野球

松井大輔(青山学院大野球部)はドラフト注目!出身中学高校や進路は?球速球種は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

青山学院大学野球部ドラフト候補松井大輔投手

身長168cmと小柄ながらも140km/h後半ストレートを投げるピッチャーです。

4年春のリーグ戦では、常廣羽也斗投手、下村海翔投手との3本柱の一角として17年ぶりのリーグ優勝に貢献しています。

松井大輔のプロフィール

名前:松井 大輔(まつい だいすけ)
生年月日:2001年7月30日
出身:岐阜県
身長:168cm
体重:73kg
投打:右投げ右打ち
ポジション:ピッチャー
経歴:揖斐川町立谷汲中学校→岐阜県立岐阜商業高等学校→青山学院大学

松井大輔の名前の由来

松井大輔投手の名前は元サッカー日本代表の松井大輔さんと同姓同名です。

この“大輔”という名前は元ヤクルトの荒木大輔投手の名前からとって付けられています。

名前の大輔は甲子園、プロ野球で活躍した荒木大輔投手に由来し、サッカー日本代表でも活躍した松井大輔氏と同姓同名。

「青学大の太陽」松井大輔が完封 佐々木泰の活躍に「先輩なので頑張らないと」

同じ“大輔”でも、松井大輔投手の年齢的には松坂“大輔”投手が由来でもおかしくないですが、荒木“大輔”投手を選んでいるところをみると、松井大輔投手のご両親は意外と年配な方なのでしょうか?

ちなみに松坂大輔投手の名前の由来も荒木大輔投手からですね。

松井大輔の中学時代

中学時代松井大輔投手揖斐本巣ボーイズでプレー。

揖斐本巣ボーイズはソフトバンクの髙橋純平投手も中学時代に所属していたチームです。

中学3年間でチームとしての全国大会出場はありませんでしたが、松井大輔投手個人中学3年時村瀬杯岐阜県選抜シャークスに選ばれていました。

松井大輔の高校時代

中学卒業後、松井大輔投手岐阜県立岐阜商業高校進学

2年秋岐阜県大会にはエースとして臨み、ベスト4入りを果たしています。


高校2年生の3月には熊本県秀岳館高校3季連続甲子園ベスト4に導いた鍛冶舎巧さんが県立岐阜商業高校監督に就任。

しかし、3年夏岐阜県大会準々決勝大垣商業2対3で敗れ、甲子園出場はなりませんでした。

松井大輔の大学時代

青山学院大学に進学後は1年秋からリーグ戦に出場。

1年秋のリーグ戦では2勝0敗防御率0.56の好成績で、最優秀投手を受賞し、チームを1部昇格に導いています。


さらに4年春のリーグ戦では3勝0敗防御率0.82(リーグ1位)の大活躍で、17年ぶりのリーグ優勝に貢献しました。

松井大輔のプレースタイル

松井大輔投手最速147km/hストレートを投げる本格派のピッチャーです。

変化球スライダーチェンジアップなど。

青山学院大学の安藤寧則監督も
「ロングもいけるし、先発でも中継ぎも、抑えも何でもできる」
と、松井大輔投手に絶大な信頼を置いています。

松井大輔の進路

松井大輔投手大学卒業後の進路は現時点ではまだわかっていません。

松井大輔のまとめ

今年の青山学院大学では常廣羽也斗投手、下村海翔投手がドラフト候補として注目を集めています。

でも、個人的には松井大輔投手もその2人に劣らないすばらしいピッチャーだと思います。

できれば、松井大輔投手プロで投げているところを見てみたいですね!


日本一も狙える今年の青山学院大学についてはこちらを→青山学院大学野球部メンバー2023!監督やスタメンは?ドラフト注目選手は?