サッカー

黒田剛(町田ゼルビア)の国籍は韓国?パワハラで評判が悪い?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

FC町田ゼルビア黒田剛監督

青森山田監督時代にはインターハイ2度、全国高等学校サッカー選手権大会で3度日本一を達成している監督です。

2023年当時J2だったFC町田ゼルビア監督に就任すると、わずか1年J1昇格を果たしています。

そんな黒田剛監督ですが、「黒田剛」で検索すると、「黒田剛 韓国」「黒田剛 パワハラ」など、少し気になるフレーズが出てきます。

これは一体どういうことなのでしょうか?

黒田剛 韓国 パワハラ

黒田剛のプロフィール

名前:黒田 剛(くろだ ごう)
生年月日:1970年5月26日
出身:北海道札幌市
経歴:登別大谷高等学校(現:北海道大谷室蘭高等学校)→大阪体育大学

黒田剛は韓国出身?

黒田剛監督で検索すると、「黒田剛 韓国」と出てきます。

しかし、プロフィールにもあるように黒田剛監督北海道札幌市の出身で、国籍も日本です。

それではなぜ、「黒田剛 韓国」と出てくるのでしょうか?

それは黒田剛監督のボールホルダーへのプレッシング、フィジカル勝負が特徴であるサッカースタイルが、韓国のサッカーに似ているからです。

「ポゼッションに拘る典型的なJリーグクラブのスタイルとは大きく異なり、韓国のプレースタイルに近い」

町田は「韓国のやり方に近い」と浦和戦後に海外分析したワケ。


またFC町田ゼルビアにはナ・サンホ選手オ・セフン選手チャン・ミンギュ選手韓国籍の選手3人に加え、ヘッドコーチにも韓国籍金明輝コーチがいることで、韓国メディアに取り上げられやすいことも理由の一つにあるのかもしれませんね。

黒田剛はパワハラ?

次に黒田剛監督パワハラ疑惑に関してですが、これまで黒田剛監督が選手やスタッフにパワハラを行ったと言う事実は一切ありません。

厳しい言動から勘違いされることも多いですが、黒田剛監督はとても仲間想いの監督さんです。

これまでチームのプレースタイルなどが問題になった時も、常に選手たち守るようなコメントを出されています。

おそらくパワハラ疑惑理由の一つには、サガン鳥栖監督時代パワハラ解任された金明輝コーチを起用していることがあるかもしれません。

しかし金明輝コーチが過去にパワハラを行ったことと黒田剛監督は全く関係ありません。

むしろパワハラ事件以来どこのチームとも契約できなかった金明輝コーチを取り立てたのは、自分の下でならパワハラを起こさせないと言う黒田剛監督自信の表れなのかもしれませんね。

黒田剛の評判は?

黒田剛監督に対する意見には以下のようなものがあります。


正直、黒田剛監督の評判はあまり良くありません。

しかし、これは批判を浴びることを恐れない黒田剛監督の性格のためかもしれません。

もちろん黒田剛監督評価する声もありますね。

黒田剛のまとめ

黒田剛監督は現在のJリーグの中ではヒール的な立ち位置になってしまっています。

青森山田時代にはそれでも良かったかもしれませんが、プロは人気商売でもありますので、もう少しだけ、誤解を招かないように態度コメントについて気を使ってほしいですね。