野球

佐々木麟太郎(花巻東)はスぺ?ケガ歴や本当のスカウト評価は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

花巻東高校のドラフト候補佐々木麟太郎選手

高校通算140本塁打を記録している超高校級スラッガーです。

そんな佐々木麟太郎選手ですが、高校に入学してからずっと度重なるケガに悩まされ続けています。

また、「佐々木麟太郎」で検索すると「佐々木麟太郎 スぺ」という気になるワードも表示されますね。

佐々木麟太郎 スぺ
“スぺ”とはなんなのでしょうか?

今回は佐々木麟太郎選手“スぺ”についてやケガ歴スカウト評価についてまとめていました。

佐々木麟太郎のプロフィール

名前:佐々木 麟太郎(ささき りんたろう)
生年月日:2005年4月18日
出身:岩手県北上市
身長:184cm
体重:113kg
投打:右投げ左打ち
ポジション:ファースト
経歴:北上立江釣子小学校→北上立江釣子中学校→花巻東高校

佐々木麟太郎はスぺ?

「佐々木麟太郎」で検索すると出てくる“スぺ”とは『スペランカー』の略で、怪我しやすい選手のことです。

『スペランカー』1983年にアメリカで作られたアクションゲームです。

そのゲームの主人公が、ちょっとの段差つまずいたり、下り坂をジャンプで降りたりするだけ簡単に死亡することから、ネットスラングとして、怪我しやすい選手のことを“スぺ”と呼ぶことがあります。


ちなみにこの『スペランカー』、最近ではリニューアル版Switchなどでもプレーできます。

私もあまり期待しないで遊んでみましたが、意外と面白かったです。

佐々木麟太郎のケガ歴

佐々木麟太郎選手は本当にケガが多い選手なのでしょうか?

以下が、佐々木麟太郎選手の高校に入ってからの主なケガ歴です。


まず、1年秋にはセンバツ出場をかけた東北大会で左足すねを疲労骨折

次に同じ年の12月両肩の胸郭出口症候群が悪化し、手術を受けています。

こちらは痛みやしびれで腕が上がらない症状を、中学2年から持病として抱えていたそうです。


また、2年夏の岩手大会は準決勝で左手人さし指を骨折し、7月28日に手術を受けていました。

さらに高校3年の春には背中を痛め、夏に甲子園に出場する時期になってもまだ、完治はしていません。

確かにケガが多い選手であることは間違いないようですね。

佐々木麟太郎のスカウト評価

そんな佐々木麟太郎選手に対するプロのスカウトの評価はどうなのでしょうか?

佐々木麟太郎選手についてはNPB全12球団に加え、メジャーリーグの球団視察に訪れています。

とても全部は書ききれませんので、高校3年生以降の評価に絞ってまとめてみました。

阪神・葛西スカウト
「夏の予選から反対方向の安打が多くて、広角に打てている。対応力が成長した」

米ロイヤルズ・大屋博行スカウト
「大柄だけど器用。ホームランを打てる魅力もあるけど、チームバッティングもしっかりできる」

オリックス・牧田編成副部長
「他にもいい選手がいる中で打線の軸と感じさせる選手。広角に打つことができる。プレッシャーもあると思うができることを一生懸命にやっていて、野球を愛している姿勢が伝わる。打つだけでなくて、声かけなど試合中の視野も広い」

ロッテ・榎アマスカウトグループディレクター
「インパクトが強く、逆方向に強い打球を打てることは魅力の1つ。高校生の中では、ずばぬけている」

「木製バットのロングティーでのインパクトの強さはプロ並み」


「引っ張って打つのも見たかったけど、逆方向にもあれだけ強い打球を打てるのは魅力。広角に強い打球が打てるからあれだけのホームランも打っていると思う。打球の速さが高校生の中ではずばぬけている」


「逆方向に桁違いの打球が飛んだ。広角に本塁打が打てる証」


西武・渡辺GM
「バットを振れる。遠くに飛ばすことでは高校生で群を抜いている」

「あそこまで飛ばす選手はなかなかいない。打球が上がるスイングをしているし、あれだけバットを振っていけるのは魅力」

「遠くに飛ばす力、スケールの大きさは人にないものを持っている。追いかける選手であることは確か」

広島・白武スカウト部長
「広角に打てるし、パンチ力もある。打撃に関してはいいものを持っている。特Aだと思います」

DeNA・河野亮スカウト
「追っている中で姿は変わらない。技術があって選球眼があって、頭もいい。夏の予選でも頼もしかった。軽打をして、強振しない。再確認できた」

DeNA・八馬アマスカウトグループリーダー
「振る力は高校生の中でずばぬけている。スイング力があるのは魅力」

ヤクルト・橿渕スカウトグループデスク
「3本ヒットを打って、自分のチームに貢献できていた。村上のタイプに近い。反対方向も意識していて、コンパクトに打っている。力まずに大振りにならないし、精神的なコントロールもできている」

「強引に行かずに、冷静に考えて今やるべき事をちゃんとやっている印象。なかなかできないことですから、1年生から注目されている中で養ったものだと思う」

「クリーンアップを打てる素材なのは間違いない」

中日・松永スカウト部長
「柔らかいバットコントロールで、緩い球を捉えるのがうまい。今日は3安打。十分でしょう」

「こういう舞台でヒットが打てるのは良いんじゃないか。変化球に柔らかく対応ができている。もともと飛ばす力もあるけど、うまさもある」


ロッテ・柳沼スカウト
「スイングスピード、強さも出ているし前の試合よりもよくなっている」

楽天・部坂スカウト
「スイングスピードが速く、(高校生では)なかなか抑えるのが難しい。モノが違う」

「すごい。高校生離れしている」

巨人・円谷英俊スカウト
「スイングスピードは素晴らしく今後どう成長するか楽しみ」

広島・近藤スカウト
「きょうは上がらなかったが、飛ばす力は高校生では抜きんでている。ドラフト上位候補」

ソフトバンク・作山スカウト
「(滞空時間の長い4回の一邪飛に)高校生レベルではない時間の長さだった。あのフライを見るだけでも、ものの違いが分かる。これから球界を代表する選手になる可能性がある」

「スイングスピードなど高校生離れしている。今後、球界を背負う選手になる」


ヤクルト・斉藤宜之スカウト
「打球の速さが違う。角度がついていればホームラン。1位じゃないと獲れない。これだけ飛ばせるバッターはいない。(大学、社会人を含めて)野手では一番」

巨人・榑松スカウト部次長
「スイングのスピードがずば抜けている」

日本ハム・白井康勝スカウト
「(エンゼルス・大谷を引き合いに)佐々木も飛距離ではひけをとらないでしょう。もう一つは、プロ野球でお客さんを呼べる魅力がどれだけあるか。その点でのすごさも2人が共通しているところ」

中日・松永スカウト部長
「真っすぐにも対応でき、変化球もすくい上げて打てていた。柔らかいバッティングで能力的に上位に入る」

DeNA・河野亮アマスカウト
「やはりスイングが速い。タイミングを取るのに悩んでいたようだったけど、今日はシンプルになってボールを長く見れていた。紙一重の打球が多く、状態は上がっているね」

巨人・水野雄仁スカウト部長
「スター性があって華がある。プロ野球に必要な選手。打球が速くて角度がつけばどこでも入る。厳しく攻められているけど、強引に行かずになんとか対応して確実に打ち返しているのもいい」

「内角の厳しいコースを攻められている中での3安打。スター性があるし、楽しみな素材なのは間違いない」

佐々木麟太郎のまとめ

ケガの多い佐々木麟太郎選手ですが、プロ志望届を出せば、1位で指名する球団もあるでしょう。

また、1年目から一軍で使えば、二桁ぐらいホームランを打てるだけの実力もあると思います。

でも、佐々木麟太郎選手ケガのほとんどは、自身のパワーやスピードに成長途中の体がついていっていないことから起きているとも言われています。

できればじっくり体作りから取り組ませてくれる球団に入ってほしいですね!