野球

山下羅馬(立正大淞南)は二刀流のドラフト候補!出身中学や球速球種は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

立正大淞南高校ドラフト候補山下羅馬選手

「山下 羅馬」名前の読み方“やました らま”

投打の両方で注目されている二刀流選手です。

今年の島根県大会では4番打者として打率.714の驚異的な大活躍で、優勝に貢献しています。

山下羅馬(らま)のプロフィール

名前:山下 羅馬(やました らま)
生年月日:2005年10月26日
出身:兵庫県赤穂市
身長:170cm
体重:80kg
投打:右投げ右打ち
ポジション:ピッチャー兼ファースト兼レフト
経歴:赤穂市立御崎小学校→赤穂市立赤穂東中学校→立正大淞南高校

山下羅馬(らま)の小中学時代

山下羅馬選手は小学生から御崎野球少年団野球を始めました。

中学時代佐用スターズでプレー。

佐用スターズOBに福井優也投手(現・福島レッドホープス)、小深田大翔選手(現・東北楽天)らがいる名門チームです。

2人ともプロにはドラフト1位で入団しているすごい先輩たちですね。

山下羅馬選手も先輩たちに負けじと中学2年時ヤングリーグ選手権大会では準優勝を果たしています。

山下羅馬(らま)の高校時代

中学卒業後は島根県にある立正大淞南高校進学

高校では下級生時代から公式戦に出場しています。

2年夏島根県大会では準々決勝の2点リードの8回にリリーフで登板。

しかし、本塁打を浴びるなど一挙に5点を奪われ、敗れるという悔しい想いを経験しました。

救援したのは山下投手。だが、適時打と本塁打を浴びるなどして一挙に5点を奪われた。

優勝導く投手リレー 立正大淞南の山下と日野、苦い思い出を胸に刻み


3年夏
島根県大会ではピッチャー兼レフトとして臨み、打順は4番を任されます。

投手としては4試合に登板、合計12回2/3を投げ、被安打11奪三振10与四死球7失点4。

打者としては14打数10安打7打点2本塁打打率.714の大活躍で、11年ぶり3回目の甲子園出場に貢献しました。

山下羅馬(らま)のプレースタイル

山下羅馬選手身長170cmと小柄ながらも身体能力の高い二刀流選手です。

打者としては勝負強い好打者

高校3年生になってから長打力を付けてきており、春以降6本のホームランを放っています。

ピッチャーとしては最速144km/hストレートが武器。

変化球スライダーなど。

山下羅馬(らま)の進路

山下羅馬選手はまだ高校卒業後の進路に関しては明らかにされていません。

山下羅馬(らま)のまとめ

今年の立正大湘南高校は、山下羅馬選手先発して行けるところまで行き、エースの日野勇吹(いぶき)投手が締めるという継投島根県大会を制しています。

甲子園でもこの必勝パターンで、一つでも多く勝ち上っていってほしいですね!


山下羅馬選手以外注目選手についてはこちらを→全国高校野球選手権大会(夏の甲子園)2023の優勝候補予想!注目選手は?