部員へのパワハラなど不適切な指導が原因で相生学院高校のサッカー部の監督を解任となった上船利徳さん。
しかし、上船利徳さんがAIE国際高校の総監督に就任すると、相生学院高校のサッカー部104人中66人がAIE国際高校に転校し、話題になっています。
これは上船利徳さんの指導力と人望が成せることなのでしょうか?
そこで今回は上船利徳さんの経歴や評判などについて調べてみました。
上船利徳氏は2020年に新潮が記事にしてる人物で、あの釜本邦茂に「詐欺ですよ」と断言されている。
— llnɟʞ00q💙💛 (@bk_roccaguaita) October 14, 2023
それが2023年に、また出てきたのがちょっと信じられない。https://t.co/nW61Dkt3jq
〜もくじ〜
上船利徳のプロフィール
名前:上船 利徳(うえふね としのり)
生年月日:1992年11月9日
出身:神奈川県川崎市
身長:173cm
経歴:川崎市立菅小学校→川崎市立菅中学校→神村学園高校→東京国際大学
上船利徳の小中学時代
上船利徳さんはお兄さんの影響で保育園の年中からサッカーを始めました。
小学生時代は地元の少年団でプレーし、県大会に視察に訪れた川崎フロンターレのスタッフからジュニアスペシャルクラスにスカウトを受けています。
中学時代は東京ヴェルディ1969の下部組織であるヴェルディSS調布でプレー。
中学卒業後は鹿児島県にある神村学園高校に進学しました。
上船利徳の高校大学時代
高校ではボランチとして活躍し、高校3年時には全国高校サッカー選手権出場に貢献しました。
この投稿をInstagramで見る
大学は埼玉県にある東京国際大学に進学しています。
大学では部員270名もいる中、2年生からトップチームでプレー。
3年時には関東2部リーグまで昇格し、優勝にも貢献するほど活躍されていました。
4年時には関東1部リーグに昇格、ゲームキャプテンを務める経験もしています。
上船利徳の海外時代
大学卒業後は、デュッセルドルフU-23やフォルトゥナケルン(ブンデスリーガ3部)の練習に参加。
契約までは至りませんでしたが、そこでの評価が高く、KFCユルディンゲン(当時ドイツ4部)とプロ契約を果たした。
しかし怪我もあり、なかなか思うようなシーズンを過ごせず、現役を引退しています。
上船利徳の指導者時代
現役引退後は明治大学サッカー部のコーチなどを歴任。
25歳の時にプロサッカー選手を育成することを目的とした神村学園高等部の通信制教育施設「淡路島学習センター」のセンター長(校長)に就任しました。
しかし、そこで上船利徳さんは詐欺を働いたとして訴えられています。
上船利徳の裁判
上船利徳さんは保護者や子供たちに
「淡路は間違いなく、日本で最高の練習環境」
と言って、淡路島学習センターへの勧誘を行っていました。
しかし、実際の淡路島学習センターの環境は、事前に話されていたことと大きくかけ離れていました。
具体的にはデイリー新潮の取材により、以下のようなことがわかっています。
・「進路に迷う私たちに、彼は『午前中はサッカーの練習、昼からしっかり勉強をします』とハッキリ言いました。全日制の高校と同じ学習内容を教えて貰えるのかと尋ねたら、『少人数制だからマンツーマンで苦手分野の科目を伸ばせる。心配しなくて大丈夫』
→入学後は学習の時間など一切なかった。たった一度だけ、6月に寮の部屋でレポートを書かされたことがあって、その時に初めて教科書が配られた。
・センターのパンフレットには天然芝のグラウンドを完備した県立の運動公園を利用する→専用グラウンドもなく砂浜で練習することもあった
・ドイツ人監督を招聘するという話だったが、一度も顔を見せていない。
・育成アドバイザーにゲルト・エンゲルス氏が就任するという説明だったが最初の頃に練習を2回見に来たのみ。
・お風呂もトイレも家庭用サイズが1つのみでゆっくりとお風呂の時間を過ごすごとができず、胃腸炎が流行するなど体調を崩す生徒もいた。
その結果、2019年4月に入学した1期生22人のうち10人が8月末までに自主退学。
同年12月に元生徒とその保護者が神村学園と淡路島学習センターを相手取り提訴しています。
上船利徳のパワハラ疑惑
さらにその後、「淡路島学習センター」では選手権大会には出場できないことがわかり、「淡路島学習センター」は相生学院高校に継承されています。
上船は母校でもある神村学園と交渉し、サポート校として登録を済ませて兵庫県内の公式戦に出場してきた。
ところが昨年の選手権予選が始まる直前に、兵庫県高体連から「サポート校では選手権には出場できません」と連絡を受ける。「こちらの確認不足でした」と謝罪されたが、青天の霹靂で上船は選手たちの新天地を探さなければならなくなった。
上船は片っ端から県内の学校と連絡を取り、奇跡的に理事長が理解を示す相生学院に辿り着く。
サッカーダイジェストWEB
相生学院高校では総監督としてサッカー部の指導にあたっていた上船利徳さんでしたが、2023年10月、今度は部員へのパワハラなど不適切な指導などを行ったとして、解任されてしまいました。
ちなみに上船利徳さんはこのことに対して、
「パワハラなどは一切していない」
と否定されていますね。
上船利徳の評判
相生学院サッカー部の件、どうなったのかわからないけど上船氏がまたなにか始めたっぽい。
— まめぞう (@gold_ship777) November 8, 2023
チャレンジをするのは凄いけど、代表としてこれまでのことに対し説明責任があるのではと思う。
やってることの筋が通ってないし
順番も違うしさすがに良くないかと。#相生学院#サッカー
AIE国際に転校する66名のうち、約7割は上船氏とほとんど関わった事のない1年生。残りは飲酒喫煙をかばってもらって弱みを握られてるか、怯えてるか、上船氏のコネクションに期待してパワハラを我慢しているかが多数
— シズカ・ミナモト (@wendy1992edu) November 11, 2023
まーね
— 背番号は12 (@918Xm6mbi0AFIFx) November 11, 2023
上船氏は起業家としての才能はあるんだと実は思ってる
通信制高校を利用してサッカー部を立ち上げる手法はまだそんなに一般的ではないしね
外国人指導者を引っ張ってくるのも保護者心理選手心理を巧く突いてると思うのよ
実際私もそこに賭けてみるか?と思ったわけで
相生学院は10月18日にHPで、上船利徳氏を16日に解任したと発表していましたが、104人いた部員のうち66人が、現在、上船利徳氏が在籍しているAIE国際高に転校したり転校手続きを進めたりしているそうです。過半数の生徒が慕っているとなると、上船氏側の話も聞いてみたいです! https://t.co/mnNzmx4PYR
— 小倉⚽️〈育成年代〉サッカーメディア責任者 (@jr_youth_navi) November 10, 2023
上船利徳のまとめ
正直、上船利徳さんについて調べれば、調べるほどいい人なのか、悪い人なのか、わからなくなってきました。
相生学院高校のサッカー部104人中66人がAIE国際高校に転校していることを見ると、生徒からの信頼はあるようです。
とりあえず、今は上船利徳さんとAIE国際高校の今後を見守っていきたいですね。