陸上

兵藤ジュダ(東海大)はハーフ!父母や出身中学高校は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

東海大学陸上部兵藤ジュダ選手

中学時代からテレビに出演されるなど注目されてきたランナーです。

さらに高校3年時インターハイ800mでは大会新記録優勝されています。

今回はそんな兵藤ジュダ選手経歴家族などについて調べてみました。

兵藤ジュダのプロフィール

名前:兵藤 ジュダ(ひょうどう じゅだ)
生年月日:2003年8月5日
出身:静岡県清水市
身長:173cm
体重:57kg
経歴:静岡市立飯田中学校→東海大静岡翔洋高校→東海大学

兵藤ジュダの父母と兄弟

兵藤ジュダ選手お父さんアメリカ人お母さん日本人です。

お父さんお母さん陸上経験の有無職業などはわかっていません。

兵藤ジュダ選手静岡県清水市の生まれですので、もしかしたら両親日本出会い結婚されたのかもしれませんね。

兵藤ジュダ選手両親については何かわかりましたら、改めて追記させていただきます。

 

また兵藤ジュダ選手2人兄弟で、陸上をされていたお兄さんがいることがわかっています。

調べてみましたら、中学から高校まで陸上(三段跳)をされていて、現在上田整形外科内科医療クラークとして働かれている柔道整復師兵藤ラスさんという方が見つかりました。

兵藤ラス
おそらく兵藤ラスさん兵藤ジュダ選手お兄さんだと思われますが、確証までは得られませんでした。

兵藤ジュダの小中学時代

兵藤ジュダ選手小学1年生サッカーを始め、FWとして活躍されていました。

サッカーをされていた時の俊足に目を付けた精華清水陸上クラブのコーチに誘われ、小学4年生から陸上を始めています。

最初は主に短距離で、中学からは中距離転向

中学3年生の時にはTBS『炎の体育会TV』に出演され、住友電工田村一希選手扮するマスクマンと対決されていました。

対決は10mのハンデが与えられた中での700m走で、惜しくも兵藤ジュダ選手が敗れています。

この時のテレビの画面上には兵藤ジュダ選手を紹介する文字として「静岡No.1」「50m5秒台!」と書かれていました。


ちなみにこの頃から兵藤ジュダ選手将来は東海大学東洋大学進学したいと話されていましたね。

兵藤ジュダの高校時代

中学卒業後は東海大静岡翔洋高校進学します。

高校では3年時には主将を務め、800m1500mでインターハイに出場。

800mでは1分48秒26大会新記録優勝!

さらに1500mでも佐藤圭汰選手(現・駒澤大)にわずか0.6秒差2位入賞を果たしています。


駅伝では全国高校駅伝への出場はありませんでしたが、3年時静岡県予選では1区区間賞を獲得していました。

兵藤ジュダの大学時代

東海大学に進学後は、1年時は相次ぐ怪我に悩まされ、満足できる結果を残せませんでした。

1年時箱根駅伝では交通整理などを行う走路員を務めていたそうです。

東海大に入学し、1年時は強い思いが空回り、故障を頻発。前回は5区と6区の沿道で交通整理などを行う走路員を務めた。「走路員は大切な役割ですけど、絶対に選手として走りたい、と思った」と振り返る。

東海大・兵藤ジュダは800M高校王者 前回は交通整理、今回は「1区区間賞を」…箱根駅伝 出場校紹介〈14〉

それでも2年時は順調にトレーニングを重ねると、11月全日本大学駅伝大学三大駅伝デビュー!

2区区間9位の走りで、チームの総合9位に貢献しました。

兵藤ジュダの自己ベスト

5000m:13分54秒70
10000m:28分14秒75
ハーフマラソン:1時間03分33秒

兵藤ジュダのまとめ

高校時代兵藤ジュダ選手800m1500mなど比較的短めの距離を得意としており、箱根駅伝の20km前後の距離を走れるのか、不安視されていました。

しかし、大学2年生の今年はハーフマラソン1時間03分33秒をマークするなどしっかり適応してきています。

このあたりはさすがですね。

初めて臨む箱根駅伝兵藤ジュダ選手がどんな走りを見せてくれるのかとても楽しみです。