野球

道本想(星稜)はドラフト注目!出身小学校や球速球種は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

星稜高校2025年ドラフト候補道本想投手

毎年のように超高校級のピッチャーが現れる星稜高校で、次期エースと言われているのが道本想投手です。

1年秋にはチームトップ51回2/3イニングを投げ、日本一に貢献しています。

道本想のプロフィール

名前:道本 想(みちもと そう)
生年月日:2007年4月16日
出身:石川県金沢市
身長:173cm
体重:70kg
投打:右投げ左打ち
ポジション:ピッチャー
経歴:星稜中学校→星稜高校

道本想の小中学時代

道本想投手は小学生からは長田町ベアーズ軟式野球を始めています。

道本想投手が通っていた小学校について正確なところはわかっていません。

ただ、長田町ベアーズ金沢市立長田町小学校に通う生徒を中心にしたチームですので、道本想投手金沢市立長田町小学校に通われていた可能性が高いですね。

長田町ベアーズ 金沢市立長田町小学校中学からは星稜中学校進学します。

中学3年時には4番・エースとして活躍し、全日本少年春季軟式野球大会全日本少年夏季軟式野球大会に出場。

全日本少年夏季軟式野球大会ではベスト4入りを果たしていました。

道本想の高校時代

星稜高校に進学後は1年生からベンチ入り

1年秋公式戦ではエースの佐宗翼投手が体調不良の時期があったこともあり、全13試合中9試合登板(すべて先発)

合計51回2/3を投げ、被安打50奪三振43与四死球11失点14(自責点11)防御率1.92の好成績で、石川県大会優勝北信越大会優勝明治神宮大会優勝に貢献しました。

道本想のプレースタイル

道本想投手最速140km/hストレートを投げる右ピッチャーです。

変化球スライダーカーブチェンジアップなど。

投球フォームについては大谷翔平投手を参考にされています。

エンゼルス・大谷翔平の動画を毎日、見てフォームを研究。「足の上げ方や顔を向ける方向、グラブの出し方、体重移動などを参考にしています」と改良を重ねてきた。

【高校野球】星稜1年生右腕・道本想が快投140キロ、接戦制し北信越大会進出

遠投:95メートル。

50メートル走:6秒7。

道本想のまとめ

道本想投手軟式から硬式に転向してまだ1年足らずいうこともあり、これから球速どんどん上がっていくでしょう。

星稜高校のOBの奥川恭伸投手(現・ヤクルト)のように高卒でドラフト1位が狙えるピッチャーへと成長していってほしいですね!