陸上

中野剛監督(神奈川大)のwiki風経歴!兄弟や結婚した嫁は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

神奈川大学陸上競技部駅伝チーム中野剛監督

中野剛監督自身神奈川大学の出身で、大学時代には3度箱根駅伝に出場しています。

特に4年時には主将を務め、エース区間である2区を任されていましたね。

今回はそんな中野剛監督経歴家族について調べていました。

中野剛のプロフィール

名前:中野 剛(なかの つよし)
生年月日:1973年3月12日
出身:和歌山県
身長:168cm
経歴:和歌山県立和歌山北高等学校→神奈川大学→佐川急便株式会社

中野剛の弟・中野幹生

中野剛監督の3学年下の弟は、松蔭大学女子駅伝部中野幹生監督です。

中野幹生監督神奈川大学のOBで、3年時には全日本大学駅伝初優勝に貢献!

さらに4年時には主将を務め、箱根駅伝総合優勝を達成しています。


大学卒業後は雪印佐川急便7年間陸上を続け引退

その後、トヨタ車体コンディショニングコーチ松蔭大学職員を経て、2011年4月に新しく創部された松蔭大学女子駅伝部監督に就任しました。




中野幹生監督
には息子一人ずつおり、そのうち長男は現在、神奈川大学陸上部に所属している中野蒼心選手です。

中野剛の結婚した嫁と子供

中野剛監督23歳の時に結婚されています。

奥さん中野剛監督と同じ和歌山県出身で、大学時代に知り合ったそうです。

2人の間には3人のお子さんがいます。

大学時代に知り合った同郷の妻とは23歳で結婚。「食事やマッサージなど、ランナーとしての生活は妻の存在あってこそ」と感謝する。3人の子宝にも恵まれ、家族旅行で日本各地を楽しんだ。「お気に入りは沖縄。音楽が好きで、一人で行くこともある」

タウンニュース

中野剛の現役時代

中野剛監督中学2年生までクラブチームで野球をされていました。

しかし、そのクラブチームが解散してしまったことで、3年生から陸上部入部


和歌山県立和歌山北高校に進学後も800m1500mマイルリレーをメインに陸上を続けます。

全国インターハイへの出場はありませんでしたが、3年時には全国高校駅伝大会に出場。

4区を走り、区間24位、チームは総合18位でした。


神奈川大学に進学後は、2年生から3年連続箱根駅伝に出場。

2年時6区を走り、区間14位(チームは総合8位)、
3年時1区を走り、区間13位(チームは総合7位)、
4年時2区を走り、区間10位(チームは総合6位)。


大学卒業後は佐川急便(現・SGホールディングス)で、10年間、現役を続けた後、引退しました。

中野剛の指導者時代

現役引退後は、2008年SGホールディングス監督就任

2021年からは神奈川大学のコーチとなり、2023年ヘッドコーチに。

そして35年間、神奈川大学の陸上部を率いてきた大後栄治前監督(現・部長兼総監督)の後を受け、2024年監督就任しました。

中野剛のまとめ

中野剛監督就任1年目から箱根駅伝出場を果たしています。

果たして、再び強い神奈川大学を復活させることはできるのでしょうか。

中野剛監督手腕に期待したいですね!