋の明治神宮大会に続いて、春のセンバツでも日本一を果たしてほしいですね!